Hobbyking Assault Reaper 500 と Stingray 500 (cvlexさん)

Stingray 500、およびNinja 400MRのオーナーである cvlexさんから、とても有益なコメントをいただきましたので、転載させていただきます。

cvlexさん、ありがとうございました。(^_^)


---------------

Reaper 500とStingray 500ですが、自分が調べた範囲では、以下の点が異ります。

(1)Reaperはモーターにピニオンギア、センターシャフトに平ギア、Stingrayはモーターにプーリー、センターシャフトもプーリーで、ベルトドライブです。※どちらもセンターブーム内にドライブシャフトを内装しています。

(2)どちらも、ドライブシャフトから左右に4本のベルトでローターが駆動されますが、Reaperはベルトがブームに内装され、Stingrayはベルトがブームの外に出ています。

(3)Reaperは、最近の6セル450ヘリと同じタイプの6S1500mAhバッテリーを使用していますが、Stingrayは基本は4S2600mAh~4S3000mAhです(6セル化している人もいます)。

(4)スキッド、ボディのデザインは異ります。フライトコントローラーも異るようです。

Reaperの動画を見る限りでは、飛行性能はStingrayとほぼ同じようです。

Stingrayはプーリー/ベルトドライブで、ギアは使っていませんが、けっこううるさいので、ピニオンを使っているReaperはかなりうるさいのでは、と推測しています。

余談ですが、Ninja 400MRはダイレクトドライブなので、ホバだけなら静かですが、スタントモードで逆転させるとかなりうるさいです。逆転する時にプロペラ周辺の気流が大きく乱れ、ペラにもかなりの荷重がかかって音を出しているようです。


2014-12-25 21:43    cvlex

---------------


なお、cvlexさんのサイトの、Stingray 500とNINJA 400MRのインプレ記事へのリンクを張っておきます。興味のある方はぜびお読み下さい。

スティングレイ500
http://mvsica.sakura.ne.jp/fwind/stingray500/index.html

NINJA 400MR
http://mvsica.sakura.ne.jp/fwind/ninja/index.html





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR