「15歳・お騒がせ配信者」ノエルを警察が逮捕。

警視庁、グッジョブ!!

「今月行われた東京・浅草の「三社祭」で、無人機の「ドローン」を飛ばすことをほのめかす内容をインターネット上で配信し主催者の業務を妨害したとして、横浜市の15歳の少年が警視庁に逮捕されました。少年は長野市の善光寺の境内でドローンを飛ばして落下させたほか、国会議事堂の近くなどでも飛ばそうとしたとして、警視庁から再三、注意を受けていました。少年は容疑を否認しているということです。」(NHK NEWSwebより)


警察挑発、再三の注意無視 ドローン飛行予告少年「答えるつもりありません」(YAHOO!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000100-san-soci


“祭りでドローン”業務妨害の疑い 少年逮捕(NHK NEWSweb)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150521/k10010086671000.html


三社祭でドローン予告、15歳逮捕 威力業務妨害の疑い(YAHOO!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000011-asahi-soci


各地でドローン飛行 懲りない15歳少年の動機は「カネ」なのか(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/159905



ノエルであれ誰であれ、もう二度と人ごみの上空で、一定以上の大きさと重量のある飛行物体を、飛ばせないように徹底させて欲しいと思います。



以下は、"APM:Copter Safety - Read Before Flying"(APM:Copterの安全性 - 飛ばす前にお読み下さい)の翻訳です
http://copter.ardupilot.com/wiki/safety-multicopter/

マルチコプターを飛ばしている方、これから飛ばそうと思っている方には、ぜひ読んで欲しいと思います。(再掲)


---------------

Your first priority must be the safety of people !
(まず第一に、人々の安全を確保して下さい!)


1. クラッシュ(墜落・衝突)は、パイロットのミスや、ハードウェアあるいはソフトウェアの誤作動が原因で、突然に起きるものです。

2. 他人の近くでコプターを飛ばすということは、あなたがそれらの人々を危険に晒していることを意味します!
 A. あなた自身および観客とコプターの間に、常に安全な距離を保つように気をつけて下さい。
 B. 他人および他人の財産からの「安全距離」とは何か。それはあなたが飛ばす場所の条件により、あなた自身で決める必要があります。
 C. コプターは少なくともあなたから3mは離し、かつ10m以上離してはいけません。最低限これだけは守ってください。
 D. 他人や他人の財産、障害物から十分離れた場所で、コプターを飛ばして下さい。
 E. あなたとあなたのコプターの間には、誰も他の人を入れてはいけません。
  F. 見物人にはパイロットの後方にいてもらい、常に安全な距離を保つようにして下さい。
 G. あなたが決めた安全ラインを越えて、他の人が危険エリアに入ってきたときは、すぐにコプターを着陸させ、危険エリアに誰もいなくなってから再び飛ばして下さい。
 H. 平均サイズのマルチコプターは、フルパワーで時速32Km以上のスピードが出ます。また、バッテリーが切れるまでに100m以上上昇し、数Km以上の距離を簡単に飛ぶことができます。

3. あまりにも高空や飛行場の近くで飛ばすと、有人航空機にニアミスして他人を危険に晒す可能性があります!
 A. 最寄りの空港がどこにあるかを調べ、その近くで飛ばさないようにして下さい。

4. 飛ばす準備が整うまでは、絶対にバッテリーをコプターに接続しないで下さい。
 A. 常に送信機の電源を入れてから、バッテリーを接続するようにし、スロットルスティックは1番下の位置にあることを確認して下さい。
 B. 着陸後にまず最初にやるべきことは、バッテリーを外すことです。
 C. バッテリーを外すまでは、送信機のスイッチを切ってはいけません。
 D. モーターのテスト中は、常にプロペラを外しておいて下さい。そうしないと、手や腕や顔や他人を傷つける危険性があります。
 E. バッテリーが接続されている時は、常にモーターがアームしていると思って下さい。スロットルをちょっと動かして、それをチェックすることができます。
 F. コプターと送信機を同時に持ち上げないで下さい。うっかりスロットルを動かす危険性があります。
 G. バッテリーの安全容量を越えるほど長時間、飛ばしてはいけません。バッテリーのために非常に悪いですし、コプターが墜落する可能性があります。

5. 私たちが使用する APMと PX4フライトコントローラには、モーターをアームする時の安全機能が組み込まれています。
 A. バッテリーを接続した後、コプターを飛ばす直前にモーターをアームするために、送信機のスロットルスティックを1番下まで下げてから右に動かして、数秒間そのまま保つ必要があります。
  B. 着陸したら真っ先にやるべきことは、送信機のスロットルスティックを1番下まで下げてから左に動かし数秒間そのまま保ち、モーターをディスアームすることです。ディスアームしたかどうかは、スロットルスティックを上げてみればわかります。もしモーターが回転しなければ、ディスアームしています。
 C. ディスアームしている時でも、スロットルスティックは常に1番下まで下げておいて下さい。

6. 他のいろいろなフライトモードから、いつでもスタビライズ・モード(Stabilize mode)に戻せるように練習しておいて下さい。
 A. これがシンプルかつ最重要なリカバリー技術です。練習して下さい。
 B. スタビライズ・モード(Stabilize mode)にシンプル・モード(Simple mode)を付け加えてさらに易しくすることができますが、その場合でも、次にStabilize modeで十分に練習して下さい。
  C. コプターの飛行にかなり習熟するまでは、「Stabilize」または「Stabilize + Simple」以外のフライトモードで、コプターをスタートさせないで下さい。

7. バッテリーに十分な余剰電力があることが、非常に重要です。
 A. バッテリーの電力が不足すると、自動制御に必要な電力を供給できなくなり、コプターが不安定になります。
 B. 理想的には、約50%のスロットル(中央)でホバリングできるようにするべきです。

8. コプターを学習しているうちは、特に、カーボンファイバー(高価で、硬くて、シャープ)のプロペラを使わないようにして下さい。
 A. 安価で、柔らかく、壊れやすい、プラスチックのプロペラを使って下さい。
 B. スーパー・カーボンファイバーのプロペラはGinsuナイフよりもよく切れます。プロペラは壊れることはないですが、あなたの身体の方が先に切り刻まれることになります。

9. クラッシュ(衝突・墜落)や不適切な着陸、あるいはフライトコントローラにトラブルが起きた時は、次のように対応しましょう。
 A. 最初に、コプターのプロペラの上にタオルを投げかけて下さい(プロペラが突然、回転することがあります)。
 B. 次に、急いでバッテリーを外します。
 C. 救急用品としては、消火器や救急箱よりも、大きなタオルこそが最も大切です。
 D. まず最初にタオルを使って下さい。

10. ウェイポイント・ナビゲーションのテストや、飛行を行う時は:
 A. アームして離陸する前に、GPSがロックされていることを確認して下さい。
 B. Mission Plannerのホームポジションが実際に正しい位置であることを確認して下さい。
 C. GPSがホームポジションを正確に特定できない場合、再起動して、8つ以上の衛星電波を補足(3Dロックでは不十分です)するまで待ち、再度ホームポジションを確認して下さい。

11. 常に法律を守って下さい。
 A. マルチコプター(一般的なモデル)の個人的な利用に関しては、ドローンとプライバシーの侵害を恐れる人々からいつも攻撃され続けています。もしあなたが法律を破ったり、他人のプライバシーを侵害したり、傷つけたりすると、あなたが我々の模型マルチコプターの将来を脅かすことになります。どうか、法律と他人の権利を理解して下さい。法律に従って飛ばしましょう。
 B. ほとんどの国には、有名な模型航空機の組織があります。米国ではAMA(Academy of Model Aeronautics)がそれです。AMAの安全規則を確認して下さい。FAA(連邦航空局)や他の政府機関と協力して、AMAはUAVとFPV飛行に関する規則を作っています。米国にお住いの方は、これらの文書を読んで下さい! AMAは我々の権利を守るためのロビー活動を行っています。
あなたの国の模型航空機組織を巻き込み、サポートしてあげて下さい。それこそが、我々が空を飛ばす権利を守ることにつながります。



最も重要なこと: それは、コプターと人間との間に安全な距離を保つことです!

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR