パブコメ募集期間中に、海自艦艇「ちはや」にドローン墜落(藪 丈二さん)

藪 丈二さんからいただいたコメントを転載いたします。


---------------

tiger22さん おはようございます。

「やっぱり」と申しましょうか、改正航空法施行規則案に対するパブコメ募集中にもかかわらず、早速、改正航空法132条の2(飛行の方法)違反をやってくれた男性がおりました。

本朝の産経新聞によりますと、昨10日、横浜中区で行われていた海上自衛隊イベントで一般公開中の潜水艦救難艦「ちはや」甲板上へ、小型無人機(400グラム)がクラッシュした事故があったとのことです。

海自艦艇にドローン落下 飛行自粛を呼びかけ(産経ニュース)
http://www.sankei.com/affairs/news/151010/afr1510100023-n1.html


ちなみに、改正航空法132条の2(飛行の方法)4項では、「祭礼、縁日、展示会その他の多数の者の集合する催しが行われている場所の上空以外の空域において飛行させること」とされ、明らかに法律に違反する事案です。

仮に多くのファンの意見具申のとおり、「小型無人機の定義を1Kg以上」が採用された場合は、今回の事故は改正航空法適用外となるのでしょうが、なんかすっきりしない感じを受けます。やはり、個人の「常識の範囲の・・」とか「善意の・・」とかは難物です。


2015-10-11 藪 丈二


---------------


藪 丈二さん、ありがとうございました。

「岸壁にいた男性が「ちはや」などを撮影するため飛ばしていた。大きさは約30センチ四方で重さ約400グラムという。」・・・この大事なタイミングで、ホントにバカなことをやってくれるものです。ちょっと信じられません。

1つの特殊な事例が起きたからと言って、過剰反応するべきではないとは思いますが、それでも「カメラ付無人機(オモチャを含む)は、重量の如何を問わずに全面規制せよ」という意見に、説得力が生まれます。

市場には重量 100g 未満の HDカメラ付クアッドが多数売られていますから、こうなってくると、無人機全体を一律に規制するのではなく「カメラ搭載無人機」をピンポイントで全面規制した方が良いと思います。

100g 未満のクアッドが墜落しても人や物への被害は軽微でしょうけど、カメラがある以上はプライバシー侵害の危険性が常にありますから・・・。

けれども、カメラを搭載しないラジコンヘリについては、「1Kg未満」を無人機から除外して欲しいものです。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あーあ

規制待ったなしですね!

Re: 犯罪(予備軍)です

マコさん、三郎太さん、こんばんは。

パブコメはこれまでに何件ほど集まったのでしょうか。
「数が力」であって欲しいものですが、実に白けた雰囲気を感じますので悪い予感がします・・・。

とにかく、後は法改正の動向を見守るしかないですね。

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR