2015年5月、空ものラジコン入門機はマイクロヘリかマイクロクアッドか?_1

"What helis/quads will get friends into this hobby?"というスレッドが立ちました。空ものラジコン未経験の友人に勧める最初の機体としては、いったい何が良いのかという質問です。

質問者のFalafel Flopさん自身も、ようやく固定ピッチヘリを飛ばせる程度の腕前のようですから、このホビーではまだビギナークラスと言って良いでしょう。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2410013


---------------

May 09, 2015, 01:33 PM
Falafel Flopさん:

空ものラジコンの入門機にはクアッドが良いという意見を聞きます。で、私の友人をこの趣味に引き込もうと思っていますが、予算50ドル(約 6000円)以下で彼に買わせるお勧めの機体(マイクロヘリかマイクロクアッド)を教えて下さい。

V911ヘリコプターまたは、Syma/Hubsanのクアッドがベストでしょうか? それとも他にありますか? たとえば MJXヘリ? それとも Hisky?



May 09, 2015, 06:21 PM
subpixelさん:

私と私の兄弟は、V911ヘリコプターで始めました。しかし、最近ではクアッドで入門した方が良いという意見が優勢のようです。ですから私は、Hubsanのミニクアッドをお勧めします。



May 09, 2015, 06:28 PM
shonmacさん:

安定性が良いという意味では、 Syma X5クアッドコプターでしょう。



May 09, 2015, 06:56 PM
3D Ambitionsさん:

私は Heli-max 1SQが好きです。本当に安定していて、私好みの飛び方をします。今日は風がありましたが、公園で 5回飛ばしました。数回墜落しましたが、どこも壊れませんでした。

【管理人注: Heli-max 1SQはハイテックから ALIENという名前で発売されていました。】
http://hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/alien/index.htm


May 10, 2015, 12:42 AM
ChespiIkerさん:

私のオススメの第 1位は Walkera Ladybirdです。第 2位は Hubsanです。どちらも、同軸反転ヘリで入門するより良いと思います。というのは、クアッドなら屋外で多少の風があっても飛ばすことができるからです。
風が強い日に飛ばしたいなら、可変ピッチヘリがお勧めですが、これはベテランでなければ飛ばすことはできません。

Hubsanは何種類ものマイクロクアッドを発売していますから、いろいろ調べてみて、好みのものを買って下さい。



May 10, 2015, 02:10 AM
SoloProFanさん:

室内で飛ばす程度なら、Lishitoys L6052 クアッドが良いでしょう。ベテランには物足りない性能かも知れませんが、ビギナーにはちょうど良いと思います。



May 10, 2015, 09:00 AM
Falafel Flopさん:

ワォ、クアッドが圧倒的に優勢で、固定ピッチヘリを推奨する人がいませんね~。これは私の想定外でした。
みなさん、屋内・屋外用のクアッドをご推薦いただきありがとうございました。クアッドの方が幅広く楽しめそうですね。



May 10, 2015, 09:09 AM
SoloProFanさん:

主として室内で、かつゆったり飛ばすなら、Solo Pro 270 ヘリコプターが最も良いでしょう。床上ギリギリでのホバリングもできます。
外で飛ばすなら、V911ヘリの方が少し良いですが、そもそも固定ピッチのマイクロヘリは風に弱いので、外で飛ばすなら私はヘリよりもマイクロクアッドをお勧めします。

【管理人注: Solo Pro 270はハイテックからソロマックス 270 という名前の SLTバージョンが発売されています。 SLTは魅力ですね。】



---------------


時代を反映して、ヘリよりもクアッドが圧倒的に人気です。

また、推奨機種も割れています。少し前に「マイクロヘリ / マイクロクアッドは、何を買っても大差なし。」という記事を書きましたが、まさにそれを証明するかのような状況になっています。

ただ、不勉強なテレビやマスコミのせいで、マイクロクアッドをドローンと勘違いする人がいますので、特にこの時期は飛ばす場所を選んだ方が良いでしょう。
いちいち説明するのが面倒ですから。(^^ゞ

・・・続きます。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

目的によるでしょう

御無沙汰しております。
勧める相手が将来的に何をしたいのか、何を期待しているのか?
によるのではないでしょうか。

何かをぶら下げたいのであればクワッド
とにかく飛ばす楽しみ〜であれば当然ヘリでしょう

また、初心者なれば、おとなしく屋内用でしょう
風に強い→高機動性→ジャジャ馬ですから

ヘリの場合は
イキナリ一枚翼機は酷でしょうが
それでもということなれば270でオケでしょう
アレなら大人しいですから
(日本国内なら電波法上でも安心ですし〜)

ってか、マイクロヘリ……
そんなに業界冷めちゃったんですか?

No title

tiger22さん、こんばんは。

積極的に操縦して楽しむのが目的、という前提で、自分はマイクロヘリに一票です。

最近のマイクロクワッドは、とりあえずは安定してホバしますが、少しでも動かそうと思うと、意外とむずかしいです。それは、以下のような特性があるからだと思います。

(1)クワッドは方向がわかりにくい。
特にマイクロクワッドは、リビングでホバしていても、外乱でヨー軸方向に勝手に回転すると、もうわけがわからなくなります。

(2)クワッドは真横から見ると薄い板状になってしまい、姿勢がわかりにくい。(1)とも関連して、傾いている方向を間違いやすいです。

何でもそうですが、挫折しない程度のむずかしさがあった方が達成感があり、次のステップへの目標を持って継続できるのでは、と思います。

操縦性と安定性は、相反するところがあり、初心者には、とりあえずは超安定のマイクロクワッドがよい、ともいえますが、あまり安定し過ぎていて、飽きてしまうのではないかと、という懸念もあります。つまり、ホバの次のステップに進みにくいのではないか、ということです。

Re: 目的によるでしょう

KKDDMMさん、cvlexさん、お久しぶりです。(^_^)

> ってか、マイクロヘリ……
> そんなに業界冷めちゃったんですか?

RC Groupsの投稿傾向を見ていると、マイクロヘリの退潮がハッキリと感じられます。今のビギナーの多くは、クアッドに関心が向かっています。それもカメラを搭載したマイクロクアッドや、FPVができる機種を最初から買おうとする傾向が見て取れます。

初めからユーザーが、クアッドコースとヘリコースに分離してしまっている感じです。クアッドを選択する人は将来的にもヘリを飛ばす気持ちがないのかもしれません。彼らは「飛ばして楽しむ」ためというより、空撮やFPVを行うことが第一の目的になっているように私は感じます。


> マイクロクワッドは・・、あまり安定し過ぎていて、飽きてしまうのではないかと、という懸念もあります。

おっしゃるとおりです。
空撮目的の人は、できるだけ「簡単に飛ばせる」ものを求めています。操縦技術を向上させる意欲もそれほど高くないように感じます。とにかく、楽に飛ばせて、空撮できれば良いのではないでしょうか。そして、そういう人たちが、今の空撮クアッドブームを支えているように感じられます。

少なくとも私がこの趣味を始めた時は、ヘリコプターでスポーツ飛行やアクロバット飛行をしたいという人が多かったように思いますが、今はそういう人は少数派になってしまったようです。

お二人と同じく、私も「飛ばして楽しみたい」方の人間ですから、実のところ「空飛ぶカメラ」機能にはあまり関心がありません。今度の 3DR Soloのケーブルカメラ機能のように、空撮機能さえも自動化されつつありますから、ますますつまらなくなりそうです。一方で自動操縦のプログラムをして、電波の届かない遠いところまで飛ばすという、別の遊び方も登場しているようですが。(笑)

「飛ばして楽しみたい」人は、ヘリコースを行くべきだと思いますが、残念なことに新型のマイクロヘリはほとんど登場していません。他方でマイクロクアッドは新型が続々発売され、安価で壊れにくく飛ばし易くなっているので、ヘリコースを行く人も練習用にマイクロクアッドを使うようになってきています。

私は、それはそれでしょうがないのではないかと思っています。マイクロクアッドでも、スポーツ飛行は十分に楽しめますから。クアッドはメカ部分が少なく、ヘリよりもメンテナンスが簡単ですから、かえってビギナー向けと言えるかもしれません。

果たして、マイクロヘリブームの再来はあるのでしょうか・・・。

No title

懐かしい方々の書き込みですね。お久しぶりです。

操縦にトライするのと、カメラ、GPSなどの最新技術を操ることは全く別かと思います。クアッドとCP機の距離は、飛行機と同じくらい遠い、別のおもちゃと思います。
私はCP機の面白さを知ってFP機の操縦はやめました。理由はスティックを中立にすれば静止するのがつまらなくなったからです。クアッドも、たまに気分転換に飛ばす程度です。操縦が面白いとは思わないですね。

これから始めるかたにとってどれいいかわかりませんが、CP機、FP機、クアッド、今はどれもマイクロサイズはすごく安いですから、全部試してみるのがお薦めですw

tiger22さん
CP機がまともに飛ばせるようになるまでの時間と費用を考えると、これからは流行らないような気はします。

No title

tiger22さん、みなさま、こんにちは。

マイクロクワッドは手軽は手軽ですが、その先がどうなるか、でしょうね。自分も、マイクロヘリは、もう期待できないと思います。

海外のサイトを見ると、DJI Phantomクラスの空撮用クワッドは一段落し(あるいは成熟し)、今は250クラスのFPVレーシングが普及しそうな雰囲気ですね。Blade Heliシリーズの新製品発売状況がこの傾向を象徴しているような気がします。

ただ、日本では電波法の制約があるので、当分は、FPVはごくごく一部のマニアの人たちの間に止まるのでは、と思っています。

ひょっとすると、日本だけは、250クラスのクワッドをFPVなしで外部視点で飛ばすパイロンレースが流行るかも?ガラパゴスクワッド、ガラクワとかw

Re: No title

はまちゃん、こんにちは。

新型マイクロヘリが出ないせいで、古いのがいつまでも最新型であり続けるという今の状態も悪くないです。無駄使いせずに済みます。(笑)

可変ピッチヘリに挑戦するビギナーの絶対数も減っているのでしょうね。
マイクロヘリの価格は安くなりましたが、可変ピッチを飛ばすには、普通は年単位の練習時間がかかると思います。この長期間の練習には耐えられない人が多いのでしょう。もちろん、私もそのうちの一人ですけど・・・。

やはり、ヘリブームの再来はないですかね~。

Re: No title

cvlexさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、250クラス、中でもHフレームのキットが人気を集めているようです。
小型化も進んでいます。たとえば、これとか。

https://www.youtube.com/watch?v=9FlSunCwQes

> 日本だけは、250クラスのクワッドをFPVなしで外部視点で飛ばすパイロンレースが流行るかも?

可能性は高いですね。ガラクアとは面白いネーミングです、ガラクアレースですか。
私も200~250クラスのHフレームを狙っています。
Hフレームのレーサーなら、テレビに登場するファントム等のXタイプと雰囲気が違うので、誰かに見咎められた時に「これはドローンではない」とキッパリ反論できそうです。(笑)

とはいえ、安価な新型の高性能キットが続々登場するので、機種選択のタイミングが掴めず購入に踏み切れません。

空撮クアッドの方は、これから DJIと 3DR等のオープンソース勢との一騎打ちが始まりそうで、なかなか面白くなりそうです。
空撮RTFクアッドは 2.4GHzのFPVに収束しそうな雰囲気ですが、レーサークアッドはまだ 5.8GHzが一般的です。FPVのためだけにアマチュア無線局を開局しても、いろいろと面倒な制約があるので、私は200~250クラスを買っても FPVはしばらくやらないつもりです。
電波法改正等の環境が整うのを待ちたいと思います。(^_^)

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR