「ドローンの衝撃」発売中。

今、話題のドローンについて、多少詳しく知りたい方に最適の本が、読みやすい新書版で登場しました。




私もさっそく購入して読んでみました。官邸ドローン事件以後の状況まで含めて、最新情報が満載されています。「はじめに」の一部を抜粋します。


---- 「ドローンの衝撃」抜粋 ----

 (ドローンに対しては)現在、社会の相反する評価がある中で、世界の名だたる大企業たちがドローンに新たな可能性を見出し、次々と投資を加速させている。ビジネス分野においては、様々な用途で使えるであろう最新テクノロジーとして、熱狂と称賛を一身に浴びているのだ。

 不安と犯罪を巻き起こす不吉な予兆として語られる一方、技術革新の新たな一幕として期待を背負うドローン。相反する評価と、賛否両論の渦。車、インターネットなど、過去に人間の生活を一変させた技術が登場した際に通過してきた道を、ドローンはいま進みはじめている。

 はたして、ドローンとは一体何なのか。
 ドローンが社会に与える衝撃の正体とは。

 今回、本書を執筆する以前、ドローンのことを知りたいと考え、関連資料を漁ってみたことがある。ただ、ドローンに関する情報はほとんどなかった。なかったと言ったら語弊がある。情報としては存在していたが、その全体像を知ることができる書籍がなかった。それはきっと、ドローンが時代の先を行っているため、包括的に説明することがまだできない証明なのではと感じた。

 本書でドローンのことをすべて書ききれているとは到底思えない。ただ、ドローンについて少しでも知ってもらい、理解を含める足掛かりになれば書き手の冥利に尽きる。少し欲を言えば、ドローン文化が根付くのに寄与できればとも考えている。これは、同時にドローンに対する私のスタンスを告白するものでもある。

 本書執筆するにあたり、国内外のドローン関係者の話を聞くことにした。その詳細については後述するが、皆が一様に話していた印象深い論点をまずここに記しておきたい。
「ドローンはロボットと人間の共生の第一幕を開く」
「ドローンの未来に必要なのは世論の同意」

 本書を手に取ってくれた方々が本を閉じる際に、このふたつの論点について少しでも同意していただければ幸いだ。

 本書ではまず、ドローンを取り巻いた社会の状況を整理するように努めた。賛否両論が巻き起こっているドローンという存在について、その論点を改めて整理してみようという趣旨だ。また、これから世界および日本のドローン産業が進むであろう方向を、読者のみなさんに正確に判断していただくために、できるだけ多くの情報ソースを集める作業に徹した。日本の資料はもちろん、海外の資料、また海外のドローン関係者、および直接研究に携わる人たちの声を通して、できるだけ詳細に。ドローンの現在地”を描き出すことに務めたと理解していただきたい。

 未開拓で、これから始まろうとしている新たな分野だけに、当初、どれくらいの情報が集まるか不安だったが、取材を続ける過程でドローン、もしくはドローン産業に対する新たな発見、論点を見つりることができたと自負している。特に国際的視点から日本のドローン産業を読み解くという作業はあまり成されていないので、本書がきっかけとなり議論が深まれば嬉しく思う。

 なお、本書はドローンの技術を専門的に解説する、いわゆる技術専門書の類ではない。おそらく、ドローンが普及するにつれ、高名な研究者や企業、団体が発行する解説書が増えて行くだろうから、正確なドローン技術の現状については、そちらを参考にしていただいほうがよいだろう。

 本書ではまず、第一章でドローンとはそもそも何なのか。現在、どのように使われているのか。今後、利用にあたりどのような可能性があるのかを概略的に見ていきたい。こちらには、すでに使われているもの、計画中のものなどを含む。各国ともに、ドローンに対する理解が少しずつ異なるが、細かい相違などはなるべく気にせず、その実態を大枠で知ることができるように整理した。

 第二章では、国際市場におけるドローンについて取り扱う。欧米、アジアの国々は現在、ドローンについて何を考え、何を期待し、実際にどう動きだそうとしているのか。世界のドローン先駆者たちの声や資料をもとに、その実態に迫ろうと考えている。

 第三章では、日本のドローンを産業の現状について整理した。・・・(以下省略)

---------------


本書では、上に書かれた作者の意図が、ほぼ実現されていると思います。




ドローンフライヤーにはぜひ読んでいただきたい、tiger22 お勧めの 1冊です。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR