日本でも、ドローン(無人機)規制の動き(藪 丈二さん)

常々気になっていたクワッドコプターの野放し状況について、政府もやっと重い腰を上げるようです。

本日の産経朝刊トップニュースとして扱われております。
http://www.sankei.com/politics/news/141226/plt1412260004-n1.html

*****  以下に一部を引用  *****

政府は25日、航空法を改正し、無人飛行型ロボット(無人機)の運用を規制する方針を固めた。現状の航空法は航空機を「人が乗っていること」と定義しており、無人機への細かい規制はない。だが、災害対策や農薬散布といった無人機の利用事業例が増え、事故やプライバシーの侵害、軍事転用など安全保障上の懸念も浮上してきたことから、具体的な運用ルールを明確化する。電波法や不正アクセス禁止法など無人機運用に関連する航空法以外の法律の改正を含め、来年1月に政府の「ロボット革命実現会議」で方向性を示す。

********  引用終わり  ********


法制化について時々進捗状況を政府のHPを覗いてみることにしましょう。

この分野での先進国の動きもチェックして見るつもりです。
http://www.faa.gov/uas/media/model_aircraft_spec_rule.pdf


2014.12.26 藪 丈二






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

もし

もし、パブリックコメントの受付があったら発言しないといけませんね。
危ないのは事実なので免許制の様なものになってしまっても我慢しますが、禁止ばかりになると嫌だなと思う次第です。

アマチュア無線も立場が弱くなってきてるので、近年のFPVの盛り上がりは、個人的には大歓迎です。

Re: もし

o Keiさん、こんにちは。

飛ばす場所は当然規制されるべきですが、ガチガチに規制せずにラジコンファンが楽しめる余地を残して欲しいと思います。

これから具体的な検討に入るのでしょうが、人ごみでの墜落事故とか、空中撮影によるプライバシー侵害などの事例が発生しないことを祈っています。1例でも出ると、その分だけ規制が強化されるように思います。

楽しいラジコンライフのためにも、お互いに気をつける必要がありますね。(^_^)

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR