Wi-Fi ルーターを買い替えました。

今まで使っていた Wi-Fi ルーターの調子が悪くなったので、Amazon で BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) を購入しました。




使い初めて 1週間弱ですが、これまでのところ非常に快適です。明らかにダウンロードスピードが上がりました。低価格にもかかわらず、2.4Ghz と 5.8Ghz に両対応しているのもお得なポイントです。
お陰でわが家の ADSL 48M 回線でも、GYAO! やAmazon プライム・ビデオのハイビジョン映像をストレスなく視聴することが可能になりました。

この Wi-Fiルーターは、Amazon のレビューを読むと約 17%の方が悪い評価をしているので、ちょっと心配だったのですが、私の場合はまったく問題がありませんでした。

これまで使っていたのは、3年以上前に購入したバッファローの WHR-G301N でした。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

このルーターは、NTT東日本 フレッツ ADSL モアIII(47Mタイプ) を使っていた頃には、正常動作していました。しかし、ADSL モアIII は 47M にもかかわらず、ダウンロード速度が遅くてハイビジョン映像を見ることができませんでした。

47M でハイビジョンが見られないのはおかしいと思い、今年の春、あるプロバイダーの ADSL 48M 契約に変更しました。すると、どうでしょう!!! 電話回線はこれまでとまったく変わりがないのに、突然、ハイビジョン映像を見ることができるようになりました。

しかし、その頃から、回線が突然切れるようになり、最近では毎日 1回は切断されるような状況になっていました。その旨をプロバイダーのサポートに伝えると、「Wi-Fi ルーターが原因である可能性が高いです」と教えられました。

というわけで今回、BUFFALO 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) WHR-1166DHP2/N を購入したわけです。
しかし、今なお不思議なのは、NTT とプロバイダの似たような ADSL 契約で、こんなにもダウンロード速度に差があることです。いまだに解せません。(^^ゞ



関連記事「Amazon プライム・ビデオ と Fire TV Stick」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-3196.html





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Lanが100Mなのが残念

バッファローの1160DHP2はLan側が100Mbpsでネットワーク内に他にパソコン等無ければ良いのですが他に大容量のデータ等を扱う時に残念な仕様ですね。

Re: Lanが100Mなのが残念

Toshiさん、こんばんは。

おっしゃるとおりです。
低価格ゆえやむを得ないと割り切っています。

私の場合、PC間のデータ伝送を行いませんし、ネットでハイビジョン映像が見られれば良いので、なかなか良い買い物だったと思っています。(^_^)


Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR