童友社ナノスパイダー(Hubsan Q4)のバッテリーが到着 _1

8月27日付記事「童友社ナノスパイダー(Hubsan Q4)のバッテリーを海外から購入」の続きです。

8月26日に Banggood に注文した、ナノスパイダー(Hubsan Q4)で使用できるという下のバッテリーが、9月17日に到着しました。

EACHINE H1 3.7V 100mAh Battery V272-06 for H111 V272 2.52ドル


匿名の方から、このバッテリーは「Hubsan 純正バッテリーよりも大きい」と教えていただいたので、さっそく大きさを比較してみました。

150919_1 バッテリー比較


左が Hubsan 純正バッテリーで、右が今回購入した EACHINE H1 3.7V 100mAh バッテリーです。確かに右が大きいですね。重さは、純正が約 2.9g で、EACHINE H1 が 約 3.5g でした。この 0.6g の差が、クアッドの運動性能にどれほど影響するのでしょうか?

でも1番の心配は、はたしてこのバッテリーをキャノピーに格納できるかどうかです。とにかくキャノピーの中に押し込んでみました。あら、なんとか入りましたよ。でも、キツキツなので、固定用の両面テープは使わないことにしました。

150919_2 バッテリー取付


このバッテリー入りキャノピーをフレームに取り付けます。案ずるより産むが易しで、ご覧の通りピッタリ取り付けることができました。(*^O^*)

150919_3 バッテリー取付


しばらく充電して、テスト飛行してみました。
スロットルを上げると、あらら・・・、かなりの勢いで後退します。
どうやら機体の重心が後方に移動したようです。バッテリーの大きさと重量バランスが影響しているようです。

再調整が必要ですが、今日は時間がないので、後日行うことにします。
ということで、続きます。(^^ゞ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR