FC2ブログ

2015年春 初めてのクアッドコプター_1

2015年3月20日、RC Groupsに"Multirotor For Beginners?"(ビギナーのためのマルチロータは?)というスレッドが立ちました。

欧米と日本では販売されているクアッドが異なり、人気クアッドにも違いがありますが、現在の世界水準を知るための1つの参考になると思います。
ビギナーだけでなく、中級レベルの方にもきっと参考になるでしょう。(^_^)

なお、電波法違反の製品が多いようですので、買う時はよく調べて下さい。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2374317


---------------

Mar 20, 2015, 07:03 PM
zackman2091さん:

私はクアッドコプターについてはほとんど初心者ですが、これから始めるに当たり100ドル~125ドルで買えるクアッドを探しています。
実は Syma X5C-1を買ったのですが、2回飛ばしただけでモーターが焼けたようなんです。これは非常に簡単に飛ばせましたが、私が欲しいのはこれよりもさらに高性能で、リターン・ホームなどの様々な機能を簡単に使えるクアッドです。

私が選んだ購入候補は以下のものです。

Yizhan Tarantula X6
Syma X8C
WLtoys V686G

私はSyma X8Cが好きです。というのは、GoProカメラを搭載できますから。

私は「おまけの機能(bells & whistles)」がいっぱいついた、最も費用対効果の高いクアッドを探しています。

お勧めはありますか?



Mar 20, 2015, 09:41 PM
Oldgazerさん:

OK、私がお答えしましょう。

あなたが選んだ候補のようなオモチャのクアッドで無駄使いせずに、本物のクアッドと本物の送受信機を買って下さい。

私のオススメの送信機は、Turnigy 9Xです。私のオススメのクアッドは、X-525 ARFのキットF450 ARFのキットです。これらはシンプルで頑丈なクアッドですから、ビギナーの飛行練習に向いています。9X送信機は実績のあるシステムです。

上記のキットに加えて、このTallランディングギアと、この2軸ジンバルと、このアクションカメラが、空撮の際に役に立ちます。

フライトコントローラは、GPS付きのAPM 2.6に変えることができます。設定用のソフトウェアはミッションプランナーを使います。


私はヘリコプターも飛ばしますので、送受信機やその他の必要品はすでに持っていました。私が買ったのは、X-525 ARFのキットです。フライトコントローラは、付属のKK V5.5をKK 2.1.5に交換しました。KK 2.1.5にはボタンと液晶画面がついていますので、設定が簡単です。マニュアルモードで2週間飛ばしてから、自律安定モードで使いました。

ジンバルとカメラをつけ、3S 3000mAhリポバッテリーで、9分30秒は確実に飛びます。

APMフライトコントローラに交換して、完全な空撮クアッドになりました。スマートフォンにDroid Plannerをインストールすれば、飛行状況と警告が音声で聞けますし、フォローミー機能も使えます。

安価なRTFを買うかわりに上記のようにすれば、あなたはマルチコプターの作り方と飛ばし方を段階的に学習できるだけではなく、ビギナーが人気のあるRTFを買って経験する落とし穴のいくつかを回避する方法を学ぶこともできます。



Mar 20, 2015, 11:04 PM
thesglifeさん:

これは・・・。

---------------


冒頭に登場する最新型のSyma X5C-1クアッドのRTFは、よく売れていますね~。Banggoodだけでも、すでに11,500セットを売り上げています。大人気ですね。

ところで、このスレッドを読んで私は、近頃のビギナーの方は入門クラスのクアッドにもリターン・トゥ・ホーム機能を求めることに驚きを覚えました。時代が急速に変化しているんですねぇ。
リターン・トゥ・ホームを実現するには、GPSとコンパスを搭載する必要があります・・・。となると、私の古い知識の上では、かなり本格的なクアッドになります。

この要望にマジメに答えるとすれば、私も Oldgazerさんのような回答になると思います。しかし、しかしですよ・・・キットの組み立てやフライトコントローラの設定を、知識経験の少ないビギナーの方が本当に1人でやれるものでしょうか? 
私には、ラジコンヘリの経験者や中級者でないとむずかしいように感じられます。

次回に続きます。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もほぼビギナーの人間なのでこの内容は興味深いですね!
ビギナー用としては安価で頑丈であり拡張性が高いものがいいというのはわかりますが、なかなか求めるものを探し出すのは難しいので(特に英語が苦手な人間は…)

Re: No title

りつおさん、こんばんは。

ビギナーは段階を踏んで、少しずつ学習を進めていくのが良いと思います。

私のつたない経験で言えば、最も時間がかかるのが操縦技術の習得です。オリエンテーションを確実にこなすのは、正直言って、4年以上経過した今でも自信がありません。アップライトで基本の4方向、背面でさらに4方向の、合計8方向からの操縦になります。これをマスターした先に、さらにエアロバティックの世界があります。

もっとも、飛行技術は個人差が強く現れる点でもあります。動態視力が良くて、反射神経や平衡感覚にすぐれた人は半年くらいでこれらをマスターできるかも知れません。これはやってみなければ、わからないと思います。

空撮は、すなわち、カメラ技術です。これは操縦とは基本的に別物だと思います。
しかし、すぐれた空撮をしたいなら、操縦技術+カメラ技術となります。
カメラ技術は並行して、地上でも習得できるのではないでしょうか。

ですから、まず、安価なクアッドで飛行練習することから始めたら良いと思います。オモチャのクアッドでさえ墜落させるようでは、空撮どころではありません。高価なカメラを墜落で壊すのは、もったいないですね。

結局、ステップ・バイ・ステップだと思います。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR