グーグルアースで東京上空を FPV 飛行

ご存じかも知れませんが、GoogleEarth には簡単なフライトシミュレータ機能がついています。これを使えば、世界中のどの場所ででも、FPV 飛行ができます。

ふと、これはラジコンの FPV に、何か役に立つかも知れないと思いました。

で、すぐさま羽田空港の滑走路から離陸して、東京タワーやスカイツリー上空を飛ばしてみました。
さすがにこのご時世ですので、首相官邸上空は遠慮しておきました。(笑)

以下は、その時のスクリーンショットです。


150729_1 グーグルアースで東京上空


150729_2 グーグルアースで東京上空


150729_3 グーグルアースで東京上空


150729_4 グーグルアースで東京上空


なかなかきれいな画面ですが、これはデフォルトの設定のままです。調整すればもっと高画質になるかも知れませんが、パソコンの性能も良くないとダメでしょうね。
FSX の中途半端なシーナリ以上の出来映えです。


飛ばすことができる機体は、下の 2種類だけです。

150729_5 グーグルアースで東京上空


F-16 ジェット戦闘機は、さすがにパワフルですが、このシムは音が出ないようなので迫力はありません。また、衝突判定もされませんので、障害物をすり抜けて飛行することが可能です。

画面中央の緑色のラインや数字が、HUD(ヘッドオンディスプレイ)とか、OSD(オンスクリーンディスプレイ)と呼ばれるものです。飛行方向、速度、高度などが表示されています。

FPV レーシングの練習にはならないかも知れませんが、空撮のシミュレーションには使えそうです。

設定は簡単ですし、キーボードとマウスでも飛ばせます。
ぜひ1度、お試し下さい。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い

tiger22さん 暑中お見舞い申し上げます。
連日の酷暑、如何お過ごしでしょうか。

標題のGoogle Earth Proのフライシsミュレーター、懐かしく思い出しました。

当時は、以下の資料を参考にしました。
http://www.alptr.net/

Re: 暑中お見舞い

藪 丈二さん、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
毎日暑くて、へたばっています。(^_^)

暑い日には冷房のきいた部屋で、シミュレータで飛ばすのが1番。
誰でも手軽にできるシミュレータとしては、これが良いと思い記事にしました。
おそらく2007年頃に、グーグルアースにこの機能が実装されたんですよね。

しかし、テロリストに悪用されると「困っちゃう機能」ですね。
試しに原子炉周辺を飛ばしてみようかしら。(^^ゞ

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR