米国のドローン規制: FPV は違法なの? _1

もう1つ "So... is FPV illegal, then?" というスレッドを見てみましょう。なお、用語の説明は省略しますので、わからない方は少し前のエントリーから読み返して下さい。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2572147


---------------

Dec 31, 2015, 04:59 PM
seattleite09さん:

他のスレッドをいろいろと読んで、ドローン規制に関する法令を自分なりに理解しようとしているのですが、まだよくわかりません。FPV は違法なのですか?

私の理解が正しいなら、登録したが最後、私たちは二度と合法的に FPV で飛ばす事ができないように思います。
FAA は基本的に次のようなことを言っています:
- LOS で飛ばしたいなら、あなたは登録する必要がある。
- FPV で飛ばしたくても、あなたにはもうそれはできない。

登録するということは、「私は基本的に FPV では飛ばさない」と宣言することです。

私の理解は間違っていますか? これは果たして合理的でしょうか? FAA が FPV 技術全体およびそのコミュニティ(商業とホビーの)を禁止することが出来ると考えるなら、それは非常識です。

どうしたら良いですか? われわれには何ができますか?



Dec 31, 2015, 05:44 PM
tomkelleyさん:

FAA は、オペレーター(操縦者)の VLOS( "visual line of sight")で飛ばす必要がある、と言っています。ただ、スポッターが同席していれば、スポッターが VLOS で見えている限り、あなたは FPV で飛ばすことができます。
VLOS の範囲を超えて飛ばすことは非合法であり、セクション 333 の免除を受ければ VLOS を超えて飛ばすことができるとも思えません。

FAA が beyond LOS の航空機操縦を可能にするルールをすでに打ち出したとは、私は思いません。
ただし、FAA のどんな規則やルールも屋内には適用されないので、屋内なら FPV を含め何でもできます。
これからもそうだし、これまでもそうでした。


Dec 31, 2015, 05:49 PM
seattleite09さん:

それは受け入れがたいですね。私に向かって、リビングルームで子供の周りをスプリット S で飛ばせって言うんですか?
その "ruling"(裁定・判決)は言語道断です。まるで、American prohibition(禁酒法)です。このナンセンスの決着がつく(おそらくは裁判で)まで、私は模型航空機を飛ばすことができません。



Dec 31, 2015, 06:11 PM
tomkelleyさん:

私が言ったように、それは "ruling"(裁定・判決)ではありません。模型航空機の操縦は、これまでも常に within VLOS の制限を受けていました。FPV で飛ばすことはわれわれが神から与えられた権利だ、なんて考えちゃあいけません。今、FAA はさらに制限を強化しようと、すべてのリモートコントロールの航空機のオペレーションを調べています。突然、私のように昔からラジコン機を飛ばしてきた者までが FAA に登録を強制され、模型飛行場が次々と閉鎖させられおり、閉鎖飛行場はどんどん増えています。われわれは FPV だけでなく、このホビーをすべての面で楽しくやって行きたいのです。

あなたにお聞きしたいのですが、あなたが FPV で飛ばしている時、あなたは決して衝突しない、ニアミスしない、あるいは本物の航空機と危機一髪のすれ違いをしないということを、確実に約束できますか? FPV では、本物の航空機のように完全な "see and avoid"(パイロットが目視で他の航空機を探し出し、それを回避しながら飛行する事)は不可能です。VLOS ならオペレーターは他の航空機を "see and avoid" できます。また、機体が VLOS の外に出たら、あなたには見えないから操縦不能になり、その結果何が起きるかわかりません。
ですから、公共の安全を守るために、このルールは必要なんです。私はあなたにもそれを守って欲しいと思います。

前に述べたように、あなたはスポッターを同伴すれば、FPV で飛ばすことができます。スポッターが上空を目視しているかぎり、"see and avoid" が可能になります。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR