FC2ブログ

Er9xでの450ヘリの設定方法_1

er9xのホームページから"Simple 4 Channel Tutorial by ghost"に続いて、"450 Heli setup with Er9x transmitter firmware"を翻訳します。


------------ ここから ------------

【管理人注:原文はer9xの古いリビジョン時に書かれたものなので、画面名称・画面番号が現在のもの(r349)と違っています。このため、画面番号と画面名称は私が現在のものに読み替えて翻訳しました。】

Er9xファームウェアでの450ヘリの設定方法 by ghost

このチュートリアルでは、HK450TTヘリコプターの設定について述べます。このヘリはHobbyking.comのTrex 450proクローンです。

私はこのヘリを組み立てている間に、Finless Bobの組立ビデオを見ました。それはwww.helifreak.comにあります。そこには一般的なヘリのセットアップを扱うビデオと、他の種類のヘリの組立ビデオがあります。私の設定は、Finlessのビデオと9xカスタムファームウェアマニュアルの設定例に、ある程度は基づいています。

私は、あなたはすでにwikiの残りの部分と私の4チャンネル飛行機設定のチュートリアルを読んでいることを前提として、以下の説明をします。基本的に私は、あなたが送信機のメニュー操作と入力方法をすでに知っているものと仮定します。

では、始めましょう。setup 02画面でヘリの名前を入力します。私はシンプルに"HK450TT"としました。私はタイマーを6分に設定し、同じスイッチをスロットルカットに使用します。実際には"!THR"に設定しました。これは、スロットルカットがオフの時はいつもタイマーがカウントされることを意味します。これは、あなたが送信機とは別にタイマーを持っていて、飛び立つ直前にそのスタートを押すのと同じことです。Throttle trim(T-Trim)とexpo(T-Expo)は両方ともオフです。そして、trim incは"Fine"に設定します。トリムの増分は個人的な好みの問題なので、あなたの好きなように設定して下さい。
proto(エンコーディングプロトコル)は、デフォルトの"PPM 8ch 300uSec"のまま変更しません。

07画面のcurves画面に跳びます。Curves(カーブ)は簡単に設定できます。私の他のチュートリアルではこれに触れてこなかったのですが、今回はこれを説明しましょう。
カーブを設定するにはカーブ名を強調表示にしますが、ここではCV1を例に説明します。(CV1を強調表示にして)menuキーを押して編集画面へ移ります。CV1は5ポイントのカーブです。これは、エンドポイント(始点、終点)、中間、およびそれらの各々の間にポイントを設定することを意味します。具体的には、スティック動作範囲の0%、25%、50%、75%、100%の5点でサーボ位置を設定しています。それぞれのポイントは-100から100の間で調整できます。
CV1は、フライトモードのノーマル、即ちID0スイッチのスロットルカーブです。スティックが最も下にある時、最初の数がその位置に設定されます。私の第1ポイントの値は-100です。これは、スティックが最も下にある時にモーターが停止することを意味します。
それぞれのモーターは異なっているので、私のポイントの残りの部分を出発点として使用して、私のヘリとモーターの組み合わせ用にそれらの値を調整します。私の第2ポイントは-15です。第3ポイントは0です。第4ポイントは50です。そして最後の第5ポイントは100です。exitキーを押して編集画面を終えます。07画面に戻ると、あなたがCV1の行全体に入力した値を見ることができます。

別のスロットルカーブはCV2とCV3です。CV2は、100、55、15、55、100です。これはアイドルアップ時のスロットルカーブです。ID1かID2のどちらでも。CV3は全ポイントで-100です。これは後でスロットルカットを設定するために使用されます。

私はCV4とCV5にピッチカーブを設定しています。CV4は、-30、-15、0、50、100です。 これはノーマルモード、ID0のピッチカーブです。Finless Bobが示唆していると同じようにヘリが設定されている場合は、0ピッチはピッチ曲線上の0になります。マイナス数値はマイナスのピッチです。
ヘリのノーマルモードにおいてさえも、少しマイナスのピッチが必要になります。それは、風が吹いた時、風が回転ローター面に余分な上昇力を与えるからです。マイナスのピッチがない場合、ヘリはローターの回転が十分に下がらない限りは風の揚力に負けて降下することができないでしょう。経験から、私はあなたがこの時点でもヘリのコントロールを失うことを知っています。私は私の最初のヘリをセットアップする前に、私がFinless Bobsのビデオを見ていることを望みます。
Ok、ではCV5の設定です。カーブ編集画面にpreset(プリセット)いう語があることにあなたは気づいたかもしれません。あなたが行うすべてのカーブ設定で、いくつかのプリセット曲線を利用できます。preset(プリセット)までスクロールダウンして、+と-のボタンを使用してこの曲線を選択します。-100、-50、0、50、100。これは、ID1とID2のピッチカーブになります。

もしあなたが曲線上にもっとたくさんのポイントが必要だと感じるなら、CV9からCV16では9ポイントの曲線が利用可能です。私の場合は、5ポイントの曲線で十分に足りています。

------------ ここまで ------------


次回に続きます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR