FC2ブログ

本当にあった怖い話

以前に書いたように、私は4月末にガイガーカウンターJB4022を入手しました。最初の数日は身近な所を中心に測定していましたが、その後は一週間ほど娘に貸し出した以外は、家の中に置きっぱなしで毎日の放射線量をチェックする程度でした。
私の家は埼玉県内ですが、家の中の線量が0.08~0.17μSv/hと高い状態が続いています。家の外よりも少し高いようです。東京の職場でも似たような状況です。24時間、完全に低線量被曝していますので、外部被曝だけで国の従来基準の年間1mSvは楽勝で突破です。(涙)

ところで、昨日は久しぶりにJB4022を鞄の中に入れて出勤しました。赤羽駅で降りて、上りの京浜東北線に乗り換えました。朝6時半過ぎです。早い時間ですが電車の中はすでに満員で、つり革にぶら下がって立ちました。次の駅で運良く目の前の席が空いたので座りました。客の乗り降りがあり車内の人が移動しました。

私の席の前に、スーツを着て鞄を肩から提げた男性が立ちました。その直後に私の鞄の中のJB4022が振動し同時にアラーム音を発信し始めました。突然のことで一瞬驚きましたが、JB4022が鞄の中にあることを思い出し取り出しました。アラームの発信源はやはりJB4022でした。

えっ、放射線警報?! 京浜東北線の中で!! ディスプレイを見ると3μSv/h近い数値が表示されています。JB4022のアラーム設定はデフォルトで0.5μSv/hとなっていますから、設定値の6倍近い放射能です。通常の京浜東北線の車内は、このカウンターで測ると0.08~0.1μSv/h程度です。明らかに異常値です。

周囲の人が異音に気づいたようなのであわてて電源を切りました。音は止まりました。カウンター故障の可能性もあるので、念のためもう一度電源を入れます。すると数値がみるみる上昇し、再びアラーム音が響きました。
私は迷うことなく席を立ち、3メーター程離れたドア付近に移動しました。アラームは止まりました。ディスプレイには0.08μSv/hと普通の数値が表示されています。

いったい何が起こったのでしょう。こんなことは当然初めての経験です。原因は不明です。しかしスーツの男性かもしれません。少なくとも放射線源が私の席の近くへ移動してきたのは確実です。

こんなことを書くと「風評被害をばらまくな!」と言われそうですが、これは事実ですから、私のブログを見ていただいている方だけにお伝えします。もちろん、JB4022は故障していません。ちなみにこの記事は自宅で書いていますが、今、手元のJB4022は0.1μSv/hを示しています。

信じられない方は、ぜひガイガーカウンターを入手してみて下さい。新聞やニュースが伝えない真実を身をもって経験することができます。東京は随所で被曝しています。電車に乗るにも街を歩くにも、いまやガイガーカウンターが必要なんでしょうか。(+_+)


【商品PR・・・興味のある方はどうぞ。】
下の機種は私が購入したJB4022の廉価バージョンです。お手頃価格です。X線およびγ線の測定が可能です。

☆携帯型ガイガーカウンター 放射線測定器 JB4020☆携帯型ガイガーカウンター 放射線測定器 JB4020
()
UNKOWN

商品詳細を見る


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤバイですね。 

都内も徐々に放射線量が上がっていくのですかね! 大本がふさがっていないので当然か!

今にぬるま湯につかったカエルになってしまうかもしれませんね!

私も、久しぶりに兄と会ったとき、私の腕時計型ガイガーカウンターが0.50マイクロ・シーベルト位に上がりました。 兄は、その日栃木県に行っていたようですが!

Re: No title

TOM2さん、どうも。(*^-^*)

> 今にぬるま湯につかったカエルになってしまうかもしれませんね!
同感です。ほとんどの人々はこのままでは茹でガエルになってしまうような気がします。
ですが今日のニュースでは、福島の親たちが「年間20mSv/hでも子供は安全」などと言っている文部科学省に抗議しているシーンが流れていました。少しは湯温の変化に気づく人たちが出てきているようです。

> 私も、久しぶりに兄と会ったとき、私の腕時計型ガイガーカウンターが0.50マイクロ・シーベルト位に上がりました。 兄は、その日栃木県に行っていたようですが!

私の京浜東北線での私の経験も、お兄さんのお話に近いのかもしれません。件のサラリーマンさんはたとえば福島第一原発の関係者だったとか・・・。
幸いなことに今日の通勤では朝夕とも警報は鳴りませんでした。(^_^)v
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR