FPV Freerider に駐車場シーナリが追加されました。

本日、FPV Freerider(FPV フリーライダー)がアップデートされました。
ユーザーからの要望が多かった駐車場が追加され、レースコース(シーナリ)は 5つに増えました。

150604_1 駐車場を追加


150604_2 駐車場を追加


ビル内の駐車場の雰囲気がよく出ています。初めて見た時は少し暗すぎるように感じましたが、飛ばして見るとまったく問題はありません。壁に反響する音まで再現されているようで、本当にリアルに感じます。非常に出来のよいシーナリだと思います。

とにかく FPV Freerider の進化の早さには驚かされます。リリースは 5月10日頃だったと思いますが、1ヶ月経たずにシーナリが 2つ追加されました。ビギナーに最適の砂漠コース、定番の林間コース、そして駐車場・・・。コースはこれで一通り揃った感じがします。
今回のアップデートでは、ラップタイムの計測で 1周、3周、5周を選択できるようになりました。カメラアングルは最大 45度まで(デフォルトは 24度)変更できます。いずれもユーザーからの要望に対応したものです。


FPV Freerider の最新版は以下からダウンロードできます。価格は 4.99ドルに据え置かれました。人気が出てくると値上げされる可能性があります。いったん購入すれば、以後のアップデートは無料でできます。

FPV Freerider(Windows版、OSX版、Linux版)
http://fpv-freerider.itch.io/fpv-freerider

アンドロイド版
http://www.androidapps.biz/game/com.Freeride.Freerider/ja


なお、無料のデモバージョンでは機能が制限されますから、最初からフルバージョンを購入されることをお勧めします。フルバージョンでは、コントローラ(または送信機)のスティックモードが変更できます。(モード 1の方はフルバージョンを買うしかありません。)
コントローラの設定変更も可能になります。デフォルトの設定は 2種類あります。標準設定と、ベテラン用の動きの敏感な Snappy 設定です。
もちろん、自由にカスタマイズすることもできます。ビギナーの方で、標準設定でも飛ばすのがむずかしい場合は、Massの値(デフォルトは 0.8)を増やせば飛ばし易くなります。1.0以上にすればするほどクアッドの動きが緩慢になります。たとえば、1.5はどうでしょうか? 逆に値を下げ、たとえば 0.5にすると動きがさらに敏捷になります。おっと、0.5は Snappy 設定でした。(^_^)


私は累計で 2時間ほど飛ばした頃から、やっと砂漠コースをゆっくり周回できるようになりました。アクロモードで低レート設定です。コントローラはデフォルトの標準設定です。ゲートをミスしたり、柱にぶつけたり、地面に落としたりしていますので、まだまだ先は長そうです。

この調子ですから、何時になったら駐車場コースを高速で飛ばせるようになるのか、未だにちっとも読めません・・・。(笑)



【注】 FPV Freerider の過去記事は以下のリンクから、まとめて読むことができます。

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-240.html



【2015年6月7日 追加】
現在のアンドロイド版 FPV Freerider には、駐車場シーナリが含まれていません。Google Play のアプリは 50MBまでと制限されていますが、このシーナリを含めると 50MBを超過するため実装できないのです。ですから当分の間、アンドロイド版でシーナリを追加するのはむずかしいようです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、かなり以前からいろいろな記事を参考にさせていただいています。
モード1派の私も購入しましたが、タッチスクリーンでの操作ではモード変更可能なようですが、USBコントローラーの場合は、まだモード変更には対応していないようです。
なので、キャリブレーションでスロットルとピッチを入れ替えています。
いやー、酔いますね。15分が限界です。
FPVはひょっとしたら、自分にはあっていないかもしれませんね。
ラジコン飛行機を目で見て飛ばす爽快感は、いまのところFPVには無かったです。。。

Re: No title

やまけんさん、こんにちは。

コントローラは何をお使いでしょうか?
おそらく、モード変更は可能だと思われます。そのうちPS3コントローラあたりで試してみましょう。(^_^)

シミュレータを含めパソコンの 3Dゲームは、慣れるまでは酔うことがあります。続けていると、やがて慣れてきます。
このシミュレータはLOS(外部視点)でも飛ばせますが、LOS で飛ばすなら普通のラジコンシミュレータの方が良いと思います。FPVは、確かに向き不向きがあるのかも知れません。

250クアッドでレースをやりたいと思ったら、すぐにクアッドを買わないで、このシミュレータを試してみると良いですね。
自分に向いているかどうかの判断ができるので、無駄使いをせずにすみます。

やまけん、とても良いコメントをありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。




キャリブレーション不可

はじめまして。

フタバの10Jをモード1で使用しています。
キャリブレーションが上手くできません。

キャリブレーション画面ではモード2での指示が出ていますが、指示を無視してその時にあったモード1でのスティック入力をしてやってみましたがダメでした。(この方法でモード1でのキャリブレーションができた方もみえるようです)

どこかにモード変更の設定があるのでしょうか?

キャリブレーション画面でラダー・エルロンの操作をしても下の方にたくさんある丸は少しも反応しません。エレベーターとスロットルは丸が反応します。

なにか情報をお持ちでしたら教えてください。

Re: キャリブレーション不可

supiさん、こんにちは。

それはお困りですね・・・。
モード変更は簡単にできます。キャリブレーションもそれほど難しくないと思います。
何か他のシミュレータを使ったことがあれば、初めてての方でも直感的にできるはずです。

それとも、シミュレータはこれが初めてですか? 
シミュレータの説明書は読まれましたか?

キャリブレーション不可

コメントありがとうございます。

シミュレータはフェニックスを使っています。
フェニックス付属のUSBコードはまったく反応しないため、アマゾンで「ドアーズ (DOORS) 墜落する前に練習を 4 in 1 RC フライトシミュレーターケーブル USB 接続コネクタ3種付属 win8対応 (4-in-1 セット)」というUSBコードを購入しました。

FPVFREERIDER側でモード変更ができるのでしょうか?
ボタン等を探しましたが、それらしい物がありません。

タッチスクリーンコントロールではモードが1~4まで選べるようですが・・・。

Re: キャリブレーション不可

supiさん、こんにちは。

> FPVFREERIDER側でモード変更ができるのでしょうか?
> ボタン等を探しましたが、それらしい物がありません。

FPV Freerider は有料版を使われていますか?
もう忘れましたが、無料版は詳細な設定ができなかったと思います。
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR