自作パソコンが不調・・・。

この年末の慌ただしい時期になって、自作のパソコンの調子が悪くなってきました。システムの入っている Cドライブのハードディスクが、少しずつ壊れているようです。(^^ゞ

1ヶ月ほど前、1台のハードディスクにアクセスできなくなりました。データ保管用ですから実害はないのですが、数日前、ついに DVD/CDドライブが認識されなくなりました。これには困りました。

このデスクトップパソコンは、2009年3月9日に組み立てたものですから、すでに 6年と9ヶ月ほど経過しています。現在の OSは Windows 7と Windows 8.1です。この間にハードディスクを 1台増設し、メモリーは 8ギガ(DDR3 1600MHz)に交換、グラフィックボードは GeForce GTX 660にアップグレードするなどして、性能は部分的に強化してあります。

しかし、CPUとマザーボードや電源には、一切手を入れていません。ツクモあたりの BTOパソコンに買い替えるのが一番簡単なのですが、グラフィックボード・ハードディスク・電源・ケース・マウス・キーボード等はまだまだ使えそうなので、捨てるのはもったいないのです・・・。

CPUとマザーボードおよび最近流行の SSDを新調すれば、今あるパーツやケースを有効利用して、デスクトップパソコンをアップグレードできそうです。コスト的にはこの方が安くつくはず。

ただ、この場合の問題点は、私自身が最近のパソコン事情にすっかり疎くなっていることです。パーツ選択や最新システムについての、お勉強が必要になります・・・。

しかし、BTOを買うにせよ、アップグレード改造するにせよ、最新パソコンの知識は絶対に必要です。で、昨日コレを Amazonに注文しました。





とても分厚い本のようですから、読むのに時間がかかりそうですが、久しぶりにパソコンのお勉強をしてみようと思います。どうせ勉強するなら、一番分厚い本を買ってやれってワケですね。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PC修理方法

>ついに DVD/CDドライブが認識されなくなりました
 これだけなら、電源のへたりが原因かもしれません。別電源からDVD/CDドライブに電流を供給しておいてから、PCを起動してDVD/CDドライブが認識されるようであれば電源のへたりが原因だと思われます。新しい電源に換装するか、別電源に接続したまま使用するかすれば使えると思われます。

Re: PC修理方法

匿名さん、こんにちは。

有益なアドバイスをありがとうございます。m(_ _)m

なるほど、電源がダメになってる可能性が高いということですね。もう7年近く使っていますから・・・。
ならば、CPU、マザーボード、SSDに加えて、電源も新調することにします。
最新マザーはメモリーが DDR4のようなので、メモリーも買う必要がありそうです。けっこうお金がかかるかも。
CPUは i7 の予定でしたが、i5 にランクダウンすることも考えます。
ラジコンシミュレータを動かすには i5 で十分でしょうから。

もともと電源は不安だったので、踏ん切りがつきました。
非常にタイムリーなアドバイスでした。本当にありがとうございます。


Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR