FC2ブログ

9X用カスタムファームウェアの選択

Turnigy 9Xについてこれまで自分で調べてきて、またX-718さん他の方々にも教えていただき、なんとなく全貌がわかりかけてきました。9Xはハードウェアとしての出来は良いが、元のファームウェアはダメであることが致命的です。
使われているAtMega64チップが有名であったこともあり、複数の有志によるカスタムファームウェア開発競争が行われています。これはまだ現在進行形ですから、今後さらに良くなっていく可能性もあります。では、私はどのカスタムファームウェアを使用するべきでしょうか。

Turnigy 9X用カスタムファームウェアの代表的なものは3つありますが、ここでいったん整理してみましょう。

1. Custom firmware by Rafit - RadioClone
このブログで「sourceforgeのMain Page」以降4回にわたって取り上げてみましたが、これは電子工作の知識と技能がないと難しそうです。モデルメモリーを保存するためのSDカードの取付加工も必要なようです。

2. Custom Firmware by Thus - th9x
th9xこそ、今回のカスタムファームウェア開発競争のスタートとなったソフトです。私のブログ記事「TH9xの機能」では、th9xのマニュアルからその主な特徴を調べてみました。これによると16個のモデルメモリーが使用できるとなっていますが、SDカードが必要なんでしょうか?

3. Custom Firmware by Erazz - er9x
th9xからの派生版です。前記「9X追加ボードの取付方法_5」で明らかなように、私が購入した追加ボードの制作者s_mack氏はer9xの著者erazzさんと共同で、rcgroups.comで追加ボードのサポートを行っています。このことから、追加ボードはer9xとの親和性が高いことが推定されます。
また、このサポートを一通り読んでみましたが、SDカード増設の話が一切出てきません。追加ボードの利用者の誰もSDカードに関心がないようです。


というわけで、今の懸念材料はSDカードです。果たしてモデルメモリー用にこれが必要か否かです。この疑問をひとまず置いておきましょう。
「HobbyKing Turnigy FlySky 9x Radio with ER9x Firmware Demonstration」というer9xのデモンストレーション・ビデオを見つけました。以下をクリックして下さい。

http://www.youtube.com/...MhRL-rdrkg

これを見ると、モデルメモリーは16個とありますから、er9xではSDカード無しで動くように思われます。

ついでにこんなビデオを見つけました。Turnigy 9x + er9xの操作解説ビデオです。日本人にも聞き取り易い英語なので、私でも少しは理解できました。(^^ゞ

T9x + Er9x - Step by Step - Lesson 01

T9x + Er9x - Step by Step - Lesson 02


こうして見てくると、一番情報を入手し易いのが"er9xファームウェア"です。また、追加ボードとの相性も良さそうなので、ここは"er9x"で決定します。決めました。(^_^)v

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

モデル数について

th9xとer9xのマニュアルを流し読みしました。

th9xの16モデルってのは、”何も設定していない状態”での数のようです。
モデル名(totalで200byteを超えると減るw)、設定をいろいろしたりすると16以下に減るようです。

er9xはモデル数6個ですね。
こちらは6個全部が常に使えるようです。

結局どこまで細く設定可能か?どこまでグラフィカルにするか?が、ファームウェアの個性になっていますね。
SDカード+RadioCloneは、er9xで物足りないと思ってからでよさそうですね。

No title

書き忘れ。
RadioClone以外は基本的にSDカード不要っぽいです。
SDカード増設時にSDカードにアクセスできるかどうかも、読み取れませんでした。

Re: モデル数について

X-718さん、こんばんは。
いつもご覧いただき、また貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。m(_ _)m

>th9xとer9xのマニュアルを流し読みしました。
すごいですね。私は遅遅として進まず・・・です。

>er9xはモデル数6個ですね。
>こちらは6個全部が常に使えるようです。
6個使えれば問題ないです。よかった。それで当面は十分です。(^o^)

>RadioClone以外は基本的にSDカード不要っぽいです。
やはりそう思われますか。わたしもそのように思います。
SDカードの取付作業が不要なら、ハード改造はそれほど難しくありませんから助かります。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR