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Blade Micro AH-64 Apache の第1印象 _4

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2493991&page=18


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Oct 05, 2015, 09:56 PM
Torch8さん:

Expo は設定せずに、 D/R を100%にしてみましたが、まだそれほど敏感に反応してくれません。DX6 送信機を使っています。どうしたら良いですか?

3つのフライトモードすべてで、ラダーを 100%に設定しても反応が遅いです。



Oct 05, 2015, 10:14 PM
TMooreさん:

ヘリコプターは、複合歯車列(compound gear train)を持っていることを考えれば、実際には非常に静かです。耳栓を使う必要はありません。

私が最も注力したのは、スロットルカーブの D/R と Expo の設定です。私のつまらない意見ですが、Expo は設定せず D/R を 100%にすれば、ヘリの設定は最適だと思います。
SAFE システムに関して気づいたことは、SAFE はディスク(ローター回転面?)を水平にするということですが、私に言わせれば、まだドリフトします。230S もこれは同じです。良くできたフライバー付ヘリや、良くできた FBL ヘリのレベルには達していません。このヘリコプターにピルエット補正機能があるといっても、手放しの安定したピルエットはまだ無理です。230S と Apache は両方とも、この点では 180CFX と同じです。180CFX は、糸でつるされたような安定したビルエットができるように設定するには、細心の注意が要求されます。


私が気づいたもう一つの問題は、ヘッドがティーターラバー(teeter rubbers)のない本当に硬いローターユニットであるため、ディスク剛性は主にブレード自体の柔軟性によってコントロールされるということです。

わずかに上下動するような振動を避けるために、私は最適カーブを見つけようとヘッドスピードを変えて試しています。プラスチック製ブレードの重心が合っているかどうか疑わしいので、サーボはブレードからのフィードバック力を押さえ込む必要がありますし、FBL ユニットはこの小さなローターシステムを素早く取り扱う必要があります。

私はまた、グリップのタイトネス(tightness)が安定性にどのように影響するかを試行錯誤しています。それが終わったら、FBL コントローラの PID 設定を変えて遊んでみようと思います。



Oct 05, 2015, 10:15 PM
TMooreさん:

Torch8さん、ラダーを 150%にして、ネガティブ Expo を少し入れてみてはどうでしょう。



Oct 06, 2015, 07:29 AM
Torch8さん:

OK、ラダーを 150%にして、Expo を -20%にして試してみます。



Oct 06, 2015, 07:35 AM
Torch8さん:

AH-64 Apache は待ちわびたスケールヘリだったのですが、その飛び方やリポバッテリー問題等で、私はちょっとこれに失望しました。

私の持っているスケール機の XK K124 は、AH-64 Apache よりもはるかに良く飛びます。

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