ストーム・レーシング・ドローン(Storm Racing Drone Type-A)

RC Groupsの FPV Racing(FPV レーシング)には、100近いスレッドがありますが、中でも 1番アクセスを集めているのが、"Storm Racing Drone Type-A sold by HeliPal.com"スレッドです。

実はコレ、「HeliPalが販売している、RTFの FPVレーサー機」のスレッドです。機体は 250サイズの縦長( H 型)クアッドで、カーボンファイバーフレームむき出しです。
RTFというのは、ご存じのとおり完成機体に送受信機、バッテリー、充電器付きの完全セットのことを言います。

150128_1 Storm Racing Drone


FPV レース機は自作するのが当たり前の世界だったのですが、この分野での RTF人気は私の予想外でした。飛ばせば事故ってどこかが壊れる FPVレーサーは、修理とメンテナンスが日常的に必要なジャンルですから、RTFを買ってもすぐに分解修理が必要になります。だったら、最初から組み立てた方が良いと、私は思っていたわけです。古い考え方だったようです。

「Storm Racing Drone Type-A RTFセット」の価格は 379米ドルで、その内容は次のとおりです。

1. 完全組立済 Storm Racing Drone Type-A クアッドコプター
2. CC3Dフライトコントローラ搭載
3. FPVシステム (FPVカメラと TS5823ビデオ送信機) 搭載
4. Walkera DEVO 7送信機と受信機
5. 11.1V 1500mah Li-Poバッテリー
6. 6× 時計回り 3枚羽根プロペラ (うち、4つは予備)
7. 6× 反時計回り 3枚羽根プロペラ (うち、4つは予備)
8. SKYRC E3 バッテリー充電器
9. 1.5mm ヘックスレンチ
10. 2.0mm ヘックスレンチ
11. 2.5mm ヘックスレンチ
12. 10mm ヘックナット ドライバー (モーターキャップ用)
13. 5.5mm ヘックナット クロスレンチ (フレーム用)
14. バッテリー警告ブザー

150128_2 Storm Racing Drone


確かに「組立済」というのは、FPVレーサーのビギナーにとっては魅力的に映るかもしれません。ちょっとセットの中身を検討してみましょう。

ビデオ送信機には、5.8Ghz 200mWの TS5823が使用されています。この TS5823送信機を使ってアマチュア無線局を開局すれば、日本でも合法的に FPVを行うことができます。

250サイズのカーボンファイバー製フレーム(管理人注: 安価なグラッシーカーボン製フレームが混入?)、FPV用カメラは広角 110度です。ただし、カメラの性能はよくわかりません。機体の前後に派手なLEDライトがついています。いかにも、250 FPV レーサーっぽい雰囲気ですね。(^_^)

しかし、残念ながら同梱の DEVO 7送信機とテレメトリー受信機は、電波法違反になりますから日本では使えません。手持ちの合法送受信機に変更する必要があります。
また、送信機等の付属しない BNFセットは販売されていませんので、使えもしない送受信機を無理矢理買わされる結果となります。

つまり、「Storm Racing Drone Type-A RTFセット」は、かえってコスト高になり、日本に住む我々にとっては、魅力ある製品とは思えません。

FPVを行うためには、ビデオ受信機とモニター、または、受信機内蔵ゴーグルを別途購入する必要があります。バッテリーも1個じゃ足りません。ビデオ撮影するのなら、メビウスカメラなども必要になります。

ですから FPVを行うには、総費用は 379米ドルだけでは完全に不足します。FPV完全セットとは言い難く、言い換えれば中途半端な RTFではないでしょうか。

ただし、予算度外視で、完成済みの FPVレーサーがぜひとも欲しいという方には、なかなか魅力的な製品なのかもしれません。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こちらの商品はどこで買うことができますか?
ネットですか?よければ教えてください

No title

管理人さんはバネ指で大変そうなので…

下記のHELIPALで買えます。
http://www.helipal.com/storm-racing-drone-rtf-type-a.html

Re: タイトルなし

> こちらの商品はどこで買うことができますか?
???

本文に書いてありますが・・・?
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR