3DR SOLO とクリス・アンダーソン氏とグイン氏の、ステキな関係について

インターネットで流れている 3DR SOLO の日本語記事の中には、3DR 社とグイン氏(元 CEO of DJI's North American division)について大きな誤解をしているものがあるようです。
たとえば、SOLO を作った 3DR 社が DJI からスピンオフして設立された会社だとか、代表者が元 DJI のグイン氏であるとかいうものですが、これらはすべてガセネタです。

確かに、ファントムユーザーならご存じの有名なグイン(Colin Guinn)氏は、DJI を裏切ってライバルの 3DR に入社しました。彼は 3DR 社の重役クラス?ではありますが、代表者ではありませんし、ましてや設立者ではありません。
しかし人気者のグイン氏は、今や 3DR SOLO の広告塔となって大活躍しています。3DR 社にとっては心強い限りですね。(^_^)

3DR 社は 2009年にシリコンバレーで設立された米国の企業で、共同設立者の 1人はワイアードの元編集長クリス・アンダーソン(Chris Anderson)氏です。彼はグイン氏以上に、世界的に有名な人です。
会社設立時から完全にアンチ DJI な企業であり、技術力ではすでに DJI を超えていると言われています。3DR SOLO のフライトコントローラは オープンソースの Pixhawk 2 です。これなども当然、現在の DJI の中華技術で作れるようなものではないでしょう。(笑)

とはいえ、かく言う私も単なるホビーストの 1人なので、上記のことがらについて決して詳しくはありません。APM コプターの情報を集める中で、たまたま知っただけのことです。
結局、これまで日本にマルチコプターやドローンの産業がほとんどなかったので、多くの人はつい最近まで、この辺りの情報に無関心だったのではないでしょうか。
いずれにせよ、付け焼き刃の記事は眉に唾して読む必要がありますね。(^^ゞ

なお、3DR やクリス・アンダーソン氏、APM/ PX4/ Pixhawk フライトコントローラ等に興味のある方は、以下の過去記事を適当に拾い読みして下さい。そこここに、チラホラと書いてあります。

「APMコプター」カテゴリ
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-218.html

「Dronecode Project」カテゴリ
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-222.html

「3DR Solo」カテゴリ
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-238.html

「CX20/ Quanum Nova」カテゴリ
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-206.html




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR