Ⅲ号潜水戦車の塗装再開!

ということで、さっそくいつもの 0.3mmのエアブラシで塗装を始めようとしましたが、何年も使っていなかったせいか、手入れが悪かったせいか、エアブラシ内部で塗料が固まったようで塗料が噴出しません。ニードルを抜こうとしても、抜けません。クレオスで修理してもらわなきゃダメかも・・・。(泣)

しょうがないので、これまで使ったことのない新品の 0.2mmエアブラシを筆降ろし? しました。

塗料は Mr.カラー(GSIクレオス)を使います。「つや消し黒」で部分的に影をつけて、その後、瓶から出したままの「ジャーマングレー」を陰影を残すように吹き付けました。最後は「ジャーマングレー」に「つや消し白」を混ぜた明るめのグレーを吹きつけて、適度にハイライトを表現しました。

このプラモの塗装は、ヘンロンⅢ号潜水戦車の塗装のための予行演習なので、かなり適当です。ヘンロンⅢ号潜水戦車は大きいので、スプレーの「ジャーマングレー」で全体を塗装をするつもりです。その後で適宜陰影をつけ、エアブラシを使って調整をする予定です。

ヘンロンⅢ号潜水戦車の塗装のテーマは、①遊ぶためのラジコン戦車なので塗装に凝らない、②塗料を節約するため使用する色数は極小にする、③キャタピラは走行中自然に汚れるので塗装しない、④こうして手を抜きつつも戦車模型の雰囲気はキープする、の 4点です。

つまり、基本塗装で使用する色は「つや消し黒」「つや消し白」「ジャーマングレー」の 3色という制限を自ら課しました。(^_^)

で、こんな感じに仕上がりました。外で遊ぶつもりなので、曇りの日の自然光で撮影しました。
しかし、本番では「つや消し黒」に他の色を混ぜた方が良さそうですね。どう見ても、油汚れのようにしか見えません。(^^ゞ

151130_1 TAUCH PANZER III


151130_2 TAUCH PANZER III


タミヤのタイガーⅠ型といっしょに、室内の自然光で撮ってみました。

151130_3 TAUCH PANZER III


151130_4 TAUCH PANZER III


最後の写真などを見て思うのですが、陰影は光が勝手に作りだしてくれるので、ヘタに塗装で演出する必要はないのかも知れません。特に、走らせて遊ぶ大型のラジコンでは。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんばんは。

III号戦車、なかなか良い感じの塗装ですね(^_^)
うちにもヘンロンのIII号潜水戦車があって、ノーマルのH型への改造途中で数年放置しています。。。
昨日、ガルパンの映画を見てきて、むくむくと戦車作りたい熱が出てきているのでそろそろ放置している戦車達も作らないとなぁと考えてはいるのですけどね(^^;

Re: No title

雲山さん、こんにちは。

とてもお恥ずかしい塗装レベルでお恥ずかしいです。ホントに塗装は難しいですね。

ドイツ第三帝国の戦車は、Ⅲ号やⅣ号が最もゲルマン的に思えて、デザイン的にはかなりの好みです。
ヘンロンのⅢ号潜水戦車は、実現しなかった英国上陸作戦用に作られた戦車をモデルにしているで、個人的に思い入れが強い戦車の1つです。75年前に最大深度 15m の海底を移動できたんですからねぇ~。

私はⅢ号潜水戦車のままでラジコン化したいと思っています。できれば水中を走らせないところです・・・(笑)
ところで、砲塔を360度回転するように改造するには、どうしたら良いのでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。

ガルパンは今、Amazonプライムビデオ で無料視聴を始めたところです。テレビシリーズ全話と「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」を見ることができますが、画質が悪いのが残念。
映画、見たいですね~(^_^)



No title

tiger22さん、こんばんは。

ドイツの戦車は良いですよね(^_^)
元々は英国の戦車が好きなのですが(特にチャーチルとクロムウェル)、III号戦車やIV号戦車は好きです(笑)

ヘンロンの砲塔旋回の360度回転化は、すいませんわからないです(^^;
片側180度まででリミッターがかかっているので、そのあたりをカットすれば良いとは思うのですが、いかんせん手元のIII号戦車はばらばらになっている状態で、メカまでは確認できませんでした。。。

ガルパンの映画良いですよ~
機会があれば、立川のシネマシティお勧めです!
音響の迫力が段違いですよ(^_^)

Re: No title

雲山さん、こんにちは。

立川シネマシティの【極上爆音上映】って、すごく興味あります。

「スタジアム、アリーナ用サブウーファーによる、エンジンのうなりに、履帯のきしみ、砲撃の波動なら、おまかせあれ。
ですが、ただ音量を大きくしただけではなく、ベテラン音響家による綿密な音響調整を行うのが立川流(*1)。
轟音を響かせつつも、女の子たちの声はそのかわいらしさを損ないません。」

・・・だけど、埼玉在住なので、ちょっと遠いです。ので、残念ですが、埼玉で普通の音で見ることにします。

もちろん、英国戦車も好きですよ。

また、360度砲塔旋回の件は、もう少し調べてみます。ありがとうございました。
Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR