童友社スパイダーⅡ送信機で、WLtoys V272 を飛ばしてみた。

WLtoys V272 は 2014年春に発売されたナノサイズのクアッドです。そして現在もなお、Tmart や HobbyKing で販売されていますので、簡単に手に入れることができます。私は先日 Tmart で BNF を購入し、そのまましばらく放置していました。送料無料で 2,862円です。

151107_0 WLtoys V272 BNF


World's Smallest Wltoys V272 2.4G 4CH 6 Axis Nano RC Quadcopter without Transmitter ARF Black



実は、今回私が童友社スパイダーⅡを購入した本当の目的は、スパイダーⅡの送信機で WLtoys V272 を飛ばすことでした。(^_^)

151107_1 スパイダーⅡと WLtoys V272とスパイダー


上の写真は左から順に、童友社スパイダーⅡ(Flytecs X-Drone Nano 等)、WLtoys V272童友社ナノスパイダー(Estes Proto X / Hubsan Q4 等)です。なぜか童友社ナノスパイダーだけ、おしりが見えています。うっかりして、ミスってしまいました。(笑)

WLtoys V272 は、ホントに童友社ナノスパイダーそっくりな外見をしています。発売当時はコピー疑惑も囁かれました。しかし、性能や飛行特性はかなり違います。一言でいえば、ナノスパイダーの高性能バージョンです。

WLtoys V272 は高速でビュンビュン飛ぶクアッドです。よほどの腕自慢でない限りは、室内で飛ばさない方が良いでしょう。スティック入力に対する機体の反応が敏感なので、操縦は童友社ナノスパイダーよりむずかしくなりますが、その分飛ばす楽しさが倍増するナノクアッドです。しかも、安定性や基本性能の高さは、童友社ナノスパイダーに匹敵すると言われています。
ビギナーの方は手出し無用。腕に多少の自信がある方は、1度は試してみて下さい。(*^O^*)
詳しい情報は、下のリンクから。

WLtoys V272 カテゴリの記事
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-203.html


ということで、さっそく飛ばしてみました。
まずは送信機とのパインドですが、童友社スパイダーⅡと同じ方法であっさりとバインドに成功しました。さすが V2x2 プロトコル互換!

151107_2 WLtoys V272


そして、普通に飛びました。速くて敏捷です。(^_^)

ノーマルモードとスピードモードを試しましたが、いずれも童友社スパイダーⅡの時と同じく、ラダー(ヨー)の反応が極めて遅いです。が、スロットルやサイクリックは敏感です。

このクセはおそらく、スパイダーⅡ送信機特有のクセだと思います。違法改造した Devo送信機を使えば、もっと飛ばしやすくはなるのでしょう。しかし、日本で合法的に飛ばすためには、この送信機を使うしかありません。

WLtoys V272 はスパイダーⅡよりはるかに機敏なので、ノーマルモードが良いのかもしれませんが、ラダーが遅すぎるので、私はスピードモードの方が飛ばしやすく感じました。

スパイダーⅡ送信機は V2x2 互換送信機ですから、WLtoys の V2x2 クアッドを飛ばすことができます。しかし、この送信機の大きな欠点は、レートの変更が一切できないことです。そのため、操縦感覚はどれも「童友社スパイダーⅡ」風味になります。

WLtoys を合法的に飛ばすには他に選択枝がありませんので、贅沢は言えませんが、はっきり言って物足りません。もっと細かく調整が可能なら、さらに楽しく飛ばす事ができると思うと本当に残念です。せめてレート調整が可能な送信機が、欲しいところです。

だけれども、この送信機で V2x2 シリーズのヘリやクアッドを、それなりに楽しく飛ばす事はできます。
現段階では非常に微妙な評価になりますが、まずは V2x2 互換送信機を使えるようにしていただいた童友社さんに、心から感謝の意を表したいと思います。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR