米国のドローン規制: FAA registration(FAAの登録) _6

新年あけましておめでとうございます。
本年も「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」を、よろしくお願い申し上げます。

大晦日に続き新年最初の記事も、今一番ホットなドローン規制についてです。
日本は重量 200g 未満が規制対象外とされていますが、米国では 250g 以下が対象外となっています。(^_^)

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?s=36fbda53570f7dfd830d9bdd3799c528&t=2561984&page=3


---------------

Dec 18, 2015, 11:33 AM
dankar04さん:

問題を起こした FPV クアッドを飛ばすバカ者どもは、ラジコンホビーにはまったく興味を持っていません。自分の楽しみのために、たとえばカメラで覗き行為をやっているだけです。法律では、彼らにこれを止めさせることはできません。
販売店はクアッドを売りつけるだけで、あとは知らんぷりです。彼らは金儲けにしか興味がありません。

私は時々、ロケットを飛ばします。Gモーター(ロケットエンジン)までは普通に購入することができますが、さらに大きいものを買うにはライセンスが必要です。なぜでしょうか?  L/M/K モーターのパワーと危険性がケタ外れだからです。一部のバカ者は、ボール紙で作ったロケットにこの危険なエンジンを取り付けています。みなさん、気をつけて下さい!!

クアッドやマルチローターでは、お金を払えば、誰もが何でも無制限で買えます。恐いですね。しかし、ラジコン趣味を楽しむ人(ホビースト)なら、安全性に十分に注意をしていますし、また注意するべきです。クアッド技術の安全性も、世間では認められています。

今日ドローンが実用化されましたが、これが悪人やバカ者の手に渡ると、問題が起きるのです。



Dec 18, 2015, 11:54 AM
JohnFMさん:

そうです。FPV クアッドがいつでも手に入り簡単に操縦できることが、この趣味の中に全く新しいサブカルチャーを作り出しました。
クアッドにしか興味を持たない人だけではなく、空ものラジコンの好きな人の中にもクアッドのファンがいるので、この問題の答えは簡単に出そうもありません。



Dec 18, 2015, 02:09 PM
3D Ambitionsさん:

これが起こった理由は、このビデオを見ればわかります。どこでも起こり得ることです。

(ビデオ)Drone Go Down 드론 추락모음
https://www.youtube.com/watch?v=RG6iPs2cjXk



Dec 18, 2015, 04:24 PM
ChespiIkerさん(メキシコ):

危険だ! しばしばモーターを停めずに、あるいは、スロットルの出力を落として・・・ドローンを救うために、自分の命や手足を危険に晒すなんて? 
貧相な犬がケガしなかったことを願っています! 



Dec 18, 2015, 10:36 PM
dankar04さん:

一部の人たちの馬鹿さかげんが、ますます加速しているようです!! 

---------------


上の YouTube ビデオは少し長いですが、ぜひすべてご覧下さい。
有名な投稿ビデオの名場面が、コンパクトに編集されています。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

新年のご挨拶

本年よろしくお願いいたします。
今年も色々な記事を楽しみしています。
航空法の改正は、今一度ラジコンの安全対策を見つめなおす良い機会だと前向きに捉えて楽しんできいけたらと思っています。

Re: 新年のご挨拶

つーてん さん、お久しぶりです。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

ドローン規制は全世界で進行中です。もう 300 や 450クラスのヘリをホビー用途で都会で飛ばすのは厳しいかもしれませんね。
日本の規制は基本的に米国の規制をかなりなぞっているようですが、その米国はと言えば、今回施行されたドローン規制を、2017年までにさらに一段と厳しくことになっているようです。すでに FAA は 2017年規制案の検討を指示されています。

日本でも、今年は電波法の改正が検討されるので、我々はこれまで以上に、電波法と航空法をしっかり守って行くことが大切だと思います。
これ以上、航空法や電波法で締め付けられたら、たまったものではありませんから。(^^ゞ

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR