1/16 ヘンロン Ⅲ号戦車の分解 _1

世間の方々はクリスマスイブを楽しまれているのでしょうが、この私はというと、塗装準備のためにヘンロン Ⅲ号戦車(1:16 Tauch Panzer III Ausf.H)を分解しております。(笑)

最初にバッテリーケースを開けて、バッテリーを外しました。

151224_1 Ⅲ号戦車の分解


2.5 ヘックスレンチを使って、起動輪をとめているネジとワッシャを外します。すると、キャタピラも簡単に外すことができます。

151224_2 Ⅲ号戦車の分解


151224_3 Ⅲ号戦車の分解


コレ何て言うんでしょうか、ヘッドライトの下についている部品を外します。

151224_4 Ⅲ号戦車の分解


戦車の底からネジを外します。ネジ穴が深いので、磁性を帯びた長めの+ドライバを使うと良いでしょう。Ⅲ号戦車の場合、ネジは 7ヶ所にあります。

151224_5 Ⅲ号戦車の分解


ぱっくり開きました。配線を切らないように注意して下さい。

151224_6 Ⅲ号戦車の分解


しかし、塗装するにあたって、この先、どこまで分解するのか思案のしどころですね~。(^^ゞ

誘導輪には+ネジが使われています。ドライバーでネジを回せば簡単に外せます。

151224_7 Ⅲ号戦車の分解


飾りの転輪も、上から引っ張るだけで簡単に外せます。キャタビラと接する転輪も同じ構造だと思われますが、ホイールは接着されているようです。これはおそらく、外さずに塗装することになりますね~。

151224_8 Ⅲ号戦車の分解





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんばんは。
いよいよヘンロンIII号戦車にとりかかられましたね(^_^)
どんな感じに出来上がっていくのか、楽しみにしています♪

Re: No title

雲山さん、こんにちは。

ラジコンヘリやクアッドの合間をみつけて、ボチボチ始めました。
塗装のために、どこまで分解するか考えています。
完全に分解するとよいのでしょうが、それでは時間もかかるし、後が面倒ですからね~。

なお、360度砲塔旋回させるためのパーツが販売されているのに気づきました。
お金さえ出せば出来るとわかると、とたんにやる気がなくなりました・・・。

来年もよろしく。(^_^)


Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR