2015年12月 航空法改正、ビギナー用 可変ピッチヘリの選定 _1

航空法および航空法施行規則に「ドローン規制」が盛り込まれ、12月10日から施行されました。ラジコンヘリやラジコンクアッドのファンにとっては、誠に残念な法改正でしたが、法律ですからしょうがありません。国民はこれを守る義務があります。違反すると 50万円以下の罰金です。

簡単に言えば、国が定める「人口集中地区」上空などで、飛行重量(機体重量+バッテリー重量) 200g以上のラジコン航空機(飛行機、ヘリ、マルチコプターなど)を飛ばすためには、国土交通大臣の事前の許可や承認が必要になりました。面倒くさいですね。

あなたの住む場所や飛行場所が「人口集中地区」か否かは、下の国土地理院のホームページの地図で簡単に確認できます。

151228_1 赤が規制地域


http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.607068,139.65683&z=9&base=std&ls=did2010&disp=1&vs=c1j0l0u0#9/35.608185/139.685669

場所を指定して地図をどんどん拡大して下さい。その場所が赤色のエリア内であれば、国土交通大臣の事前の許可が必要です。
(詳しくは、過去記事「改正航空法と電波法を遵守して、ラジコンホビーを楽しみましょう。」を読んで下さい。

町でも人口の少ない所は規制対象エリアになっていません。しかし、県庁所在地などの中核都市はほとんど規制されているハズです。
このブログの読者の方の、おそらくは 8割以上の方が「人口集中地区」にお住まいだと思います。マイクロヘリと都市住民とは、相性が良いのでしょう(笑)


しかし、何度も書いていますが、飛行重量(機体重量+バッテリー重量)が 200g未満のラジコン航空機(飛行機、ヘリ、マルチコプターなど)であれば、「人口集中地区」であっても、このドローン規制をほとんど受けずにすみます。

もちろん、ドローン規制に正面から立ち向かい、諸手続きの壁を突破して大型ヘリを飛ばすハード ? な道もありますが、「人口集中地区」に住む軟弱者の私としては、何かと手軽で人口密集地でも自由に飛ばすことのできる「200g未満の道」を選択しました。これが「1番楽な道」だと思っています。(^_^)



ということでみなさんも、特に航空法令に詳しくないビギナーの方には、200g未満のヘリコプターやクアッドコプターを購入することをオススメいたします。

タイミング良く、RC Groups に「ビギナー向けの可変ピッチヘリは何がオススメ?」という短いスレッドありましたので、以下に翻訳します。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2549756


---------------

Nov 26, 2015, 12:55 AM
dustinmallet1992さん:

自分自身へのクリスマスプレゼントを探しています。私はこれまでクアッドコプターを飛ばしてきましたが、色々と調べた結果、可変ピッチのマイクロヘリを飛ばしたくなりました。
WLtoys V977 が良いと思ったのですが、みなさんのご意見も聞きたくなりました。私はホビーグレードの送信機を持っていませんので、RTF が良いと思っています。できることなら、ホビーグレードのマイクロヘリが良いです。さらには、ブラシレスが良いと思っています。



Old Nov 26, 2015, 03:36 AM
dustinmallet1992さん:

HiSKY FBL80 / HCP80 はどんなものでしょうか?



Nov 26, 2015, 04:45 AM
dadioさん:

いいですね~。HCP80 はブラシレスではありませんが、もっとも壊れにくいヘリの 1つですから、可変ピッチの練習機として最適です。

---------------


明日に続きます。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初CP機

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

初CP機にHCP60買ったんですが、FP機とはぜんぜん違いますね。FP機のHFP100とMSR所持してますが
4chの癖が抜けなくて落ちること落ちること。あんまりFP機ばかり使ってると駄目だとしみじみ思います。
初心者のたわごとでした

Re: 初CP機

Mieさん、こんばんは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

6軸モードで練習されていますか? もし 3軸モードなら、6軸に変えて下さい。
初CP機としてHCP60という選択枝もありえないワケではないと思いますが、少しサイズが小さすぎるかもしれません。
ヘリは小さければ小さいほど、操縦がむずかしくなると言われています。

HFP100からのステップアップなら、HCP80 V2 の BNF が良いのではないでしょうか。
基本的にHCP60と同じモーターを使っていて、サイズが大きくなりますし、6軸モードも使えます。
しかし、それよりは新しいヘリの購入はしばらく止めて、シミュレータで練習されることを強くお勧めします。

私は、初めての可変ピッチとして、Walkera 4G3 と 4G6 を買ったのですが、いずれも初飛行でぶつけて破損してしまいました。それで、以後はシミュレータ練習だけにしました。

「RCシミュレータースクール」カテゴリ記事
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-75.html

シミュレータで、ピルエットホバができるようになってから、再び 4G3 を飛ばし始めました。
シミュレータとしては、Real Flight 7.5 が私のお勧めです。(^_^)

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-88.html

飛ばして数日

tiger22さん、レスありがとうございます。
 シミュレータですが一応は持ってるんですが、どうも性に合わないんですよ。
 とりあえず設定をCP期にあるまじきマイナスピッチをほとんどつけなくしたら、ケツホバは何とか少しはできるようになりました。
 あとこの機体ロータークリップが弱いです。今日壊れて難儀しました。下手な人間が使うと一発でいかれますね。まだスペアパーツが無いので何とか修理しましたが。
いつごろスペアパーツが流通するんでしょうねぇ?早くパーツが流通してほしいです。

そういう欠点はありますけど意外といい機体ですよ。

トーシローの戯言でした。

Re: 飛ばして数日

Mieさん、こんにちは。

シミュレータはお嫌いでしたか、それは失礼しました。もちろん無理強いはしません。(笑)

HCP60 については、元旦から10日ほど連続して記事に取り上げる予定です。ぜひお読み下さい。
ビギナー用としては、評価の良いヘリのようです。

どんなに頑丈で、良いヘリでも、何度も落とせば壊れますので、とにかく落とさないように大切に飛ばして下さい。
そんなこと、言われなくてもわかってると思いますが、そもそも落とさずに飛ばせたら、それはビギナーじゃないですよね。

ですから、どんどん落として、こわれたら買い替えて下さい。
機体だけならそんなに高くはないですから。
気に入ったヘリを 2~3機まとめて買う人も多いですよ。
壊れたヘリはパーツ取り用にすればよいですから。(^_^)


耐久性とか

こんばんは

>機体が壊れる
 これなんですよ、
 HCP60を購入したのは。Nano CPSはHCP60に比べると30ドル高くて、しかも部品もHiskyと比べると大体1,5割くらい高く感じます。
ただあちらはリリース前からスペアパーツが用意されてたのに比べたらこちらは少なくとも1月末くらいなんでしょうね。
スペアパーツがリリースされるまではお座敷で極力ぶつけないように飛ばします。

ひょっとしたら耐久性は小型化のせいでHCP80より劣るかもしれないですね、私はHCP80を持ってないのでなんともいえませんが。 

Re: 耐久性とか

Mieさん、こんばんは。

HCP60の耐久性は、HCP80 V2 以上だという人もいます。私にはわかりませんが。

>スペアパーツがリリースされるまではお座敷で極力ぶつけないように飛ばします。
壊したくないなら、室内で飛ばさずに、芝生や草むらの上で飛ばして下さい。もちろん、風の無い日に限定。これがセオリーです。
また、落ちそうになったら、スロットルホールドスイッチを入れることを習慣化して下さい。
スイッチを瞬時に入れるには、それなりの練習が必要になると思います。この練習にはシミュレーターが有効です。

墜落した時に、モーターが停止していないと、被害は間違いなく大きくなります。
可変ピッチヘリはスロットルを一番下に降ろしても、モーターの回転は止まりませんから。(^_^)

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR