FC2ブログ

mCPxを飛ばすために必要なスキル

以前、何度かご紹介しましたが「Blade mCPX - EFlightWiki」という有名なウィキがあります。日本にもこのような「まとめWiki」があれば便利ですが、残念ながら見あたらないので、個人的に興味のある部分だけを抜粋して、少しづつ掲載しようと思います。

今日はその第1回で、ウルトラ・マイクロヘリのブレードmCPXを飛ばすために必要とされるスキル(技能)についてです。mCP Xを買おうかどうか迷っていらっしゃる方には、とても参考になると思います。


------------ ここから ------------

Skill Required(mCPxを飛ばすために必要なスキル)


これ(mCPx)は入門用のヘリコプターではありません。それは非常に動きが機敏で、mCXやmSRのようにタフ(頑丈)ではありません。

同軸反転ヘリしか飛ばしたことのない人は、たぶんmSRか120SRを飛ばせるようになってから、mCPxに挑戦したほうがいいでしょう。

mSRか120SRの高速前方飛行をマスターしている人なら、mCPxにアップグレードすることができるでしょう。しかし、それは頻繁にスティック修正していないとどこかに飛んで行ってしまうので、まずはホバリングをマスターすることから始めるべきです。同様に、それは自動的に静止してくれず、サイクリックが解除された時に(?)ホバリングに戻ります。また、mSRよりもずっと壊れやすく、繰り返し墜落すると修理が必要になります。

普通の(90度)フライバー付の小さな固定ピッチヘリコプターを飛ばしたことがある人は、mCPxを真っ直ぐにホバリングさせることができるでしょう。しかし、特に可変ピッチの、より敏感な操縦に慣れるのには時間がかかるでしょう。


------------ ここまで ------------


まったく同感です。最初のヘリとしては、mSRでさえも難しいのではないかと思います。わたしは同軸反転ヘリのminiXでトイヘリに入門し、それに慣れた頃にmSRを購入しました。その当時の写真です。2機とも今も元気です。(^^)

BLADE mSR  miniX


次回はmCPxの練習法です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケツホバできればおkでしょw<スキル

Re: No title

yastranaさん、こんばんは。(*^O^*)

> ケツホバできればおkでしょw<スキル
いやいや、おっしゃるとおりだと思います。
ワタシくらいの運動音痴になると、なぜかそのケツホバさえ上手く出来ない。(涙)
半径5メーターの円に納めるなら、なんとかなる・・・かな?・・・です。
これでも、大丈夫でしょうか?

No title

さすがに2mくらいでおねがいしますw

そういえばごく初期に4#3のケツホバ(しかできない)を撮影した動画があったりしますw
http://www.youtube.com/watch?v=I0RwsZinc_M

ラジヘリ3日目の私ですw

Re: No title

yastranaさんはヘリの才能ありますねえ。

> ラジヘリ3日目の私ですw
しっかり飛んでいますよ。びっくり。4#3って結構苦労したという話がありますが・・・。
私の場合、mSRの3日目がこのビデオの状態でした。(^^ゞ

まっ、なんでも個人差ありますから、マイペースでがんばります。
当面の目標はyastranaさんからいただいた半径2m以内でのホバリングとします。

部屋中にふとんを敷き詰めて飛ばすというのはグッドアイデアですね。
かみさんから苦情が来そうですが・・・。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR