現在開発中の FPV レース・シミュレータに注目。

DJI Phantom 3 3DR Solo 等の FPV 空撮クアッドには、ラジコンシミュレータが最初から付属しています。これは、FPV 飛行の練習にフライトシミュレータの必要性が高いことを示しているのだと思います。
どちらも高価格のクアッドコプターですから、ユーザーのヘタな操縦で墜落させられては、メーカーとしてもたまらないのでしょう。(^_^)

私は先月下旬頃から FPV Freerider というシミュレータを使って、毎日 10分間の FPV レーシング飛行練習を続けています。最初はまっすぐ飛ばすことさえ困難だったのですが、練習を続けて「慣れ」てくると、不思議なことに今ではゲートを次々とすり抜けることができます。
運動神経も反射神経も優れているわけではないのですが、毎日 10分の練習にこれだけの効果があると、我ながら「3D 飛行とFPV レーシングの練習には、ラジコンシミュレータが不可欠」だと思えてきます。


ということで、現在開発中の FPV レース・シミュレータを 2つご紹介します。いずれもビデオを見る限り、かなり期待できそうです。


1. Quadrocopter FPV Race Simulator

(ビデオ)FPV Race PC Simulator - Quadrocopter FPV Race Simu (2015/03/28 公開)
https://www.youtube.com/watch?v=M5MmOqWucHk

ビデオの説明文はドイツ語です。まだ開発途中で、公開時には映像がさらに良くなるそうです。今のところ詳しい内容は不明ですが、映像をみる限りでは、かなり細かく設定ができ、オンラインプレイも可能になるようです。


2. Liftoff

(ビデオ)Liftoff Announcement Teaser (2015/05/11 公開)
https://www.youtube.com/watch?v=Q2rtdl0R7vE

(ビデオ)FPV Racer Trailer (2014/11/19 公開)
https://www.youtube.com/watch?v=05l14F8znSI


これは LuGus Studios と ImmersionRC および Fat Shark が共同で開発しています。LuGus Studios が単独で開発をスタートしたのですが、出来が良いので途中からあの有名な ImmersionRC と Fat Sharkが参加することになったようです。
発売は 2016年初めの予定とされています。日進月歩のこの時代に、ずいぶんと先の長い話です。詳しい説明は下のサイトに書かれています。

Liftoff サイト
http://www.liftoff-game.com/


私は、FPV 飛行は、従来のラジコンとは違うと思います。シミュレーター練習なしで、実際の飛行に入ると、ラジコンに慣れた人でも初めは墜落・衝突を繰り返すことになるでしょう。
ですから、修理が嫌いな人や、無駄な出費を避けたい人は、これらのシミュレータを活用されたら良いと思います。

もちろん、今現在のオススメは、たった 5ドルで買える FPV Freerider です。(^_^)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR