Blade Nano QX 3D の初飛行

Turnigy 9X(Er9x)送信機で、「Simple 4-CH」テンプレートを元にしてプログラムしました。フリップ・スイッチがうまく動作してくれません。プログラムがどこかが間違っているのでしょう。(^^ゞ

150329_1 Nano QX 3D


CH1 ~ CH4は、スロットル、ヨー(エルロン)、ピッチ(エレベータ)、ラダーです。CH2とCH4はリバースです。
CH5はフライトモード切替(3ポジションスイッチ使用)です。これもリバースにしました。
CH6はフリップ・スイッチですが、今のところ正常動作していません。


今日は天気も良いので、午前中に外に持ち出してちょっとだけ飛ばしてみました。飛行時間を正確に測ってはいませんが、バッテリーをフル充電して、ビギナーモードなら6分は飛びそうです。それで送信機のタイマーは5分に設定しました。

以下は、簡単なインプレです。



Stability Mode(スタビリティモード)

・ いわゆる、ビギナーモードです。

・ 非常に安定しています。風がなければ、ゼロトリムで定点ホバリングが可能です。とてもスムーズな飛行で、すばらしいの一言に尽きます。(^_^)

・ ビギナーモードではスロットル・スティックの反応がおとなしいですから、ビギナーの方もホバリングはやりやすい思います。とはいえ、機体が小さいので、強めのスロットル操作をすると高度がかなり上下します。エルロン、エレベータ、ラダーについても同じです。ただし、現時点では LED問題がありますから、ビギナーの方が最初の1機としてこれを購入することは、お勧めしません。

・ 機体に上下の概念がありません。バインドした後で、機体をひっくり返して(背面姿勢で床に置いて)、スロットルを上げると背面姿勢のままでゆっくり上昇します。非常に奇妙な感じですが、使い方によっては便利です。

150329_2 Nano QX 3D

150329_3 Nano QX 3D


・ 室内の硬い床や、屋外のコンクリートに着陸する時にバウンドします。アップライトでも、背面でもバウンドします。バウンドを避けるために、アップライトで芝生の上に着陸させようとすると、プロペラが下向きなので芝に当たります。草むらで飛ばす時は、背面姿勢が良いかも知れません。



3D Agility Mode(3D アジリティモード)

・ 送信機の操作は、可変ピッチの3Dヘリコプターと同じです。

・ スロットルスティックの中央から上半分がアップライト飛行で、中央から下半分が背面飛行になります。

・ しかし、地上からの離陸時はスロットル下半分もアップライトになります。つまり、ビギナーモードの時と同じようにして離陸し、スロットル位置が中央を越えると、機体の動きが様変わりします。この時点でアジリティモードに入るようです。

・ アジリティモードでは、スティック操作への反応が非常に敏感になります。初めて飛ばした時、離陸の時とはスティックの感覚が突然変化したので、びっくりして反射的に着陸させてしまいました。(笑) 私の操縦技術では、Expo/DRを設定する必要がありそうです。



EVO Mode(EVOモード)は試していません。フリップ・スイッチが正常に動作していないので。


なお、フライトモードの簡単説明は、以下の過去記事にあります。

Blade Nano QX 3D 発売中!
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-2876.html





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、状態からして中間のIntermediateModeが出来てません。
EVOModeは0.1.2の2の位置です。

No title1

度々すみません。
5ch6chの設定が上手くいくと、EVOModeではスロットルを上げるとスタートし、それ以降は最下位置(逆転HI)にしても止まりません。
止まる場合はトラベルアジャストが合っていません。
止めるときはフリップスイッチ(6ch)を使って停止させます。

Re: No title

yn61さん、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。
その後、Nano QX 3Dに触っていませんが、時間を見つけて送信機の設定を進めたいと思っています。(^_^)
Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR