FC2ブログ

フェニックスRCでmCP X!(今度は本物)

「フェニックスRCでmCP Xを飛ばす!」ではニセモノ機体をご紹介してご迷惑をお掛けいたしましたが、こんどは本物のシミュ機体です。

110428_1 MCP_X_本物


PhoenixRCを起動するとインストールするかどうか聞いてきます。mSR同様に小さくて見づらいし、モーターも蚊の泣くような音で迫力はありませんが、やはり操縦はし易いです。

で、再びおたずねいたします。
本物のmCP Xもこれほど操縦し易いのでしょうか? どなたかお持ちの方は、ぜひ教えてください。お願いします。m(_ _)m

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
早速アップデートしました。

自分的には微妙です。
もう少し機体安定を悪くして
ピッチを入りづらくした方がいいかな?と思います。
背面飛行ではいい感じだと思いました

Re: No title

パバスさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

> もう少し機体安定を悪くして
> ピッチを入りづらくした方がいいかな?と思います。
安定しすぎでピッチの反応は良すぎということですね。
コメントを読ませていただくと、以前のニセモノ機体に似ているようにも思われます。
背面は良さそうですが、わたしにはまだまだムリです。(*^-^*)

この機体はどうにも小さすぎるのが・・・難点ですね。
また、よろしくお願いします。

No title

こんにちは

機体の大きさを200%すると突然起きるテール負けやピッチの入り具合が実機に似てきますね

No title

たびたびすみません

スケールを190%
シミュレーションスピードを115%
にすると実機に凄く似てるように思います


これにもう少し機敏になればバッチリです

初心者としては

mCPxの実機も毎日のように飛ばしながら、PhonixRCでも練習している私としては、実機の方が飛ばしやすい感じがします。シミュレーション特有の機体が流れない環境を除けば実機の方がより安定していると感じるのは私だけでしょうか??
モーター音だけは300classでボリュームを100にしていますが、他の設定はいじらずにお気に入りに入れてます。機体は小さいですが、メニューの中の画面>カメラ>小さな機体をズームと、ノーマルにすれば地上は見えないときが多いのですが機体の動きは結構把握できると思います。
すでのそのようにされているのでしたら、要らぬお節介だったでしょうが・・・・
なお、実機を買われるときにはテールのセットを一緒に買われることをお薦めします。
msrとちがって、壁などにぶつけるとローターヘッド関係ではなくテールブームが折れることがあり、修復している間は予備のテールが不可欠のように思います。

No title

昨日ためしました~

まったく、ぜんぜん、似ても似つかぬ操縦性・・・
駄目でしょこれは。
テールまったく取られないし、ピッチ入れたらめっちゃ引くし。
ピルエット早いし。

練習になりませんね~。
まぁ、風のない屋外の草地で実機飛ばしたほうが100倍ましですね。

Re: No title

パパスさん、こんばんは。
今日は時間が取れないので、明日にでも教えていただいた設定で試してみます。
スケールをアップできるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。

Re: 初心者としては

Toshさん、こんばんは。
実機のほうが飛ばしやすいですか。・・・早く買いたくなりました。(^O^)
9Xプロポの設定が出来次第、すぐに購入したいと思います。

> メニューの中の画面>カメラ>小さな機体をズームと、ノーマルにすれば地上は見えないときが多いのですが機体の動きは結構把握できると思います。
知りませんでした。さっそく試してみます。

> なお、実機を買われるときにはテールのセットを一緒に買われることをお薦めします。
テールの話はよく聞きますね。同時に注文した方が良さそうですね。
いろいろとご親切にありがとうございました。

Re: No title

yastranaさん、こんばんは。

> まったく、ぜんぜん、似ても似つかぬ操縦性・・・
> 練習になりませんね~。
ブログを拝見しています。yastranaさんはベテランパイロットですのでこのご感想は貴重です。
所詮シミュレーターですから、機種ごとの違いを再現するのはむずかしいんでしょうね。

早くmCPXを購入したいのですが、プロポの準備が出来ていないのでまだ買えません。
Turnigy 9XでmSRが飛ばせることが確認できたら、BNFを買ってみようと思っています。
それまではシミュ機体でがまんします。(^^ゞ

前回言い忘れましたが、

機体の設定の中でFlybar>フライバータイプがActive flybarlessになっていたら、Passive flybarlessにされた方が良いと思います。前回は他の設定はいじらずにと書きましたが、この部分だけは変えてないと勝手に自立しようと動いてしまいます。

Re: 前回言い忘れましたが、

Toshさん、おはようございます。
さっそく教えていただいたとおり、Flybar>フライバータイプをPassive flybarlessに変更しました。これでようやく可変ピッチヘリらしくなりました。ありがとうございます。(^_^)v

デフォルトのままだと固定ピッチかと思えるくらいでした。
でも、今回はじめて機体設定の各項目をまじめに見てみましたが、ずいぶん細かく設定できますね。
設定次第ではまだまだ実機に近づけますかね?

また教えてください。m(_ _)m

設定について

仰るとおり、設定次第ではかなり実機に近づけると思います。
空気抵抗や、テールの直径や回転数、モーターパワーなども変えられますので・・・・
しかしながら、余り変えなくても良いように思います。あくまでシュミレーションですので、ある程度近ければそれでガンガン練習するのが良いように思います。
ところでPhoenixの設定で画面>ディスプレイ>双眼鏡、飛行情報はチェック入れておられますか??
少し大きめのモニターをお使いならお薦めです。私は23inchのワイドでこの2つは画面左側に表示させて見ています。時々はタイマーやシミュレーションスピードも合わせて使えば尚良いように思います。既にお使いになっていたら、余計なお世話かもしれませんが・・・・

Re: 設定について

Toshさん、こんばんは。
すごいですね。知りませんでした。

>ところでPhoenixの設定で画面>ディスプレイ>双眼鏡、飛行情報はチェック入れておられますか??
これはとてもすばらいしい機能です。始めて使いました。
これなら小さな機体でも状況が掴めますので、ずいぶんと操縦しやすくなります。
ありがとうございました。
がんばって練習します。m(_ _)m
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR