技適シール付 Spektrum 送信機はモード1だけ。(ブラウンさん、藪 丈二さん)

標題に関して、ブラウンさんと藪 丈二さんからコメントをいただきましたので、こちらにも転載させていただきます。


---------------

2014-12-07 12:38
ブラウンさん:

確かにビッグ・ニュースですね!

そこで早速エアクラフトさんにモード2も用意してくれるのか
問い合わせました。(米国はモード2主体なので)

しかし、現状モード2の輸入予定はないそうです。(^^:
エアクラフトさんでモード2に変更は? できるけど、しないそうです。

なかなかモード1の壁は厚いですね。(^^




2014-12-07 15:26
藪 丈二さん:

Spektrum DX6iのモード変換に関しては飯塚さんのHPからダウンロードできます。
https://www.aircraft-japan.com/ja/p1125723-ah-spmr66301#/pkl-compl

下方へスクロールし、マニュアル&サポートのタグを開きますと、
「Horizon Hobby SPEKTRUM DX6i Transmitter-Physical Adjustment Guide」のpdfを開きますとMode1からMode2への変換要領の説明を見ることができます。

また、英語ではないのですが次の動画も合わせてご覧になると良いでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=PMWJZ6Xyt3o

追伸:英語版も見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=wExh1FLR0M4

---------------


ありがとうございました。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

モード2

tiger22さん、ブラウンさん、藪 丈二さん、こんばんは

モードの切り替えは白に近いグレーゾーンですかね!??
ファームの書き換えは黒に近いグレーゾーンでしょうか。
DEVOへのモジュールの追加は真っ黒ですが…。

エアクラフトさんはその様な回答だったのですね。
DEVOの技適を通してるエア・ステージさんは、モード切替方法と注意点を教えてくれます。
各社、それぞれ方針があるのでしょうが…。
モード2ユーザーって本当に少ないんですね。
でも、送信機が増えるのは大歓迎です!
機械的にモード2にするのは可能なのですね。

話は、変わりますが、中国製5.8GHzのFPV用無線機を、日本国内でアマチュア無線機として合法化する為の申請をしました。1ヶ月後位には保証が受けられるのではないかと思います。年が変わりますね(^^;;

No title

tiger22さん、みなさん、こんばんは。

DX6(最近発売されたタイプ)、DX8、DX9、DX18は、モード1、2、3、4の切り替えがユーザーサイドでできるように配慮されていて、マニュアルにも変更方法が書かれていますが、DX6iは、マニュアルを見る限りではユーザーサイドでのモード切り替えには対応していないようです。新しいDX6をエアクラフトさんで扱ってくれるといいですね。

Re: モード2

o Keiさん、こんばんは。

タテマエ上はモード変更もダメとされてますが、実際には各所で行われているようです。

FPVの準備が着々と進んでいますね。
貴ウェブページに詳しい情報が書かれているので助かります。
これからも更新を楽しみにしています。

Re: No title

cvlexさん、こんばんは。

そうですね、できることなら新型のボイスアラーム付きDX6が良いです。

https://www.youtube.com/watch?v=bui8utn_vdk

No title

tiger22さん みなさん こんばんは。

まだ技適のことを知らなかったころ(mCPX発売時)に
DX6iを個人輸入してモード2に変更して使用していました。
処分するときはモード1に戻しました。(^^

H.Hの代理店ならばモード2が主流のはずなんですけど。(^^;

Re: No title

ブラウンさん、おはようございます。

最近はモード2の方が増えてきているように思いますが、業者の方はまだモード1主体ですね。
自分でモード2に変更するのはむずかしくないですから、まあ、問題はないですけど。

当面はJRのモジュールで飛ばせるので、私は買うとしても来年になってからですね。(^_^)

DX6i入手しました

こんにちは。こちらのサイトは普段より参考にさせて頂いております。

さて、話題になっているエアクラフトさん取り扱いの技適取得版Spektrumプロポですが、本日DX6iの送信機(のみ)が到着しました。

内容としては、日本語訳の説明書のコピー(エアクラフトさんのサイトにアップロードされているモノと同内容)が添付されているのが海外から直接購入した製品との違い、なのでしょう。

問題の技適ですが、本体裏に技適マークと、四角囲みのRマーク、工事設計認証の番号(XXX-XXXXXX)が書かれたシールが貼り付けられています。

総務省・電波利用ホームページで該当番号を検索してみたら、ヒットしませんでしたが・・・。

これで、飛行機用プロポは3台目(8J/9XR Pro+TD2.4LP/DX6i)なのですが、デザイン+入手の経緯でDX6iが一番お気に入りになりました。

次は、これで飛ばす機体を買い直さないと・・・。

Re: DX6i入手しました

Taka-sanZさん、こんばんは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

もう到着とは、予想外に早かったですね。
私は買うかどうか、いまだに迷っています。
DX10が発売されないかなぁ・・・と。(^_^)

でも、DSMX送信機が1台あると、いろいろと便利ですよね~。
裏山鹿・・・。

これからもよろしくお願いします。


京商 HCP80 V2 H6-K 6ch送信機付き

tiger22さん,こんばんは。

いつも貴重な情報を有難うございます。
とても参考になり感謝しております。
話は変わりますが、

注文していたSpektrum DX6iが、「AIR CRAFT」さんから昨年末届きました。
間もなく、注文している「Lemon Satellite Receiver 」も届くものと思います。
後は、Hisky hcp100sを注文するかどうかなのですが思案中です。その様な時、

たまたま「スーパーラジコン」さんのホームページを見ていたら、タイトルの
「京商 Hcp80 V2 H6-K 6ch送信機付き」 予約受付中 が載っておりました。
そのうち、京商さんから発売されるのだろうとは思っておりましたが、「 hcp100s」も
発売される可能性が出てきたような気がします。

Re: 京商 HCP80 V2 H6-K 6ch送信機付き

th280321さん、こんばんは。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

すでにDX6i送信機を入手されたのなら、それを使用されるのが1番です。
HCP100SもBanggoodから購入すれば、安く手に入るのではないでしょうか。
かなりパワフルらしいですが・・・。

HiSkyの送信機はオモチャとしては悪くないのでしょうが、HCP100Sを飛ばすにはどうでしょう? 外付けモジュールの方も、遅延問題の不安を抱えていますので、DX6iが最強かと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。(^_^)



DSMXプロトコル

tiger22さん おはようございます。

安価でしかも魅力たっぷりなHCP100Sが登場しましたね。
幾つか目にしたミニレビューの中で、subpixelさんのレビューが良く分かりました。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2314471

能書きではDSMXプロトコルでもOKということで、エアクラフトさんやフライトデザインさんなどから国内でも技適認証付きのDSMX送信機が入手できるようになり、非常に喜ばしい環境になりつつあります。

ところが、海外のスレッドを見る限りDSMXプロトコルでのフライトに関しては未解決な問題がありそうで、フライトに成功した報告は今のところありません。

以下のHPで、スレッド番号#506~509、#512~518、#545~549をご覧ください。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2301697&page=34

また、プロトコル以外でも、ミニレビューの写真でも分かるとおりテールモーターワイヤの処理に不安があること、サーボワイヤが短すぎること等々多くの不具合事項が報告されていますが、Hiskyオフィシャルの発言ではこれらの不具合について処置することのようですから、購入は今しばらく様子を見た方がよさそうです。


Re: DSMXプロトコル

藪 丈二さん、こんにちは。

貴重な情報をありがとうございます。
さっそく本文に転載させていただきます。(^_^)


Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR