FC2ブログ

9X追加ボードの取付方法_1

Turnigy 9X用の追加ボード(9x Add-on Board with built-in Programmer and EL Backlight)の取付方法がsmartieparts.comの販売ページに書かれています。グーグル機械翻訳に私が少々手を加えて翻訳してみました。ところどころ意味不明な部分がありますが、ご勘弁願います。(^^ゞ

------------ ここから ------------

>>>> INSTALLATION INSTRUCTIONS(インストール説明書) <<<<

この追加ボード(add-on board)は、一般には9xとして知られているフライスカイ 2.4Ghz 9チャンネル送信機FS-TH9Bのためにデザインされたものだ。これはいろいろな名称で売られていて、Flysky FS-TH9X、Eurgle 2.4Ghz、iMax 9x、そしてもっとも有名なのがTurnigy 9xだ。しかし、これらの送信機には2つの世代があることに注意して欲しい。外見は同じように見えるが、内部回路は非常にわずかだが異なっている。これは重要だ。この追加ボードは第二世代用で、第一世代に使うにはハンダ付けが必要だ。第一世代と第二世代の見分け方はHow to identify your 9x hardware generationのページを見て欲しい。

【管理人注】世代の見分け方は「9X ハード世代の判別」を参照願います。

販売店の売り方は混乱している。たとえば、Turnigyは最新版を"V2"として売っており、Eurgleは"third generation(第三世代)"を自慢している。しかし、彼らはハードウェアではなくファームウェアのことを言っているだけだ。これから買うならば第二世代ボードを買うべきであるが、"V2"その他の最新版を購入してもハードウェアが第一世代であることがある。世代を見分けるためには、ケースを開け内部回路を見て判断するしかない

9xは空ものラジコンの世界で驚くほどの値打ちがある。これほど多機能で低価格の送信機は他に見あたらない! しかしながら、その限界がないわけではない。 9x送信機に関しての2つの主な苦情は、ファームウェア(プログラミング)が非常に悪いということと、液晶画面にバックライトがないので暗闇(あるいは日陰!)でそれを見ることができないことだ。我々の追加ボードはこの2つの問題を解決することを約束する!そして、それはとても簡単だ...ハンダ付け不要、切断不要、専用ツールや特別なスキルも必要ない。


Built-in Programmer(ビルトイン・プログラマー)

9X追加ボードの主な特徴は、それがあなたの送信機に組み込まれるとフルタイムのプログラマを提供するということだ。それは、あなたの送信機を普通のUSBケーブルを介してPCに繋ぐだけで、いつでも好きなときにあなたの送信機に新しい改良されたファームウェアを書き込むことができる。あなたがeBayやその他のオークションでプログラマを入手する場合は、あなたの送信機の回路基板上の小さなパッドに6本のワイヤをハンダ付けする必要がある。多くの人々はハンダ付けはうまくやれるだろうが、互換性のないプログラマを入手したり、ハンダ付けの失敗で送信機を壊したり、試行錯誤でイライラしたり、取付場所を作ったり不格好なコネクタを付けるために送信機に見苦しい穴を開けたりして、なんとか完成したとしても、あなたはファームウェア更新のたびにプログラマを着脱しなければならない! それに較べ、このプログラマはあなたの送信機に組み込まれるので、あなたは普通のUSBケーブルでコンピュータに接続するだけで良い。ハンダ付けも切断も不要だ。そして、それは9X送信機専用に作られている。


Built-in EL Backlight(ビルトイン・バックライト)

9X追加ボードの第2の主な特徴は、集積型EL(エレクトロルミネッセンス)バックライトだ。自分でELバックライトを取り付けるには、あなたがELパネルを入手したとしても、それがトリミングできる種類であることを確認し、かつ適当なサイズにカットしなければならない。そして普通に自作すると、嵩張ってうるさく電源効率の悪いインバーターボックスが出来てしまうだろう。ELはパネルの仕事を選ぶのか?何人かの人々が発見したように...それは暗闇の中で撮影することができる。あなたはライトが点灯する場合でも、周波数を制御する必要がある。多くのインバータは2000hzで動作するが、ほとんどのパネルは100~700hzに設計されているので、パネルは途中で死んでしまう。しかし、我々の答えはそうではない。それは手作り用に特別に設計された時から、すでに適切な大きさのパネルになっているし、我々の追加ボードは不格好なインバータボックスの代わりに適切なELドライバチップを備えている。それは周波数とパワーがELパネルにマッチしているので、長寿命で信頼性の高い効率的な運用が可能だ。そして、ほとんどの飛行機のモーターで耳にすることが多いうるさいインバータ音と較べて、ほとんどの人は光源からのブーンという音を聞くことはないだろう!ここでもハンダ付けと切断は不要だ。もしあなたが、プログラマとELバックライトとインバータそれぞれの価格に、さらに輸送コストおよび、とりわけハンダ付けとプラスチック切断のあなたの手間賃を上乗せして値段を付けるとしたら...、あなたの9x送信機のために特別に設計された我々の追加ボードが超お値打ち品であることがわかるだろう。そして9X送信機の所有者として、あなたがその素晴らしい価値を理解してくれることを私たちは知っている!


Some important notes(いくつかの重要な注意事項):

・我々のプログラマは、あなたの9x送信機にカスタムファームウェアをインストールするためのツールを提供するが、我々はファームウェア自体に一切のかかわりを持っていない。我々は我が製品にカスタムファームウェアを提供していないが、あなたはインターネットから自由にそれを手に入れることができる。利用可能な特殊なファームウェアが他に存在するが、現在最も人気のある3つのファームウェアはer9xth9x、そしてRadioCloneプロジェクトだ。

・同様に、我々はあなたがプログラマを利用するために必要とするソフトウェアも提供していない。しかし、これについてもインターネットから自由に入手できる。必要なソフトウェアは、あなたのコンピュータの種類および、あなたがどのファームウェアを使用したいかにより決まる。一般的には、USBaspプログラマと互換性のあるソフトウェアはすべて動作するはずだ。もしあなたがer9xファームウェアを使おうとしているなら、同じ著者によって開発されたeepeソフトウェアを使用することを我々は強く推奨する。我々はまた、eXtreme Burner - AVR(AVRライタ)でも成功を収めてきた。

・追加ボード自体の取付は非常に単純だ。手順については、このページ(Installation Instructions: 9x Programmer Board)に記載されている。


Frequently Ask Questions about this product(FAQ)

Q) バックライトの色を変えられますか?
A) このキットのバックライトは青です。青はEL技術の"自然な"色です。他の色は数量限定で提供されていますが、別途購入する必要があります。


Q) 送料はいくらですか?
A) 正確な送料はチェックアウト時に表示され、あなたの住所やサービス種類により決まります。(以下省略。ちなみに日本への送料は航空便で9.04ドルでした。)


Q) すべて取り付けたがバックライトが点かない!
A) 欠陥パネルあるいは送信機の不具合が考えられますが、最も一般的な問題は、あなたが単にファームウェアにバックライト点灯をプログラムしていないだけです。ファームウェアをインストールしただけではダメです。まず(バックライト機能をサポートした)カスタムファームウェアを送信機にインストールして、次に送信機のメニューからバックライトの設定します。最も一般的な第2の問題は、バックライトの表裏を逆にして装着していることです。"自然な"色(青)のバックライトの場合、パネルの白色側が点灯側です。

------------ ここまで ------------


次回は、ボードの取付(Installation Instructions: 9x Programmer Board)です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カナダからの手紙

こちらも昨夜、届いていました。

土日と仕事なもので開封していませんが
折角のブツなので慎重に扱いたいと思います。

それと、
AMHに頼んだアレですが既に発送されたようです。 さすがです。
それに比べ、王様へ4月2日に注文した「在庫商品」は未だ発送の案内も無く・・・

Re: カナダからの手紙

kuraさん、こんにちは。

> こちらも昨夜、届いていました。
追加ボードを送信機へ取り付けるのは簡単なようです。が、問題のSDカードの取付方法を調べる必要があります。そして最後にファームウェアの書換法の確認と、まだまだ調べることがあります。
ちょっと時間がかかりそうです。(^^ゞ

> それと、
> AMHに頼んだアレですが既に発送されたようです。 さすがです。
例のmSRですか、早いですね。
巷の噂では5月にはT-Rex 100 3Gが出るようですし、ワルケラのV100D03BLもあるし・・・忙しくなります。
ワタシもがんばってシミュレーター練習して、早くCP機を飛ばせるようにならないと。(T_T)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR