HiSky HCP100S の受信機ボードを新ボードに交換 _2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2301697&page=134


---------------

May 21, 2015, 09:03 AM
coolbeerさん:

雨が上がったので、外で数分間飛ばしました。まだラダーのデッドバンド(不感帯)はありますが、少し小さくなったようです。カーブの設定を変えて、さらに改善しないか試してみます。



May 21, 2015, 09:44 AM
FyreSGさん:

ある中国の人が「新しい受信機ボードに替えてもデッドバンド(不感帯)問題は改善しない」と書いています。また HiSKY official は、デッドバンド(不感帯)問題がまだ解決していないことを、それとなく仄めかしています。

ボードの交換が簡単な作業でないことが、私にも理解できました。ボードの両側に、ボードと ESC をハンダづけしてある 2つのピンがあります。このハンダを取り去る必要があるのですが、私はそのための道具を持っていません。



May 21, 2015, 12:14 PM
coolbeerさん:

ラダーのデッドバンド(不感帯)問題は、まだ解決されていません。私はラダーカーブを次のように設定することにより、改善を図りました。

151102_1 カーブ


プログラム可能な送信機をお使いなら、カーブを上のように変えてみて下さい(私はまだテストしていません)。

ラダー問題は未解決ですが、新しいボードなら確実にバインドしてくれます。



May 22, 2015, 07:23 PM
3D Ambitionsさん:

私は HiSky HCP100S に興味がありますが、このヘリを買っても良いですか?



May 22, 2015, 08:02 PM
johnniechangさん:

もちろんです。
設計が良く、パワフルで、コントロールのしやすいヘリコプターです。
しかし、ヘッドスピード(ローター回転速度)がとても速いので、一部のアフターマーケットのローターを使うと問題が起きます。純正パーツを使った方が良いです。
テール(ラダー)のデッドゾーン問題はヒドイものですが、DSMX/DSM2 送受信機を使えばラダーカーブを変更できるので、この問題を軽減できます。



May 22, 2015, 08:57 PM
FyreSGさん:

とうとう新しい受信機ボードに交換しました! うまくできないので、吸い取り線を使って 4つのピンからハンダを剥がすのに 45分かかりました。JST電源ケーブルを外すと、もっと簡単にできることを発見しました。

再度のハンダづけは非常に簡単でした。

悲しいことに、今は雨が降っています。早くテストしたい!



May 23, 2015, 06:25 AM
FyreSGさん:

新しい受信機ボードのテストをしました。ラダーのデッドゾーン(不感帯)問題が解決されていないのは、明らかです。まったく改善が見られません。
安定性の改善も感じられません。DSMX/DSM2 方式の送受信機を使うため以外の目的なら、新ボードにアップグレードする必要はありません。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラダー・カーブについて

tiger22さん おはようございます。

標題について、JR11Xの場合を調べてみました。

11Xでは「テール・カーブ」をセッティング出来るようになっています。
この設定は、ピッチ→ラダーのミキシングで、メインローターのピッチ変化による反トルクを補正するためのもののようです。

また(注)として、次のような記述があります。

『テールロックあるいはヘッディングロック付きジャイロを使用する場合は、このミキシングは必要ありません。すべてのミキシング値を0%にしてください。』

要するに、特定のチャンネルの不感帯を補正するための手段ではないようです。

追伸:
念のため、スペクトルラムDX9の取説にも同様の注意書きがありました。
coolbeerさんのカーブは、テールカーブと言うよりも、むしろラダーのEXPOをマイナスにしたカーブだと思いますが、いずれにしてもあるチャンネルに不感帯があるようでは手を出さないのが無難です。

No title

こんにちは
なんと新ボード交換でもラダー不感帯は、変わらない(-_-;)
自分が旋回やってるときの違和感は、これだったんですね。
XK K120を天気の良い日にフライトしましたが、動きが機敏で
凄く操作しやすいです。まだ初フライトなので無茶しませんでしたが。
いずれはメイン機体にする予定です♪

HCP100Sは技習得用の特攻機として使用してるので、多少問題があっても
良いかな?と思っています。

Re: ラダー・カーブについて

藪 丈二さん、モグタンさん、こんにちは。

ラダーのデッドゾーン問題が最終的に解決されたかどうか、私はまだ確認していません。
なお、改造 Devo 送信機や Taranis送信機での対策は、ネット上に公開されているようですが、どの程度効果があるのか私にはわかりません。


Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR