HCP100S ヘリが DSM2 送信機でも動作!(藪 丈二さん)

みなさん、おはようございます。

以前、HCP100Sが市場に登場する際、DSM2サテライト・レシーバーを搭載してのフライトが可能だとの情報があって、事前準備をしたものの蓋を開けてみれば、DSMXオンリーでかつ、プレ・バインディング用のAR6210受信機が必要だと分かってがっかりさせられたことがありましたが、数日前のRCGroups.comで、現時点ではDSM2サテライトでも飛ばせられるようになったとの投稿を見つけました。

謎の新ブランドXK+フタバ送信機という選択肢と合わせて、マイクロヘリの購入検討の幅が広がってきています。

以下、つたない翻訳を試みましたのでご笑覧ください。

---------------

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2482956

投稿者・投稿日:yjin・8月18日/2015

このHCP100Sが市場に出て以来、私は最初からSpektrumサテライト受信機とともにこのベービーを飛ばしております。多くの困難や問題点に苦労させられてきておりますが、幸運にもこれらの問題を解決することが出来、今日に至っております。

今回、この場所をお借りして、Spektrumサテライト受信機とHCP100Sとの組み合わせを検討しておられる方のために私の経験談を投稿いたします。

互換性
HCP100Sの最初のバッチは確かにDSMX受信機のみが対象で、しかも22msフレーム・レートの受信機(例えばAR6210)と事前にバインドしておく必要がありました。

この状況が現在では変更されて、最新のユニットではDSMXもしくはDSM2受信機のいずれでも使用することが出来るようになっています。

私の場合、最初にHCP100Sを購入した際、6チャンネルのDSMX受信機を持っておりませんでしたのでMikado MiniVbarを介してDX9送信機とバインドしなければなりませんでした。

ベンダーの云うには、標準的なサテライト・ポートを有する6チャンネル受信機でバインドできるとのこと、また8チャンネルや9チャンネル受信機ではバインドできないとのことでした。最新の製品では、6チャンネルもしくは8チャンネル受信機でバインドでき、Mini-Vbarを使ってのバインディングもOKです。9チャンネル受信機に関しては分かりません。

これまでのところ、純正のDSMXとDSM2受信機は正常に作動しておりますし、クローンのDSMXやDSM2受信機を試してみましたが同様に正常に作動しました。

サテライト受信機の搭載要領に関しては、私はユーザーマニュアルどおりではなく、サテライト受信機のケースを取り外し、中の受信機部だけを機体のPCBへ短いケーブルで直接ハンダ付けしました。

と言うのも、HCP100Sのような小さな機体に不必要な長いケーブルではなく、小奇麗にスマートに搭載したかったのです。とにかく、どのような仕上がりなのか、写真をごらんください。時間の許す限り問題解決を継続するつもりです。

150826_1 HCP100S DSM2


---------------


以上、ご参考まで

2015-08-26 藪 丈二



【tiger22から藪 丈二さんへ】

藪 丈二さん、ビッグニュースなコメントをありがとうございました。コメントは上記のとおりブログ本文へ移動させていただきました。m(_ _)m

思えば、今年の 1月に HiSky HCP100S ヘリが DSM2 送信機で飛ばせないことが明らかになり、3月には HiSky_Official(jameschen072さん)が HiSky を退社するというハプニングが続きました。
それ以来、tiger22 は HiSky 社とその製品に期待することを止め、HiSky の製品情報への関心もなくなりました。

しかし、HCP100S が DSM2 で飛ばせるということなら話は変わってきます。再び HiSky の製品動向を追いかけましょう。
約 6ヶ月間のブランクがありますが、まずは HCP100S の購入検討に入ることにいたします。(笑)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR