FC2ブログ

9X追加ボードの取付方法_5

さて次は、以前にX-718さんに教えていただいたrcgroups.comの"9x Add-on Board with built-in Programmer and EL Backlight"のいちばん最初の書き込み(2010年11月14日付けでerazzさんが書かれています。)を読んでみましょう。

------------ ここから ------------

110422_1 TX


あなた方の何人かが、あなたが最初のページでいつも見つけることができる「ラジオ」フォーラムのここにスレッドがあることに気付いたかもしれません。
私は、Turnigy/Imax/Eurgle/FlySky 9xのためのカスタム・ファームウェアを扱うスレッドのことを話しています:

このレビューは利用可能なカスタム・ファームウェアに関するものではなく、そのファームウェアの使用をはるかに簡単にする製品に関するものです。


これは、スティーブン(s_mack)が作ってここで販売している"9x Add-on Board with built-in Programmer and EL Backlight"に関するものです:

まず最初に断っておきますが、私はこの追加ボードを買ったわけではありません。私がボード用のソフトウェアの1つを作ったので、Stevenが快く私にそれをタダで送ってくれたのです。私は偏っています。私は私のファームウェアが好きで、私はこの製品が好きです。私はここでそれをレビューし、好きな理由をあなたに正確に教えましょう。


オーケー、さて、この追加ボードは何で、何をするものでしょうか?
問題のボードは2つの回路(専用プログラマとELドライバ)から成ります。

ELドライバはバックライトのELシート(キットに付属)を点灯するために使用されます。プログラマは、ボード上のコントローラと通信し、新しいファームウェアを書き込み、そしてモデルメモリの読み取り/書き込みをするために使用されています。


この方法にはいくつかの利点があります。
1) このELドライバは本物の低消費電力ドライバです。ハム音や高周波ノイズが少なく、あなたがオンラインで購入できるシートのELインバータよりも優れています。
2) ELシートは事前にカットされていて、コネクタまでついています。
3) 追加ボード自体は「バネ付のピン」でメインボードに接続します。「バネ付のピン」は金メッキされていてバネの働きにより、ハンダ付けしなくても追加ボードを取り付けできます。
4) プログラマは、動作証明済みのモデルに作られています。
5) プログラマは送信機内部に納まります。あなたは、普通の"USB-ミニUSBケーブル"でどんなコンピュータとも接続することができます。
6) また、接続後はちゃんと動く設定になっています。これは"bricking"や低速接続のような多くの問題を防ぐことができます。

ELシート+インバータ+プログラマと同じ価格、40ドルです。お得ですよ。
また、バックライトの色も選べます。

------------ ここまで ------------

以下、追加ボードキットの説明と、装着方法の説明が続きますが、この部分は前記の内容と重複しますので一部省略します。

なお、この記事で使用されている追加ボードのキットをご紹介しておきます。ボードの色が緑色ですが、部品構成は私が購入したものと同じです。

110422_2 追加ボードキット


"+ボタン"と"-ボタン"の交換をした方がよいとのこと。もちろん交換しなくても良いです。

------------ ここから ------------


メインボードを取り外したついでに、"+ボタン"と"-ボタン"を逆にすることをオススメします。カスタムファームウェアではそれが逆だからです。

110422_3 +-ボタン1


あなたは4つのボタンのフレームを止めている2本のネジを外して、それを取り外す必要があります。ボタンを保持しているプラスチック製のブリッジの外側をいったん切断し、"+ボタン"と"-ボタン"を交換して、Thick CA(接着剤)を一滴つけてそれらを接着します。繰り返しになりますが、この手順は省略可能です。

110422_4 +-ボタン2


------------ ここまで ------------


そしてソフトウエア関係です。erazzさんのオススメは以下のとおりです。

1. ドライバーのダウンロードとインストール
http://www.fischl.de/usbasp/....-02-28.zip

2. eePeソフトウェア。これはerazzさんがこのボード用に作成したもの。
http://eepe.googlecode.com/.....nstall.exe

3. どのカスタムファームウェアをインストールするか?
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?.....

最後に、このスレッドでは追加ボード制作者のスティーブン(s_mack)氏が直接サポート
されています。興味のある方は、ぜひご覧下さい。


【2011.04.23 20:00更新】
上の3つのリンクが初めから切れていたので、さきほど更新しました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR