5.8GHz帯 FPV と電波法

2013-05-07 23:59   tiger22

cvlexさん、こんばんは。
私はまだマイクロヘリでFPVの環境条件がそろっているとは思わないので、しばらくは手を出しませんが、日本でFPVは合法なのでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。



2013-05-08 04:35   藪 丈二

tiger22さん おはようございます。
国内では、5.8Ghzも1.8Ghzもアウトのようですね。
実際に告発されて御用になった人もいるようです。

http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/258151/www.hokkaido-bt.go.jp/2006/1020.htm



2013-05-08 08:27   cvlex

tiger22さん、みなさん、おはようございます。
自分の知る範囲で、合法でFPVできるのは、免許申請して1.2GHzを使う方法です。以下のサイトに解説がありますが、これは産業用のようですね。

無人ヘリテレ推進協議会
http://helitele.jp/

これ以外は、藪さんがお書きのように、今のところ厳密には非合法となるようです。どこかが2.4GHzのFPVシステムの技術適合証明を取って販売してくれればいいんですけどね。

* * * * * * * * * * *


以上は、2013年5月に、私がFPVの合法性について質問した時の、cvlexさんと藪 丈二さんからの回答です。

時は移り、今や日本でも5.8GHzビデオ送信機を使って、ラジコンでFPV(First Person View)をやっている方が増えているようです。
そのきっかけを作ったのは、「アマチュア無線でRC FPVを楽しむ」というサイトのようです。

http://sky.geocities.jp/oumeastro/amaradio.html

このサイトの管理人さん(台長さん)は「私は・・・、千葉大学が主催する無人機研究プロジェクト「ミニサーベイヤーコンソーシアム」の研究メンバーです。」と書かれていますので、サイトの内容にも信頼が置けようというものです。それでアマチュア無線の資格をお持ちの方が、FPVを始められているようです。

I/O (アイオー) 11月号と ロボコンマガジン 11月号に、マルチコプターの最新情報が掲載されています。
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-date-20141024.html


上記「アマチュア無線でRC FPVを楽しむ」の説明によれば、現時点では、総務省から明確に「アマチュア無線でのFPVは合法」との判断が出ているわけではないようです。
しかし「違法」とも断定できないので、実際には、多くのアマチュア無線家がラジコンでFPVを楽しんでいるようです。日本ではよくある、白黒はっきりしない「グレーゾーン」というヤツです。

現在の電波法は何度も申しますように、今の時代に合わなくなっています。制定当時にはFPVなんて存在しなかったのですから、何も規定されていなくて当然です。法律に明確に書いて無ければ、総務省のお役人さんが合法と断言できるわけがありません。
そのような状況下で、すくなくとも「グレーゾーン」にまで持ち込んでいただいた台長さんのご努力には、敬意を表したいと思います。お陰さまで、5.8GHz帯 FPVへの道が開けました。ありがとうございます。

一方、アマチュア無線局を開局しないでFPVをやれば、それは間違いなく「違法」です。藪 丈二さんがコメントされているように、2006年に電波法違反で摘発された例もあります。
にもかかわらず、違法FPVを堂々と公開しているブログやサイト、掲示版、YouTubeビデオがあるようですが、マズイんじゃないでしょうか。


それはさておき、tiger22も今年はアマチュア無線の資格を取って、FPVに挑戦することにしました。(^_^)
今後の手順を大まかにまとめると、次のようになります。

1. 第4級アマチュア無線技士の受験勉強(小学生でも合格するらしいです)

2. 第4級アマチュア無線技士の試験を受験

3. 第4級アマチュア無線技士の試験に合格

4. アマチュア無線局の開局申請


・・・続きます。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

先人達のお陰で

本日、FPV送信機の保証書がTSSから届きました。
管轄の総合通信局に変更申請を出しました。
先人達のお陰であっさりとTSSは通過しました。
電波利用の電子申請システムの更新メンテナンスが入るため、総合通信局で不備が見つかるとちょっと面倒だなと思いつつ…。

運用に於いて、"しなければならない"と"してはならない"を守る事は大事ですね。

Re: 先人達のお陰で

o Keiさん、こんばんは。

>先人達のお陰であっさりとTSSは通過しました。
おめでとうございます。(^_^)
私も無事にアマチュア無線技士になれましたら、o Keiさんのサイトを参考にさせていただきます。

ところで「FPVを楽しむ」へのリンクが切れているようですね。

今年もよろしくお願いします。

今年も

リンク切れの連絡ありがとうございます。
訂正しました。

挨拶が遅れましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

Re: 今年も

o Keiさん、こんにちは。

こちらこそ、今年もいろいろ教えていただくことになりそうです。
よろしくお願いします。(^_^)

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR