健康が気になる方は必読、岡部哲郎著「病気を治せない医者」

今回のテーマは、ラジコンとはまったく無関係です。(^^ゞ

さて、偶然手に取ったこの本は、これまでのところ、私にとって今年 1番の衝撃でした。




以下、Amazonの説明から一部抜粋します。

---------------

死ぬまで薬を飲み続けますか?
西洋医学の限界に気づいていますか?

難病を含めて
数々の病気の治療で成果を上げてきた著者が、
病気を治せない現代医学=西洋医学に警鐘を鳴らし、
「真の医療とは何か」を問う。


現代医学、すなわち西洋医学は実は治療が苦手――。
現代医学では、治療法のほとんどが対症療法にすぎず、
死ぬまで薬を飲み続けて体をコントロールしていくことしかできない。
一方、数ある代替医療のなかで、今、世界的に脚光を浴びているのが中国伝統医学である。この医療は、患者の心身すべてを診る全人的な治療、及び「根治治療」が可能だという特徴を持つ。

---------------


実は私も以前、仕事のストレスなどから慢性的に胃腸の具合が悪くなり、複数の医者に1ヶ月以上も通院したことがありました。レントゲンと胃カメラで検査しました。しかし、処方された薬をいくら飲んでも、ちっとも良くなりません。何度も薬を変えてもらいましたが、まったく効果がありませんでした。その上、ピロリ菌の検査を勧められました。

運よく、漢方医の良い先生がいると教えてくれた人がいて、藁をも掴む思いで、その病院を訪ねました。評判の良いお医者さんらしく、待合室は患者さんで溢れていました。

1度だけ診察を受け、処方されたツムラの漢方薬 2種類を飲み始めたら、数日で嘘のように良くなりました。これには本当に驚きました。もちろん、ピロリ菌の検査はしていません。

私はこの時、西洋医学では病名さえ特定できず簡単に直せない病気があることと、漢方医学の素晴らしさを、身をもって体験することができました。そんなこともあって、この本を読んでみたのですが、目からウロコの話がいっぱい書かれていました。(^^)


会社の定期健康診断で、メタボだとか、血圧が高いとか、コレステロール値がどうとか言われて、それを鵜呑みにしている方は、ぜひ読んでみて下さい。
また、人間ドックや、テレビの健康番組がお好きな方も必読です。いかに誤った情報が流通しているか、わかります。


なお、「病気を治せない医者」でネットを検索した時、ちょっと面白いページがヒットしました。上の本の内容とも重複する部分がありますので、興味のある方はお読み下さい。

医者にかかっても治らない病気は8割
http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20140601/dct1406010830002-n1.htm

医者は病気を絶対に治せない
http://cbsi.co.jp/lecture/?page_id=213

「怖い話」・・・お医者さんがこんなこと書いていいのかな
http://www.naizou.jp/jinzou/2020/09/post_129.html





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR