FC2ブログ

Blade Micro AH-64 Apache の第1印象 _6

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2493991&page=19


---------------

Oct 06, 2015, 06:26 PM
pgoelzさん:

残念なことに、Eflite(Blade) はこのようにすべてのことを、マニュアルと呼ぶモノには書いていません。私はフライトモードのコントロール方法を見つけるために、頭を悩ませる必要がありました。

私が言えることは、2つのフライトモードがあるということです・・・つまり、自律水平(self leveling)と非自律水平(non self leveling)です。これらはギアチャンネル(gear channel、管理人注: 5ch)でコントロールされます。ギアチャンネル 100% が自律水平(self leveling)し、約 75% 未満では自律水平しません。彼らは、DX8 送信機ではフライトモード・スイッチでギアチャンネルも制御するように設定せよと書いていますが、私はモニター上でギアチャンネルを観察することによってそれを見つけましたが、なぜこのことをマニュアルに書いてくれなかったのでしょうか?

私が見つけたもう一つのことは、Blade の他の FBL システムとは違って、これはゼロスロットルでスワッシュがゼロ(水平)にならないことです。非自律水平(non self leveling)モードでスタートした場合、スロットルを操作する前にスワッシュが傾斜します。これに気づかずにスロットルを上げると、大きな問題につながる恐れがあります。

タキシングする時も、よほど注意して下さい。ヘッドが硬いために、あなたがサイクリックを前方に傾けた時に柔軟に反応できません。地上でタキシングするために、サイクリックを前方に傾けると、非常に深刻なロールが起きるでしょう。私はマイナスピッチでこれを試したことはありませんが、同じことが起きるのではないかと疑っています。

ところで、バッテリーのうまい入れ方がわかりました。誰か他の人がおっしゃっていたように、私はバインドプラグをモーターの下に押し込み、モーターワイヤをきちんと整えました。次に、バッテリーの上の余分なバッテリーワイヤを巻き取って、テープで固定しました。これでバッテリー上部をヘリの鼻に入れることができますから、次にモーターの下に押し込んで下さい。

以上の些細なことはさておき、私はこのヘリコプターは完璧な製品であると認めざるを得ません・・・私の経験では、Eflite / Horizonの製品で、この完成度の高さは稀なことです。



Oct 06, 2015, 06:37 PM
nagasさん:

マニュアルによれば、AH-64 Apache には 3つのフライトモードがあるのではないですか?

DX6i 送信機には 2ポジションスイッチしかないので、2つのスイッチを組合せて 3つ目のフライトモードに切り替えることになります。これは 200SRX と同じやり方です。

---------------


スワッシュの傾斜は、Blade 230S でも問題になっています。
ということは、これは SAFE システム共通の仕様のようですね。(^_^)

Blade 230S のスワッシュ傾斜問題 _1
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-3178.html





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR