HobbyKing が可変ピッチクアッド、Assault Reaper 500 を新発売。

Hobbyking Assault Reaper 500(ホビーキング アサルトリーパー 500)、3D飛行ができる可変ピッチクアッドコプターです。

141225_1 Assault Reaper 500


Assault Reaper 500 Collective Pitch 3D Quadcopter (Mode 2) (Ready to Fly)
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__66936__Assault_Reaper_500_Collective_Pitch_3D_Quadcopter_Mode_2_Ready_to_Fly_.html

可変ピッチの 3Dクアッドで、箱だしですぐに飛ばせるRTFフルセットが、499.99ドルです。PNF(送受信機、バッテリー、充電機が別途必要)なら、419.99ドル。さらに安い組立キットもあります。


(ビデオ)Reaper 500 3D Aerobatic Quadcopter - HobbyKing Announcement Daily
https://www.youtube.com/watch?v=hey-mg-p-vM&feature=youtu.be

(ビデオ)Assault Reaper 500 3D Quadcopter - HobbyKing Product Video
https://www.youtube.com/watch?v=mAFxkHAiimY


可変ピッチのクアッドといえば、Curtis Youngblood's Stingray 500が有名ですが、これは明らかにその対抗機です。「Stingray 500のコピーだ」と、あからさまに言う人もいます。当然、低価格です。

Stingray 500
http://curtisyoungblood.com/V2/products/quadcopters/stingray-500


動力源はStingrayと同じくモーター1個ですが、ボディの中はシャフト・ドライブで、アームの中はベルト・ドライブで、4つのプロペラにパワーを伝えます。Stingray 500は完全ベルト・ドライブですから、フルコピーとは言えないようです。


---------------

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2280173&page=3

Dec 24, 2014, 10:29 AM
Dirgeさん:

私はこの価格に失望しました。私なら少々高くてもStingray 500を買います。もし何か不具合やトラブルがあった場合、Stingrayなら手厚いサポートが受けられますが、Hobbykingはパーツの入手に時間がかかるし、いつ生産を停止するかもわかりませんし、パーツの供給がいつまで続くかもわかりません。
(管理人注: Hobbykingのサポートの評判は、残念ながら良くありません。)

時間がたてば、どっちが良いかは自ずとわかってくるでしょう。



Dec 24, 2014, 10:37 AM
jrjrさん:

クラッシュした場合に、シャフト・ドライブとギアは、ベルトドライブよりも脆弱そうに思えます。



Dec 24, 2014, 05:21 PM
sokolumさん:

これは手頃な価格のクアッドですね。モーター1個でプロペラ4つを駆動するタイプでシャフトドライブを使うと、クラッシュした時の修理に非常にお金がかかりそうです。とはいえ、可変ピッチクアッドはこれから期待される市場ですし、HobbyKingがそこに参入したのは良いことです。今後数年先、どんな評価になるかが見ものです。

---------------


やはり、シャフト・ドライブ部分に不安が集中しています。

一方、Banggoodにもこんな新型機が登場しています。WLtoys V383 500 電動 3Dクアッドです。

141225_2 WLtoys V383


WLtoys V383 500 Electric 3D 2.4G 6CH RC Quadcopter
http://www.banggood.com/WLtoys-V383-500-Electric-3D-2_4G-6CH-RC-Quadcopter-p-954821.html


HobbyKingとRTFの価格は同じですが、よく見ればその内容が違います。

いよいよ、可変ピッチ・クアッドの時代に本格的に突入したようです。

どっちにせよ、新メカニズムの新型機には飛びつかず、しばらくは様子を見ることが肝要だと思います。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

cvlexさん、こんばんは。


とても有益なコメントをありがとうございます。
いただいたコメントは本文に移動させていただきます。(^_^)

パーツ

はじめまして
ちょっとお聞きします。
こちらはパーツは入るんでしょうか?
どちらに言えば入手可能なのでしょうか?

Re: パーツ

かず さん、こんばんは。

お尋ねの件については、私はわかりません。今となっては古いメカニズムの機種ですから・・・。

このタイプの可変ピッチ・クアッドは、一時期ちょっと注目されましたが、以後は固定ピッチのプロペラを使ってモーターを逆回転させて背面飛行する方式が優勢になっているように思います。今から手を出すのはどんなものでしょうか?

クアッドの技術進化は極めて速く、3ヶ月もすると新しい機種が登場します。また、今は 200~250g を越えるような機体はあまり売れません。日本でも、米国でも、ヨーロッパでも、航空法などによる規制が加わるからです。

この機体に関しては、残念ながらよくわかりません。
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR