FC2ブログ

追加ボードの取付作業_1

さて、er9xのマニュアル翻訳も終わったことですし、放置してあった追加ボードの取付作業に入りましょう。

ところで、Turnigy 9Xの無線モジュールの脱着を繰り返していると、送信機のスロットピンが折れてしまうことがあるようです。
以前の記事「Hardware mods_3」にそのプロテクト方法があったのを思い出しましたので、追加ボード取付の前にピンの補強をすることにしました。

スロットピンの保護にはエポキシ樹脂が推奨されていますので、手近にあった「タミヤエポキシ接着剤」を使います。

110509_1 エポキシ接着剤


記事によるとエポキシ樹脂を接着する前にプリント基板を脱脂する必要があるとのことですが、どうやって脱脂するかわかりません。
ネットで検索してみると専用の脱脂剤がいろいろと販売されているようですが、わざわざ買うのも面倒ですしお金がもったいないです。たまたま、「簡単なプリント基板の作り方」(http://www.oyajin.jp/~toko/pic/0060/index.html)に「アセトンを使ったり、クレンザーで磨いたり、消しゴムでこすったりと方法はいろいろある。」とありましたので、適当にやってみることにしました。(^^ゞ


では送信機を分解しましょう。以下の作業は「9X追加ボードの取付方法_2」にしたがって行います。

最初にバッテリーを取り外し、9X送信機を裏返して、ケースを止めている6つのネジをドライバーで外します。これはドライバー1本で簡単にできます。


110509_2 カバー外し_1

送信機の上下のカバーは、上の写真のように1本の束になったケーブルで繋がれています。ケーブルの白いコネクタを指でつまんで慎重にこれを外します。ちょっと固いですが、あせらずゆっくり時間を掛けてクニクニしていれば、そのうち外れます。


110509_3 カバー外し_2

はい、外れました。裏カバーの基板に無線モジュールスロットのピンがあります。この周りを脱脂します。脱脂方法ですが、まずは消しゴムでゴシゴシこすってみました。うむ、なんとなくきれいになったかな。
その後からアルコールを含んだウエットティッシュで拭きました。ここでふと「油汚れには台所用洗剤ではないか?」と思いつきこれも試してみました。水拭き後に水分を良く拭き取ってから、さらにウエットティッシュでふきふきしました。(ほんとにこんなのでいいの?)

続いてエポキシ接着剤でピンを覆いますが、接着剤が周辺に付着しないよう周りをマスキングをします。プラモ用のマスキングテープを使って下の写真のようにしました。

110509_4 マスキング


接着剤の2液を均等に混ぜ合わせて、ピンのハンダの上に適当に盛ります。盛って30秒程してからマスキングテープを剥がしました。そのまま1時間放置した後の状態が下の写真です。表面はもうしっかり固まっています。

110509_5 プロテクト完成


エポキシ接着剤の混ぜ方がマズくて、中に気泡がたっぷり入ってしまいました。
でも、蓋をすれば見えなくなりますし、これで良しとしましょう。
もともと事前の脱脂作業からしていい加減ですから。脱脂効果も定かではありませんが、気休め程度にはなるでしょう。(*^O^*)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのエポパテは、
プラモの為にwwwww

それはともかく(笑
エポパテって、ペーパーで削れるんですか?
私使った事無いんですよね~。


ところで、基板の洗浄は
オーディオやってた頃は
無水アルコール使ってました
薬局で手に入りますが、
その下のランクの、エタノール(だったかな?)
でもOKですよ。

見た感じ、それほど複雑に混み合ってる基板ではなさそうなので
洗剤でも大丈夫?かな?と(笑

Re: No title

ところでSIGさんのSIGって・・・やっぱりアレのことだったんですね。(^^ゞ
スイスのアレ。

> エポパテって、ペーパーで削れるんですか?
プラモの場合は一番安いベーシックなパテとか、溶きパテを使用することが多いです。
整形が必要な部分はポリパテを使っています。
エポパテは使ったことがありません。今回使ったのはパテではなくエポキシ接着剤です。
ラジコンで使えるかと思って買ってあったものです。1時間くらいで表面はしっかり硬化するようです。
プラモでも使えるかもしれませんね。

それから脱脂の件、事前にSIGさんに相談すればよかったですね。
まったく知識がなかったので、中性洗剤でOKだろうと軽い気持ちでやっちゃいました。
なんとか無事にエポキシ樹脂の皮膜はできましたし、結果オーライです。
今後のために、無水アルコールを買ってきます。ところで、これは飲んでも大丈夫ですか?
飲んでもよいアルコールだと、いろいろと用途が広がるんですが・・・(*^O^*)

No title

>スイスのアレ

tiger22さんも、かなり好きそうですもんね♡
あの、たわけた事件がなければ
自由だったんですがね~
今はチョット肩身が狭いですよね。

>パテではなくエポキシ接着剤です。

僕ちゃん、相変わらず文章ちゃんと読んでませんね(笑
今やってる造形が、もしかしてポリパテより
エポパテの方が楽?とか思ったりしたもんですから(汗

>これは飲んでも大丈夫ですか?

ヤメタ方がよくね?(爆
純度が、100%に近いので
基板洗浄とかに大量に使うだけで酔っ払いますよ。
しかも、飲料不可だった気が・・・・・・・

オーディオやってたのは、結構昔の話なんで
今なら、もっと便利な物があるかも知れませんよ。

Re: No title

デジコンとか、炭酸力茶とか・・・。
フルメタルもありましたね。
・・・今は全部ダメですけど。

ところでスピーカーボックス自作はされました?

無水アルコールは飲んじゃダメですか?
匂いをかぐだけでよっぱらうなら、それはそれで使い道がありそうですね。
でも、基板洗浄だけにしといた方が良さそうですね。

No title

えっ?
今は、フレームのメタル化も完全にダメになったんですか?
あれ、バレルの長いM16とかには効果あったんですけどね~
まぁ、私は長物には興味ないんで、構わないんですがね(笑
しかし、いつかは552のフレームメタル化を夢見てたんだけどな~・・・・。

>ところでスピーカーボックス自作はされました?

( =①ω①=)フフフ
ノコを使うのは、不得意だぜ(笑



脱脂

脱脂だけなら、ネンアル(燃料用アルコール、エタノール・メタノール混合)が安くていいです。
もちろん飲めません(w
なんだかわからない物が付着している場合は、ジッポオイル+ネンアルかな。
今回のような基板だと、フラックスの除去にジッポオイル。で、ネンアルで脱脂がオススメ。

それにしてもタミヤの2液エポキシってきれいな透明なんですね。
釣竿のガイドの巻糸の仕上げに小西の2液エポキシを使ってみたんですが、黄色がかっていてちょっとガックリ(w
ホントは専用のものがあるんですが、高いし、粘度低過ぎで硬化するまで(12時間とか)竿を回すとか無理だしね~

Re: No title

フレームだけとか、スライドだけのメタル化は問題ないんじゃないですか。
全部メタル化は、×

>しかし、いつかは552のフレームメタル化を夢見てたんだけどな~・・・・。
コマンドバージョン。ビン・ラディンは特殊部隊に殺されちゃいましたよ。残念でしたあ。
でも、SIGさんもお好き・・・。
そうそう、今年はガバメント100周年ですね。(*^O^*)

> ( =①ω①=)フフフ
> ノコを使うのは、不得意だぜ(笑
私も段ボールでエンクロージャー作ってみました・・・やっぱり木工はダメなので。

Re: 脱脂

そうだ、X-718さんがお詳しかったんですね。

> 脱脂だけなら、ネンアル(燃料用アルコール、エタノール・メタノール混合)が安くていいです。
> 今回のような基板だと、フラックスの除去にジッポオイル。で、ネンアルで脱脂がオススメ。
うーん、飲料用アルコールはいっぱいあるんですけどね。(^^ゞ
たばこは吸わないし。消しゴムというのはダメなんですか?

> それにしてもタミヤの2液エポキシってきれいな透明なんですね。
ええ、無色透明です。ぜひ試してみてください。硬化も早いですよ。

No title

>でも、SIGさんもお好き・・・。

はい(^▽^)/
大好きです♪
SIG552は、いじりまくって(研磨と調整)
かなりの命中率です(^▽^)/
バレルも、20本ほど買って
その中で、一番いいやつを使ってます(ノーマルバレル)
で、工場が全長8mしかないので
その中での話なんですが
6mmの球が、6mmの球に当たります(ダット使用)
球のバラつきがあるので、100%じゃないですけどね(笑

で、脱脂は、詳しい方いらっしゃったんですね
私の話は、古い(笑
しかも、ピュアオーディオでの話だったんで
そこまでの物は必要なかったですね(笑
失礼しました。

Re: No title

SIGさん、こんばんは。

> バレルも、20本ほど買って
> 6mmの球が、6mmの球に当たります(ダット使用)
すごっ!!!
カスタマイズと調整はもちろんのこと、腕もイイですね。

私はM92Fにレーザーポインタを付けて調整してますが、腕がついていかないのでなかなか・・・です。(+_+)
ウージーで、辺り一面ばらまくほうが気持ちいいかも。

脱脂の件もありがとうございました。無水が飲めないことを教えていただきました。(^^ゞ

No title

エアガンブログにしてやる~!(爆

レーザーポインターって、販売出来るようになったんですか?
結構前に、小型はダメになりましたよね?
愚か者のおかげで(笑

ハンドガンは、ガス圧を一定に保つのがキモですよね♪
まぁ、バルブとかシリンダーをいじることになるんですが・・・・。
その他もろもろと・・・・・。

あと、脇締めて~♪
右手は押すようにして~♪
左手は引くようにして~♪
(右利きの場合ね)
それと、利き目の問題もありますね

って、こんなことはご存知でしたね(笑

Re: No title

> レーザーポインターって、販売出来るようになったんですか?
どらえもんのポケットから出てきたものです。(*^O^*)
映画のCQBシーンには、レーザーポインタがよく出てきますよね。

>まぁ、バルブとかシリンダーをいじることになるんですが・・・・。
押し入れの中には、ハック××××のバランスバルブなんてのもあるかもしれません。

> あと、脇締めて~♪
> 右手は押すようにして~♪
> 左手は引くようにして~♪

トリガー引く時は、女性の○○にそっと触れるくらいのやさしさで・・・ってのもありますね。
いやいや、これはやっぱり男の道具ですねえ。(^_^)v

No title

脱脂ならば、車用品コーナーに置いてある、ブレーキクリーナー(スプレー式)が強力です。

Re: No title

TOM2さん、こんばんは。

ブレーキクリーナーでも大丈夫ですか。
いろいろとある物ですね。もっと勉強しないとダメですね。(^^ゞ
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR