マイクロヘリ(可変ピッチ(CP))のスロットルカーブ等について(藪 丈二さん)

HiSkyのHCP60インプレ記事の紹介を興味深く拝読しております。投稿者の実験を踏まえてのコメントには中々説得力があり、同好の士への情報提供に敬意を表します。

 http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-date-20160112.html

 投稿者は、アイドルアップ(IU)時のスロットルカーブ(TC)を浅いVタイプが良いと感じておられるようですが、バックグラウンドとなる理由付けがあれば、更に説得力が増したと思います。

 一方で、マイクロCPヘリのIU用TCはフラットタイプが良いという識者もおられ、私共のような素人にとってはセッティングの際の混乱の一因になっているのも事実です。
そこで、私が折に触れて参考にしているJ.Salt氏の「Setup & Tips for Electric Collective Pitch RC Helicopter」から、氏の意見を紹介したいと思います。ご参考になれば幸いです。


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1 マイクロCPヘリのスロットルカーブ(TC)

大型CPヘリのTCとマイクロCPヘリのそれとではほぼ同一と考えてもよいのですが、一点留意すべき点として、特にテール・ドライブ・モーター形式のマイクロヘリでは可能な限りフラットタイプのTCにセッティングする必要があるということです。

 このことは大変重要なことで、メインモーターのトルクが一定であればあるほど、テールモーターにとっては有り難いことで、テールが振られないようシャカリキになる必要がなくなるからです。

 マイクロCPヘリ、特に固定ピッチテールロータータイプのヘリでスポーツフライトやエアロバティックフライトを楽しむ時は、フラットなTCこそ最良のパフォーマンスを発揮させるセッティングだと信じております。

(1)マイクロCPヘリのTC
 エレクトリックマイクロCPヘリのモーターは、極めてリニヤなトルクを瞬時に発生します。回転速度は負荷の有無にかかわらず印可電圧に比例します。
 したがって、負荷が増加した場合はより大きな電流が供給されますが回転数はほぼ同じですから、電気モーターは自立ガバナー機能を備えていると考えられますので、フラットタイプのTCがパフォーマンスの発揮に最適のカーブだと言えると思います。


(2)燃料タイプのエンジンCPヘリのTC
 電気モーターに対して燃料タイプのエンジン(タービンを除く)の場合は、大半のトルクは回転数がより高い位置で発生します。負荷が小さくなると回転数は低下し、負荷がなくなるとオーバースピードになってしまいます。

 大半の燃料タイプのヘリが、V型もしくはU型のTCにセッティングするのはこの理由のためです。負荷が最高になるプラスもしくはマイナスピッチの両端で、フルパワーが必要になり、対してピッチアングルがゼロ度になったとき、最小のパワーにする必要があります。

 もし、TCのローポイントにおいてローターが必要とする負荷にマッチしなかった場合、エンジンはオーバースピードになってしまうことでしょう。結局のところ、燃料エンジンでは一定のヘッドスピードを維持するための調整はとても難しいことです。



2 マイクロCPヘリのデュアルレートおよびエクスポ(DR/EXPO)

DRはご承知のとおり、トグルスイッチをオンオフすることで、サーボチャンネル出力を所定値に変更する方法であり、EXPOはスティックのニュートラル付近においてチャンネル出力変化を緩やかにしたり急峻にしたりする方法です。

 マイクロヘリの場合は、極めてマス(質量)が小さいこと及びサイクリックレスポンスへの反作用等が相まって、リスのようにちょこまかした動きになりますから、特にエルロンとエレベーターチャンネルのEXPO値は大きく設定したほうが良いようです。
手始めに、エルロン、エレベーター及びラダーのDRを50%、EXPOを+30%に設定し、好みのフライトスタイルになるよう調整を続けると良いでしょう。



3 Blade Nano CPXのセッティング例

(1)アウトドア一般用

DR:エルロン:60% エレベーター:60% ラダー:75%
EXPO:エルロン:50% エレベーター:50% ラダー:50%
TC:80%、80%、80%、80%、80%(80%パワーフラットライン)
PC:35%、55%、75%、82.5%、100%(-3°~+10°)

(2)アウトドア・スポーツ・エアロバティック用

DR:エルロン:100% エレベーター:100% ラダー:100%
EXPO:エルロン:65% エレベーター:65% ラダー:50%
TC:100%、100%、100%、100%、100%(100%パワーフラットライン)
PC:0%、25%、50%、75%、100%(-10°~+10°)

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以上、ご参考まで


H28.01.13 藪 丈二





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No title

藪 丈二さん、いつもありがとうございます。

J.Salt氏の電動マイクロヘリのスロットルカーブ、D/R、EXPO 設定の話は、非常によく理解できました。あまり意識したことがなかったので、この話は新鮮でした。(^_^)

最近、Blade mCPX を時々飛ばしているのですが、これを読んで改めて設定を見直すことにしました。
今は、スピードを落として正確なラインをゆっくり飛ばす練習をしているのですが、「リスのようにちょこまか動く」ので、どうしても軌跡がピッタリ決まりません。手始めに D/R、EXPO を、Nano CPXのセッティング例を参考にして、調整してみようと思います。

大変有益な記事をありがとうございました。m(_ _)m

No title

藪 丈二さん、tiger22さん、こんばんは。

TCはいつもゆるいV字で設定していましたが、お話を聞いてフラットに変更してみようと思います。
D/RとEXPOも目から鱗でした。
EXPOを大きくするとスティックの動きを大きくしなくてはならないのが気に入らずに、大体30%程で飛ばしていましたが、確かにちょこまかとリスのような動きになってしまうことがあります。
こちらもお勧めの数値で試してみます。

貴重な情報、ありがとうございます。

Re: No title

雲山さん、こんにちは。

私もこの記事を参考にして、mCPX の設定を少しいじっています。(*^O^*)



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