ハイテック Weekender Q4i FPV = WLtoys Q282J

2015年12月、ハイテック マルチプレックス ジャパンから Weekender Q4i FPV が発売されました。スマートホンを利用して 2.4GHz で FPV 飛行が可能なヘキサコプターです。6軸ジャイロ搭載です。

160119_1 Weekender Q4i FPV


大人が手のひらを広げたくらいの大きさで、重量は 50.5g ですから改正航空法のドローン規制を受けず、いつでもどこでも自由に飛ばすことができます。しかし、日本の狭い部屋で飛ばすことを考えると、室内用としてはちょっとサイズが大きいかもしれません。
送信機は技適シール付の合法品ですが、例によってモード 1 しかありません。(^^ゞ


で、いったいどこの中華製品だろうかと、少し調べてみました。すぐに見つかりました。
WLtoys 初のヘキサコプター(ローターが 6つ) Q282 です。しかも 日本向け仕様らしく Q282J となっています。(^^ゞ

160119_2 WLtoys Q282J


WLtoys Q282J 2.4G 4CH 6Axis with 720P 2.0MP HD Camera RC Hexacopter RTF

しかし、上の Banggood の説明では、この WLtoys Q282J は普通のカメラ付クアッドであり、FPV 機能については何も書かれていません。Weekender Q4i FPV と基本的に同じ物のようですが、FPV 機能の有無は実際に購入して確認するしかなさそうですね。



もちろん、FPV 機能付きの WLtoys Q282G もあります。

160119_3 WLtoys Q282G


WLtoys Q282G 5.8G FPV With 2.0MP Camera 6-Axis RC Hexacopter RTF

上の画像を見てすぐに気づくのは、WLtoys Q282G は 5.8GHz の FPV であることです。送信機は 2.4GHz ですから、Weekender Q4i FPV の送信機を使って Q282G を飛ばすことはできるでしょう。

また、この WLtoys Q282G RTF には、最初から 5.8GHz FPV モニターが付属しています。FPV モニター付きで 95.99ドルという価格は安いですね。でも残念なことに、いくら安くてもこれを購入して日本で飛ばすと、電波法と航空法に抵触することになります。

アマチュア無線の資格を取ってアマチュア無線局を開局すれば、合法的に 5.8GHz を使うことができます。
しかし、トイヘキサでそこまでやる人は、おそらくいないでしょう。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR