XK K120 ヘリと Futaba S-FHSS 送信機

「「いつまでも若いと思うなよ」、歳をとって反射神経が鈍くなるとラジコン操縦がヘタになる?」というエントリのコメント欄で、なぜか XK K120 ヘリや Futaba 送信機が話題になっています。

畑違いなので、上記コメントの一部(11月5日~12月27日)をここに再掲することにしました。

もし続きのコメントがあれば、こちらのコメント欄で情報交換したいと思います。(^_^)



---------------

2015-11-05 12:10  買いました
はまちゃん


私もtiger22さん、ブラウンさんと同じで、空撮にはあまり興味がありません。クアッドは超マイクロサイズを部屋でお手軽に飛ばす程度で十分です。

マイクロサイズのシングルローターヘリを再度しっかり調べてみました。と言っても、tiger22さんの記事だけですがw

Hobby King のassault 100 もよさそうなのですが、合法に飛ばせる送信機の入手が、将来にわたって期待できないので、可変ピッチのマイクロヘリでは、現状では XK K120 が高性能でベストチョイスみたいですね。とりあえず買いました。送信機の入手はそのあと考えます。FUTABA T6JかT8J をヤフオクで中古で入手することになってしまうかもしれませんね。



2015-11-05 15:35  Re: 買いました
tiger22


はまちゃん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。(^_^)
XK K120 は良い選択だと思います。
私は Futaba送信機はあきらめてハイテックから発売されるのを待つことにしましたが、価格次第ではFutabaを買うかもしれません。中古で安く入手したいですね。



2015-11-05 21:58
ブラウン


tiger22さん はまちゃん こんばんは。

マイクロヘリはMini CPとGCP V2で上がりと思っています。(^^ なので、これらを合体してブラシレス化して飛ばしています。(^^; ただ、はまちゃんのXK K120の感想は大いに興味があります。

BladeのNano CPSは先週末にアメリカを離れたので来週末には届くかもしれません。

はまちゃんへ
私は八尾市→箕面市→寝屋川市です。
高槻市って淀川の対岸なのに、足はバスしかありません。行くには結構不便なんですよね。

はまちゃんには随分アドバイスをいただき感謝しています。(^^ゞ



2015-11-05 22:18
tiger22


ブラウンさん、こんばんは。

Nano CPS、もう買っちゃったのですか。早いですね~。
私はスケールヘリの方を狙っています。(^_^)



2015-11-06 06:50
はまちゃん


ブラウンさん、ブログは全部見ていますので、私にはブラウンさんの方向は見えています。

余談になってしまうのですが、私は WalkeraのV100D03 で上がりと思いました。ですから3機買いました。3年前のことです。

これが意外というか当然と言うかわかりませんが、全部違ったのが衝撃でした。

同じはずなのに、3機とも飛行特性が違うのです。目を瞑って3機から選んで飛ばすと、何号機かわかるのです。そのくらい違いました。

ですから、フライトインプレッションを上げてくださるかたには感謝しますが、それが正しいかは、断定などできないことがわかりました。上げてくださったかたの善意は尊重しなければなりませんが。

XK K120 のインプレッションは、送信機の事情でいつ出せるかわかりませんが、いつか、必ずお伝えします



2015-11-22 16:14
はまちゃん


XK120 届きました。Banggoodの発注が11/5、こんなもんでしょう。
送信機のアンテナ線を外していろいろ試してみます。



2015-11-23 09:53
tiger22


はまちゃん、XK120のレポートをよろしくお願いします。(^_^)



2015-11-23 12:44
はまちゃん


とりあえずわかったこと。

tiger22さんが事前に紹介してくださったとおり、Turnigy9xに取り付けた外付けのフタバ TM-FHモジュールではバインドできませんでした。同じS-FHSSなのになぜなんでしょうね。

送信機はまだ、各種設定を理解できていなくて、どこまでの能力があるのかはわかっていませんが、感触はいいですね。MODE2を買ったのですが、MODE1への変更に伴うスロットルのバネの変更や、スティックテンションの調整が、フタを開けずにドライバー一本でできるという優れものです。

このままでは使えないのですが、どこかのショップが技適認証とってくれて、X-6S程度の価格なら買いたいです。



2015-11-23 16:58
tiger22


はまちゃん、こんにちは。

さっそくレポートありがとうございます。
XKの送信機は軽いけれど、持った感触やスティックの動きはなかなか良いですよね。

この送信機、もうすぐハイテックから販売されます。定価は8,000円だったと思います。(^_^)



2015-12-24 17:03
はまちゃん


ここはXK K120 関連ではないんですけど、適当なところが無かったので、ここに書かせてもらいます。
RTFにて付いてきた送信機は、実は必要最小限の機能しかないことがわかってきました。D/Rやピッチカーブの設定、アイドルアップ等、CP機の基本的な機能は備えていますが、5年前のWalkeraの2801と同程度。しかも操作が非常にわかりにくく、今だに一部機能が設定できないのです。Hitecが技適認証をとったとしても、積極的に買いたいとは思わなくなってしまいました。「価格を考えると選択肢としてはある」というところでしょうか。

ヤフオクで FUTABA の T6、T10 あたりを探していたのですが、落札価格を追っかけていると、新品価格の7掛け以上になっています。高すぎと感じます。なら新品がいい、という結論になりました。年明けあたりにT6K を買おうかと算段しています。



2015-12-25 10:31
tiger22


はまちゃん、こんにちは。

Futaba 買いますか・・・私も実のところ、迷っています。(^_^)

XK 送信機は中華英語のマニュアルが不評ですね。わかりにくさの原因は中華英語ではないでしょうか。
ハイテックが正しくわかりやすく日本語化してくれれば、ありがたいと思います。

私は 200g未満のマイクロ機しか飛ばさないと決めたので、もう本格的な送信機は不要になったと考えています。レンジは100mもあれば十分ですし、スロットルカーブとピッチカーブの調整ができて、フライトモードの切り替えとスロットルカットの機能があれば、それでも良いのではないでしょうか。
もちろん、理想的には Futaba ですが、Futaba を買うならベーシックな 6チャンネルではなく、8チャンネル以上は欲しいという欲が出てきます。でも Futaba を買っても、XK しか飛ばさないのではもったいないですし・・・。悩ましいです。

Devo 送信機をディービィエーション化するのが理想的ですが、無線モジュールを追加して改造すると、完全に電波法違反になります。世界的に人気のある改造 Devo 送信機が日本で使えないのは、ホントに残念です。

もうしばらく、悩んでみます。(笑)



2015-12-26 11:13  買っちゃいました
はまちゃん


自分の文章を読み返して、T6Kを買いました。
せっかく買ったxk K120 なので飛ばしたい。結論は一つであることがわかりました。

RTFの送信機は、技適認証とったものを改めて買う程のものではない=Futabaしかない。

Futabaの送信機がヤフオクで新品価格の7~8掛けの価格=中古であること、個人売買のリスクを考えるとメリットが少なすぎる。

10J も実売価格は5000円程度の差なので、考えました。しかし今まで、多くのヘリを買いましたが、6ch以上を使ったことがありません。マイクロヘリは7ch以上を使うケースが考えにくいのです。


誤解されないように書いておきますが、RTFの送信機は決して悪いものではありません。CP機を飛ばすための基本的な機能は備わっているので問題はありません。ただ、設定方法がわかりにくく、設定のグラフも出ませんし、視覚的にわかりにくいです。Hitecさんがどんなマニュアルを用意してくれるかがカギだと思います。今の英語版を翻訳しただけのマニュアルだったら、初心者はかなり苦労することになるでしょう。

ここからは余談ですが、今回、がっかりすることがありました。
今までラジコン関連のものはほとんど海外から買っていたのですが、日本の技適認証プロポは日本でしか売っていません。日本国内でのラジコン大手の通販ショップは一通り見たのですが、決済方法が、銀行振込と代金引換しか無いのです。しかも、購入価格に関係なく、一律に送料が必要です。クレジットカードが使えないなんて20年遅れています。できれば利用したくないです。そこそこ安くてカード決済できる、日本国内のラジコン通販ショップをご存知のかたがおられたら、教えていただけないでしょうか。

届いたら飛ばした感想など、書き込みます。



2015-12-26 15:20 |
名無し


tiger22さん おじゃまします。
はまちゃん はじめまして

イーピーモデルズさんだとPAYPALが利用できます。
お目当てのTXは売り切れのようですがご参考まで。

http://shop.ep-models.com/index.php?main_page=product_info&cPath=79&products_id=6994

九州の飯塚さんもPAYPALが利用できます。
http://www.aircraft-japan.com/ja/c954692-



2015-12-26 22:13 |
tiger22


はまちゃん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
おっしゃるとおり、クレジットカードやPayPalが使えないお店では、できるだけ買いたくないですね。
Amazonが直売してくれれば、1番ありがたいと思ったりします。

ところで、海外で購入したFutabaやJRのプロポには、技適シールはついているのでしょうか?
以前から疑問だったのですが、なかなか聞く機会がなくて・・・。
外国製の送信機には、CEやFCCマークがついていますし、DJIのものには技適がついているようですが。

フライトレポートを期待しています。(^_^)



2015-12-26 23:19
はまちゃん


>海外で購入したFutabaやJRのプロポには、技適シールはついているのでしょうか?

以前、技適関連で総務省のHPを見たときに、設計図で認証をとる料金が、数十万円。あとは1台につきいくら、という手数料みたいなものを払うことになっているのを知りました。金額は覚えていませんが、台数が多いほど安くなる仕組みだったと記憶しています。少なくとも余分なコストが発生してしまうので、海外向けの送信機は、日本の技適はとっていないと思い込んでいましたが実際、どうなんでしょう。
ホビキンの写真を見ると、JRは技適マークは無いようです。Futabaはそれらしいものが映っていますが、よくわかりません。



2015-12-27 14:48
tiger22


はまちゃん、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。(^_^)

私も海外のお店の写真を、これから注意して見るようにします。

---------------


なお、どうでもよい個人的な話をしますと、実は tiger22 も XK K110 のために、Futaba 送信機を購入するつもりで早くから資金の準備をしておりました。

ところが 9月上旬、自宅から約 300Km 離れた高速道路上で、最悪のタイミングで覆面パトカーにつかまりました。スピード違反です。
交通違反の反則金は、電波法違反の罰金よりはるかに安いのですが、それでも 25,000円也。 Futaba 送信機の購入資金が、ふっとんでしまいました。(^^ゞ

そういう残念な経済的事情があって、今も Futaba を買うかどうかで思案しているのです・・・。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

円高の時代ならアリかも・・・ですが、円安の今はプロポの海外調達はメリットがない思われます。(^^

それと、空撮・FPV等のフライト以外のアクションを必要としない場合は6chあれば十分です。どうせFutabaとかJRを買うなら6ch以上を・・・も分かりますが、私的には必要ないし無駄な投資です。(^^;

高速道路でのスピード違反とは随分飛ばしていたのですね!それとも、追い越し車線にレーンチェンジした途端に捕まったとか・・・私は先頭を走らない、右側の車線は極力走らないことを心がけています。(^^ゞ

No title

ブラウンさん、合意していただいでほっとしました。

tiger22 さん、ちょっと待ってくださいね。
さっきT6Kが届いたのでマニュアルの最終ページを見ると、169。
これ全部読めってこと? イヤですよ。読みたくない。

Re: No title

ブラウンさん、おっしゃるとおりです。

通常の可変ピッチヘリなら、6チャンネルで十分ですね。
最近の Blade ヘリは 7チャンネルも使っているようですが。もちろん、なくても大丈夫です。
クアッドも APMコプター等なら、7チャンネル以上欲しくなりますし、私が Er9X で遊んでいた頃、ヘリ用のプログラムで 8チャンネルくらい使ったこともあります。(^_^)

> 高速道路でのスピード違反とは随分飛ばしていたのですね!
交通量のほとんどないトンネルの中で、前後に車がいなかったので、ついスピードが出たようです。
80キロ制限だと気づきませんでした。これが最大の誤算。で、34キロオーバー。(笑)
コレに懲りて、最近はほとんど制限速度で走っています。

Re: No title

はまちゃん、こんにちは。

ずいぶんと分厚いマニュアルですね。
たしかに読みたくないです・・・。

Re: No title

ブラウンさん、もう一つ思い出しました。(^_^)

HiSky Official によると、HCP80等の HiSky ヘリコプターの送信機は 6チャンネルということになってますが、実は 3軸モードと 6軸モードの切り替えには 7チャンネルが使われているそうです。そういえば、かつて Blade の4チャンネル送信機にも、隠れ 5チャンネルがありましたね。

私は 200g以下のヘリで、本格的なプロポを使う時代は、遠からずなくなるのではないかと思い始めています。
それもあって、Futaba送信機の購入に踏み切れません・・・。
Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR