HiSky HCP60 ヘリのレビュー(SoloProFanさん)_3

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2555897


---------------

3: Transmitter (送信機)

私の RTF は価格の安い方ですので、付属する送信機は H6 送信機です。ですが、非常に良い感じです。スティックは十分に滑らかで、スイッチの感触はしっかりしています。単 3乾電池を 4本使い、小さなディスプレイにはバッテリー電圧が表示されます。スロットルホールドスイッチがついていますし、トリム設定もできます。

右肩のスイッチがスロットルホールドで、その少し左下のスイッチが 6軸ジャイロと 3軸ジャイロの切り替えです。
左肩のスイッチでノーマルモードとアイドルアップを切り替えます。その少し右下のスイッチはデュアルレートの切り替えです。

送信機には設定メニューがありますが、私は早く飛ばしてみたいので、まだメニューを見ていません。スロットルホールドの動作を確認しただけです。初飛行の時に、メニューの確認をしたいと思います。



4: Flying Performance (飛行性能)

ヘリコプター各部をすべてチェックし、バッテリーの装着位置を決めると、いよいよ初飛行の時です。初期化が終わるとボードから甲高い音がします。何の音がわかりませんが、それほど大きな音ではありません。スロットルを上げると、メインギアやブレードの音でかき消されてしまいます。
ノイズはそれほどではありません、Walkera Mini CP と同じくらいに静かです。WLtoys V977 や XK K110 のようなタービン音(turbine sound)はありません。HiSky HCP60 はブラシレスのアウトランナーモーターではなく、コアレスモーター(ブラシモーター)ですから。

スロットルホールドをオンにして、プラスとマイナスのピッチをチェックしました。ピッチ角度は問題ないようでしたので、スロットルホールドをオフにして、ゆっくりスロットルを上げてヘリを離陸させました。
6G モードにすると、非常に安定したホバリングをします。少しドリフトしますが、それがジャイロのせいなのか、室内の空気の流れのせいなのか、私にはわかりませんでした。HCP60 は非常に小さいので、かなり神経質な動きをするヘリだと私は予想していました。ブレードの重量やトラッキングのわずかなアンバランスで、神経質な飛行になると思っていました。しかし、予想に反して、非常に安定していました。もっと大きなヘリコプターのようなホバリングでした。

左右にピルエットさせてみると、ヘリはその場で回転しました。ピルエット補正機能がしっかり動作しています。コントロールのレスポンスは完全に予測可能なので、気持ち良く飛ばすことができました。小さな室内で、スローなサーキット(旋回)飛行が簡単にできました。
ノーマルモード/ 6G でのピッチのレスポンスは、ロケットのように速くはありませんが、遅くもなく遅延はありません。
私はピッチカーブのベテランではありませんが、上下の正しい飛行くらいはできますので、それは非常に良い感じでした。安定した高度維持は問題なくできましたし、着陸もバターのように滑らかにできました。メインギアとモーター間の抵抗が少ないので、スロットルをゼロにしても、まだ数秒間はメインローターが回転していました。

第 1印象をまとめます。少なくともリビングのような小さい部屋で飛ばす場合、6軸ジャイロの動作は完璧と言えます。外はまだ雨が降っているので、今日の屋外テストは無理かもしれません。



Update 7 december 2015:(12月7日、アップデート)

雨がしばらく止んだので、屋外で飛ばしました。少し風があり初飛行には理想的と言えませんが、これ以上は待てません。結果は非常に良かったです。突風に吹かれて少し上下に動きましたが、全体的にはほぼ一直線のスムーズな前進飛行ができました。
小さいサーキット(旋回)やフィギュア 8 は問題なくできました。まだノーマルモードで 6軸ジャイロで、低レートですが。
しかし、私はもっとマニュアルを読んで勉強する必要を感じています。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR