XK K110: SoloProFanさんのレビュー _8

前回からの続きです。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2495865


---------------

Suitable for a beginner?(このヘリはビギナー用か?)

数年前は、小さな可変ピッチヘリを飛ばすのは最もチャレンジングで、大きい可変ピッチヘリを飛ばすことよりもはるかに難しいことでした。というのは、小さいヘリはとても敏感で落ち着きがなかったからです。

しかし、この XK K110 と、(私の V977 は出来が悪くて突然いろんな方向に激しくドリフトしますが、出来の良い機体にあたれば)WLtoys V977は、数年前のヘリとはかなり違います。

6軸モードでピルエット補正機能の助けを借りれば、XK K110 は 45度フライバーの固定ピッチヘリと同じように飛ばすことができます。同軸反転ヘリやシングルローターの固定ピッチヘリからステップアップして来た人が陥りやすい落とし穴は、墜落しそうになった時にスロットルをゼロにする方法を学習していないことです。
可変ピッチヘリでは、これを知らないと、ヘリを地面に激突させてしまいます。ですからビギナーの方は、スロットルホールドスイッチの使い方をまず学習して下さい。


もう 1つの課題は、ピッチカーブとスロットルカーブについて理解することです。そうしないと、自分でピッチカーブとスロットルカーブの調整ができません。
とにかく、飛ばすのは非常に簡単です。6軸ジャイロのお陰で、おそらくは 45度フライバーの固定ピッチヘリよりも簡単でしょう。


ですから、可変ピッチヘリと固定ピッチヘリの違いを理解して適切な注意を払うことができるなら、XK K110 は新人パイロットのあなたにとって素敵なヘリコプターだと思います。

---------------


tiger22 は、これまでヘリコプターを飛ばしたことがない正真正銘のビギナーの方が、このヘリを最初に買うことには反対です。

XK K110 は可変ピッチ 6チャンネルのフライバーレス・ヘリコプターです。さらにメインモーターは、11000KV のパワフルなブラシレス・モーターです。ブレードの回転が速いので、初めての人には危険です。

最初はやはり、WLtoys V911 などの45度フライバーの固定ピッチ 4チャンネル・ヘリが良いと思います。XK K110 は 4チャンネル・ヘリに慣れた人が、次に買うヘリコプターだと思います。
あるいは、少しパワーの劣るブラシモーターの XK K100 ヘリの方が良いかもしれませんね。

151018_1 XK K100


XK K100 Falcom 6CH Flybarless 3D6G System RC Helicopter RTF

いずれにせよ、ハイテックさんの国内発売はもう少し先でしょうから、それまでに XK K100 についても調べてみたいと思います。(^_^)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR