XK K110: SoloProFanさんのレビュー _9

前回からの続きです。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2495865


---------------

Hints, Tips and Modifications:(ヒント、チップス、改造)_1


Sep 06, 2015, 12:57 AM
SoloProFanさん:

最初に、これらの情報を投稿して下さった、みなさんに感謝申し上げます。以下の情報は私が自分で調査したものではありません。私は単にそれらを整理してまとめ上げただけです。このような形で情報を共有できるのは、まさにインターネットフォーラムのお陰です。



Pitch Curve Settings:(ピッチカーブ設定)

RTF を買ったにせよキットを組み立てたにせよ、どんな可変ピッチヘリでも初めにやらねばならないことがあります。しかし、私の K110 は箱だし状態でホバリングできたので、私はこの場でそれについて述べます。

ピッチカーブを変更するためにメニュー画面に移るのは簡単です。最初に送信機の"Mode"ボタンを押し、そのまま押し続けます。するとビープ音が鳴ってディスプレイが点滅を始めます。そうしたら、ディスプレイ右横のロータリーダイヤルを時計回りに回して "P. Curve"を選択し、ロータリーダイヤルを押して下さい。1~5までの数字が現れ、数字の"1" が点滅しているはずです。これがカーブの第1ポイントで、"2"が第2ポイントという具合になっています。ダイヤルを回して調整したいポイントを選ぶと、そのポイントの番号とその数値がともに点滅するはずです。
ダイヤルを回すとそのポイントの数値が 1 づつ増減します。数値が決まったら、ダイヤルを 1回押して確定して下さい。終わったら、 "back" ボタンを押してメニュー画面に戻ります。他に変更することがない場合、もう一度"back" ボタンを押すと、メニュー画面から抜けて、メインコントロール画面に戻ります。


箱だし状態のピッチカーブは次のように設定されています。

1 - 40
2 - 45
3 - 50
4 - 60
5 - 70


私はスロットルのホバリング位置を下げるためと、もっと反応を良くするために、値を増やしました。これが現在の私の設定です。

1 - 40
2 - 45
3 - 60
4 - 70
5 - 85


アイドルアップしてヘリを飛ばす時は、これらの設定を見直す必要があるでしょう。というのは、マニュアルによるとアイドルアップモードではピッチ角度が高くなるそうなので、アイドルアップモードでホバリングする時は、この設定ではうまく行かないと思うからです。最初にカーブ調整が必要です。

数回のホバリングテストを繰り返した後で、私は最高値の 85はもう少し低くても良いと考えています。というのは、スロットルスティックを上げて行くと、最後に少しジャンプするように感じるからです。 Mini CP より少しスムーズさに欠けます。私を上限値を 80に下げて試してみるつもりです。

理想的には、ブレードのピッチはスロットル 50%の時に 0度であるべきです。サーボリンクの調整により 0度にするのがベストですが、そのためには半回転刻みの調整が必要になります。しかし、送信機で調整すれば電子的に 1度刻みの調整が可能です。

---------------


SoloProFanさんは、箱だし状態のピッチカーブに不満を述べていますが、問題ないという人もいます。飛ばす人の技量により、意見は異なるのでしょう。
まずはそのまま飛ばしてみて、様子を見た方がよいかもしれません。

続きます。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR