Futaba T-FHSS 送信機は S-FHSS もサポート。

XK K110 ヘリコプターを購入したので、Futaba S-FHSS 送信機を買おうと思って、調べ始めました。購入候補は T6K送信機(税別 27,500円)に決めたのですが、なんとこの送信機は T-FHSS 方式となっています。

私はマイクロヘリ/クアッドしか飛ばさないので、これまで国産送信機を使ったことがありません。当然、Futaba 送信機の知識もほとんどありませんでしたので、T-FHSS に変わっていたので本当にビックリしました。

新しい T-FHSS 方式と S-FHSS 方式の間には互換性があるのでしょうか? 
グーグル検索すると、「フタバのS-FHSSとT-FHSSは互換性がない」という下の記事がまっ先にヒットしました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14127739049


コレを読んで私は、「互換性なし」と早とちりしてしまい、「最悪! Futaba は S-FHSS を捨てた・・・。」というブログ記事を昨晩遅くに書いてしまいました。

今朝見ましたら、匿名の方からのコメントで「互換性がある」ことを教えていただきました。ありがとうございます。


・・・ということで、「最悪! Futaba は S-FHSS を捨てた・・・。」という記事は即刻削除いたしました。
関係者の方々にご迷惑をかけたかもしれません。申し訳ありませんでした。謹んでお詫び申し上げます。


最後に、国産プロポを使ったことのない素人からのお願いですが、Futaba さんは T6K送信機の説明の標題で「T6Kは T-FHSS/S-FHSSに両対応」と大きな文字で明記していただきたいと思います。Futaba のユーザーさんには常識なのでしょうが、私のような Futaba ビギナーには非常にわかりにくいです。
また、前記「YAHOO! 知恵袋」の紛らわしい記事も正しく修正していただけると、有り難いと思います。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

S-FHSS、GENERAL LINK

tiger22さん、 こんばんは
私はハイテックのSLT受信機を搭載した飛行機を所有しております。
この飛行機とFUTABA T8J(S-FHSS)及び(FHSS)でバインドするかどうか
試してみました。結果(S-FHSS)でも(FHSS)でもバインドしませんでした。
やはりFUTABA T8JでハイテックのSLT受信機搭載機を飛ばすためには、GENERAL LINKが必要ですね。送信機ばかり増えて困ったものです。
話は変わりますが、
tiger22さんがFUTABAユーザーになられるとの事、うれしく思います。
tiger22さんが言われる通り、(「T6Kは T-FHSS/S-FHSSに両対応」と大きな文字で明記していただきたいと思います。)同感です。取扱説明書の12ページに確かに書いてありますが、不親切というか、商売っ気がないというか、ユーザーにとって互換性に関しては一番知りたい事だと思いますので、しっかり宣伝、明記して欲しいですね。

以上 ぼやき です。

確かに両者には互換性はありません。
S-FHSSのみ対応の8JではT-FHSSの受信機とバインド出来ませんしT-FHSS対応の10Jでも送信モードがT-FHSSのままだとS-FHSSの受信機とバインド出来ません。
これは上位規格のFASST/FASSTestでも同じです(確か)
知恵袋の解答主はこれをもって互換性なしと答えたのだと思いますがまあ確かに半分正解ではあります。あまりに不親切だとは思いますが知恵袋はこういう回答者多いです。
因みにフタバに限らずテレメトリ対応になると大体既存の方式との互換性はなくなります。
単方向通信が双方向になるので当然と言えば当然ですが。

私見ですがこの辺はむしろフタバの方が良心的なのではという気がします。
実売35000で買えるミドルクラスの14SGはT/F-FHSSとFASST/FASSTest全部対応してますがライバルのXG14はDMSSオンリーです。

Re: S-FHSS、GENERAL LINK

th280321さん、お久しぶりです。(^_^)

ハイテックのGENERAL LINKが、S-FHSS でないことをご確認いただき、ありがとうございます。
これでスッキリしました。

Futaba の T-FHSS/S-FHSS 互換性に関する説明は、わたしのような素人には難解です。
ラジコンショップで購入する場合は、お店から適切な説明を受けられるのでしょうが、最近ではネットで購入する人が増えていると思いますから、モード1一辺倒の問題も含めて、Futaba には今の市場に相応しい広告や販売方法の再検討をお願いしたいところです。簡単に言ってしまえば、今の Futaba は顧客に対して不親切だと思います。(^_^)

th280321さんのご支持が得られたので、強気になって書いてしまいました・・・。

Re: タイトルなし

名無しさん、こんばんは。

>確かに両者には互換性はありません。

おっしゃるとおり、「互換性」の定義がむずかしいですね。
Futaba の場合、少なくとも DSMX/DSM2 の場合とは違うようです。
ですが、だからこそ、Futaba にはもっとわかりやすい説明文を書いて欲しいと思います。
今や、口頭で説明して販売する、かつてのような対面販売の時代ではありませんから。

14SG が実売35000円ですか・・・。知りませんでした、調べてみます。

いろいろありがとうございました。

No title

下位互換性が無いのは自社の利益を優先させてるからであって
そうトサカにくるもんでも無いと思いますけどね。
FASSTが解析されて互換受信機が中国から出ると倍以上する純正の受信機が
売れなくなりますからどんどん新しい規格になっているわけです。
下位互換性を重視するとテレメトリーやらSBUSやら新しいテクノロジー
が盛り込めませんから仕方のないことですよ。

No title

14SGは悪くないどころかとても良いプロポだとは思いますが多機能な分使いこなしが難しくなります。
フライトモードスイッチが左にあるなんて許せないとかアナログレバー/ダイヤルが絶対に4つないとダメなんだという理由でなければ10Jで十分です。因みに6Kは空きchがヘリで使ってもマルチで使ってもギリギリなのでお勧めではありません。
各機種の説明書がこちらで配信されていますのでご覧下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/dl_manual/index.html
これを読んで使えそうだなと思ったら14SGは素晴らしいプロポになってくれると思います。

No title

250レーサーに的を絞れば、5chあれば十分だと思います
機体のメモリーやリバースすら必要ない
ロストアラームの種類によっては、6chあった方が良いかもしれませんが
それより、SbusやCPPMをサポートしていて、ロングアンテナが付いてる小型受信機が使えるかが重要になってきます
現状では、Spektrum、Frsky、(orangeRXが使える)Futabaの三択のように思いますね

Futaba と T14SG

tiger22さん、 こんばんは。

Futabaの互換表記の無い事は昔からですね、私もWeb等で探しまくりました。DSMX/DSM2の様に意識せずにどちらでも利用できればいいのですがFutabaの場合は現状FHSS・S-FHSS・T-FHSS・FASST・FASSTestと単純に5種類あって互換性は有りません、利用できる場合はシステム設定で変更して始めて利用可能になりますので単純に『互換性あり』の表記は無理だと思います。S・BUSとS・BUS2は互換性無い上に接続ポートまで違います。サーボも2種類で互換性無しでパズルです。種類が多過ぎるので機器別対応表が欲しいのですがいまだに有りませんね。

現在はテレメトリーが当たり前になりつつあるので利用出来ないS-FHSSは大きく記載しないと思います。

T14SGは当方も購入しT-REX150とWalkeraV120D05で利用しておりますがあまり高くなく良い機器だと思います。またシステム設定でMode1・2・3・4を選択できますのでMode1を購入してMode2にしました。どなたかがT-FHSS利用可との記載がありましたが現状は利用不可なのでご注意願います。T14SGでテレメトリーを利用したい場合は現状FASSTestを利用するしか有りません、ただレシーバーが高すぎます。

今、マルチコプター用T14SG送信機単体が***winで31.8kで販売されてます。
以上ご参考に。

No title

こんばんは。

私見です。(^^

どう考えてもマイクロヘリにフタバ14SGはもったいない。
私も8FG・14SGとカンナムノバのために購入しましたが、使い道に窮して処分しました。

将来本格的なヘリ等にステップアップするのなら別ですが…。

Re: No title

みなさん、こんばんは。
土曜日早朝に旅に出て、つい先ほど帰宅しました。
たくさんのコメントをありがとうございます。(^_^)

通りすがりさんへ。
Futaba の立場から見れば、おっしゃる通りの状況だと思います。でも今、RC Groups のメンバーに人気の送信機は FrSky と Devo です。いずれもオープンソースと言って良いでしょう。一方で Futaba は高級機と認識されていますので、マイクロヘリファンにとっては、それほど重要な送信機ではなくなっています。

MO さんは、Spektrum、Frsky、(orangeRXが使える)Futaba の三択とおっしゃっていますが、確かにそのような考え方もあると思います。結局、HobbyKing 次第ということでしょうか。(笑)

OZZYさん。
詳しいご説明をありがとうございます。とても勉強になりました。

ブラウンさん、こんばんは。
>どう考えてもマイクロヘリにフタバ14SGはもったいない。

正直に言うと、ブラウンさんのご指摘がマイクロヘリやマイクロアッドしか飛ばさない私にとっては 1番の参考になりました。
もう少し考えてみたいと思います。(^^ゞ

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR