Amazon プライム・ビデオと GYAO! のせいで、ビデオ視聴時間が超増えた・・・。

私はあまりテレビを見ない人間だったのですが、先月下旬に WiFiルーターをアップグレードしてインターネットでハイビジョンビデオの視聴が可能になって以来、ネット経由でテレビ番組や映画を見ることが急に多くなりました。

これはマズイ事態です。生活パターンが変わりました。パソコンのモニターで、テレビや映画を見るという悪い習慣ができつつあります。そのせいで趣味や読書の時間が明らかに減少しています・・・。

この 1週間程では、「Amazon プライム・ビデオ」で、過去のテレビドラマの「空飛ぶ広報室」と「勇者ヨシヒコ」をイッキ見してしまいました。「イッキ見」というのは、ドラマの全話を短期間でイッキに見てしまうことを言います。ズバリ、体力勝負です。(笑)

151022_1 Amazon プライム・ビデオ



「空飛ぶ広報室」の原作者は有川浩さんですから、ストーリーはとても面白いのです。彼女の作品では「阪急電車」や「図書館戦争」、「フリーター、家を買う」、「三匹のおっさん」などが映像化されていて有名です。自衛隊を扱った作品も多くて「空飛ぶ広報室」では航空自衛隊が取り上げられています。毎回いろいろな自衛隊航空機が登場しますので、飛行機ファンにはお勧めの作品となっています。
「勇者ヨシヒコ」は、ドラクエ風味の低予算でバカバカしいドラマですが、往年のゲームファンなら、見始めるとなぜか途中で止められなくなるでしょう。

一方、無料の GYAO! では、見逃したテレビ番組を見ることが増えました。こういうのを「見逃し配信」というそうです。昨夜は「下町ロケット」を 1時間半も見てしまい、気がついたら午前 1時でした・・・。
「見逃し配信」がなければ見なかった番組を、ちょっと空いた時間で見始めて、そのまま最後まで見るパターンが多いです。このせいで、テレビ番組の視聴時間が急増しています。そして、私の規則正しい生活パターンが狂ってきました。

さらに悪いことに、10月26日から見逃し配信ポータルの「TVer」がスタートします。

151022_2 TVer


https://tver.jp/

民放テレビ局の主要番組の「見逃し配信」が、ここでまとめて行われます。もちろん無料。パソコンやスマホでテレビを見ることが、今よりもさらに便利になります。これはマズイ事態です。

さらに私の場合、Fire TV Stickを買っちゃったので、もうすぐリビングの大画面テレビでも、これらの視聴が可能になります。

151022_3 Fire TV Stick


インターネットと高速回線さえあれば、スマホ、タブレット、パソコン、テレビで、いつでも過去のテレビ番組や映画が見られる環境が整ってきました。あのネットフリックスもスタートしています。





上の本に詳しく書かれていますが、2015年秋、日本のテレビとインターネットが大きく変わります。少なくともわが家では、Fire TV Stick によりテレビの使い方が変わります。ビデオレコーダーの使用機会が減りそうですし、タブレットでバラエティ番組を見ることも多くなりそうです。そして、毎日の生活パターンもさらに変化しそうです。(^^ゞ


関連記事「Amazon プライム・ビデオ と Fire TV Stick」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-3196.html


関連記事「Wi-Fi ルーターを買い替えました。」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-3207.html




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高知の田舎でも、東京の多くの放送番組を、公式にネットで見ることができるようになっていますし、Radikoを使えばラジオもネット配信で、地域の垣根が無くなってしまいました。テレビ・ラジオの将来はどうなってしまうんでしょうか。

私は自宅にはテレビが無いのですが、NHKオンデマンドで「見逃し番組」「特選ライブラリー」両方契約して、ネットでほとんどのNHK番組が好きな時間に見れるようにはしています。amazonも一応プライム会員なので、たくさんの映像を見ることができる環境です。「探偵物語」を久しぶりに見ようと思っています。

ドローンとある面では同じで、大きな変化が起こることは間違いないのでしょうが、どっちに進むのかちょっと想像できないですね。

NHKの朝ドラ「あさが来た」は、「あまちゃん」を超える名作になるような予感があります。波瑠さん、NHKの「おそろし」って宮部みゆき原作のホラー時代劇で主演の経験のある、本格派の女優さんです。

全くの余談で失礼しました。

Re: No title

はまちゃん、こんにちは。

たとえば佐賀県には、民放の地方局が1つしかないそうですね。
政府は、地方でも民放3局は見られるようにするつもりだったそうですが、現実には2局以下の県もかなりあるようです。

しかし、インターネットがテレビと放送をガラッと変えてしまいそうです。
はまちゃんのおっしゃるとおりだと思います。
少なくとも、東京と地方の間の情報格差はコレまで以上に、きわめて少なくなると思います。
地方放送局の存在の意味が問われます。ひょっとして、地方の民放は潰れてなくなるかも。
ということは、経済面ではますます中央に一極集中することになるのでしょうか。
これからの状況変化は、地方にとってこそ衝撃が大きいのかもしれません。

私も、将来のテレビやネットがどうなるのか、まったく予想がつきません・・・。

ただ個人的には、ネット経由でテレビやラジオがいつでも視聴できる環境だけは整えておきたいと思っています。
現時点で、4Kテレビ放送の計画はないそうですから、4Kビデオを見るためにはインターネットを経由するのが1番でしょう。
Amazon の Fire TV Stick は 4Kにも対応しているそうなので、私はこれを買いました。

自宅の大型テレビは 2年程前の製品なので WiFi ネット対応はしているのですが、ブラウザ経由のビデオが見られません。
Hulu や YouTubeなど特定のものだけは大丈夫です。
このテレビで Radikoも聞けます。AM放送は Radikoで聞いた方が音がいいですね。もうラジオは不要です。(笑)

Fire TV Stick を使えば、テレビでネット経由のビデオがほとんど視聴可能になるので、これはスグレモノだと判断して、即購入しました。今は到着を楽しみに待っています。(^_^)

NHKの朝ドラがそんなに面白いのなら、来週から見てみます。

ますますテレビ漬けになりそうで不安ですが・・・。

No title

余談ついでにもう少しお許し願います。

私の住んでいる高知は、四国でも陸の孤島と言われるところで、最低賃金も全国最下位のグループです。それでも宅配便は翌日昼ごろに届けられる地域は多いですし、料金も業者として契約すれば、20kg程度の一人で持てる大きさ、重さなら、東京で800円、大阪なら500円程度です。
ネットを利用すればテレビ会議など、ほとんどコストがかからず実現できます。

インターネットや宅配便、そして高速道路網の充実によって、地方でも都会と変わらない仕事ができる状況が整ってきたはずなのに、東京への一極集中化は進んでいます。

人件費が都会の6掛け程度なのに地方に仕事が回ってこない。私なりの結論は、田舎の人はのんびりしてるってことかなと。競争は苦手、好まないってことなんでしょうかね。

NHKの朝ドラ「あさが来た」は見られましたか。今までの軽い受け狙いのパターンとちょっと違います。朝ドラ初の時代劇で大河ドラマ系の王道を狙っているようにも思えます。朝ドラでここまで豪華な脇役陣はちょっと思い当たりません。

Re: No title

はまちゃん、こんにちは。

北陸は今、新幹線開業効果で賑わっていますが、この一時的ブームが終わればまた静かになるんでしょうね。

都会の企業(資本)にとって地方は、まず市場であり、次に安価な人材の共有場所(工場立地等)となっています。地方資本が成長しても最終的に本社を東京に移してしまう場合が多いので、地方に有力な企業が残るケースが少ない・・・。

日本全体でも各県においても、資本・情報・人材の特定都市への一極集中が継続的に続くので、田舎はますます寂れて行ってしまいます。インターネットがそれをますます加速しているように思います。
これを止めるにはどうしたら良いか・・・。すぐには思いつきません、むずかしいです。

「あさが来た」見ました。主演の女優さんは、テレビCM で頭突きで瓦を割っていた人ですね。(^_^)
驚きました。おもしろそうですが、連ドラを毎日決まった時間に見る習慣ができていません。ので、テレビの前に毎日決まった時間に座るのはキツイです。総集編を待ってまとめて見たいと思います。(^_^)

No title

tiger22さん はまちゃん こんばんは。

横から失礼します。

地方が寂れるのはメディアの多寡の問題ではなく
消費力が無いからです。東京はアリ地獄のようなもので、地方からすべて吸い取って何も還元しないし生み出さないからでしょう!(個人の意見です^^)

「あさが来た」の主人公は波瑠さんでAスタジオ(つるべ)のアシスタントをしていた方です。
新人女優の登竜門的になっています。瓦を割ったのは武田梨奈さんです。(たぶん)

間違っていたらご容赦。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

> 間違っていたらご容赦。
いえいえ、私の勘違いでした。あまりテレビを見ないので俳優さんのことがよくわかっていないようです。
ありがとうございました。

>東京はアリ地獄のようなもので・・・
おっしゃるとおりです。
地方はまるで帝国主義時代の植民地のように、中央に収奪されているようなイメージがします。
たんなる個人的印象ですが。(笑)

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR