FC2ブログ

mCPXの問題と修正_2

「Blade mCPX - EFlightWiki」の5回目は"Issues and Modifications(問題と修正)"のメインギアとリンク紛失についてです。

------------ ここから ------------


2. Main gear(メインギア)

メインギアはシャフトに水平に、また飛行中に回転しないようにメインギアの中のバネの入ったD型の穴にメインシャフトが押し込まれて固定されています。そしてクラッシュ(墜落・衝突)すると、メインギヤが動くように設計されています。

(クラッシュすると)それはシャフト上で回転し、シャフトの上下動を可能にし、ブレードグリップに遊びを与えつつ滑るように動きます。それをチェックするためには、メインギアを持って、それがフレームと比較して上下に動くかどうかを見て下さい。もしそうならばメインシャフトの上部を持って、最初にそれがシャフト上でフラットに一列になるまで(訳者注:ギアのD型の穴にシャフトのD型がズレないでキッチリ嵌るまで)メインギヤを回し、それからメインギヤの中心に向かって両手の親指でメインギヤを押し上げます。ギアに時々押し込む力がかかるので、メインギアやスキッドを壊さないように注意して下さい。たった5秒の作業です。あなたがメインギアを少し押し下げて飛ばしてみた場合、あなたはプラスピッチがずっと少なくなることにすぐに気づくでしょう。


もし通常飛行でメインギアが緩んできたら、シャフトの端に瞬間接着剤やマニキュアを薄くつけて固まってからギアを付け直すことにより、緩みを直すことができます。メインギアをシャフトに接着してはいけません。そうすると衝撃が伝わってメインギアの歯が欠けたり、メインシャフトが割れるおそれがあります。



3. Lost Top Links(トップリンク紛失)

スワッシュプレートとブレードグリップ間のリンクは、クラッシュ(墜落・衝突)すると飛び出して、簡単に紛失してしまいます。
箱の中にスペアが入っています。しかし、あなたはそれを強い糸、デンタルフロスや釣り糸で縛りつけては如何ですか。

110529_1 リンク縛り


------------ ここまで ------------


メインギアですが、要するにクラッシュするとD型断面のシャフトが、メインギアのD型穴の中で回転しズレて動くことにより衝撃を逃がす構造のようですね。従ってクラッシュした後は必ず点検し、ズレていたらメインギアとシャフトのD型同士を合わせ、かつシャフトが上下に動かないようにキッチリ取り付けろということのようです。

メインギアとシャフトの正常な関係は以下の写真のとおりです。これは私の機体の箱だし状態の写真です。このように穴の直線部分とシャフトの直線部分が、きれいに並行していなければいけません。また、ギア中心のカラー(襟)からシャフトの頭が少し出ているのが正しい状態です。

110529_2 正常ギア1


110529_3 正常ギア2


なにしろ、私はmCPXを飛ばしたことがないので、最初はこの状況が理解できず、短い文章でしたが翻訳にはたっぷり時間がかかってしまいました。せっかくの土曜日・・・あら、もう17時かよ。(涙)
なお、メインギアがズレていると、機体のvibrations(振動)の原因にもなりますので、飛ばす前にはメインギアの点検をお忘れなく。

で、私のmCPXですが、なぜかモーターのピニオンギアとメインギアの噛み合わせがキツキツで、まったくゆとりがない状態です。とても間に紙一枚など入りません。当然、回転はとても固いです。みなさんのも、こういう状態でしょうか。これで正常とは思えないのですが・・・バックラッシュをどこで調整するのかもわかりません。(涙)

アドバイスをいただければ幸いです。m(_ _)m

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ギアのかみ合わせ

いつも楽しく読ませていただいております。
mCPXのギアのかみ合わせについてですが、
当方の機体も「キツキツ」です。
回すとガリガリとしか感覚が指に伝わってきます。
モーターの取り付けネジをいったんゆるめて締め直しても状態は変わりません。
しかし、この状態でずいぶん飛ばしていますが、特に問題はないようです。

メインギアとシャフト

はじめまして。たっくんぱぱと申します。
mCP Xの記事を拝見させていただいています。

私の機体もメインギアとピニオンの隙間はほとんどないくらいキツキツでした。とてもコギングトルクの強いモーターですので最初はローターがロックしているのでは?と勘違いしたほどでした。シリコングリスを適宜スプレーしている以外に全く調整していませんが、30フライトくらい(墜落も10回ほど)した現在は、ギアが減ったのか少し良くなった感じです。

実は衝撃を逃がす構造と知らずに、墜落するたびにシャフトからギアがズレてしまうようになったので、シャフトに穴を開けてギアをビス止めして飛ばしてます。改造後に皆さんから指摘を受けて知ったのですが、時既に遅くその状態で飛ばしています。その後10フライトほどして何回か墜としてますが、幸い今のところギアのズレも無くまだ壊れておりません。

もしよろしければ、これからも情報交換させてください。

Re: ギアのかみ合わせ

ROMさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。ヘリは私と同じ状況のようですね。
mCPXはどれもこういう状態なんでしょうか。
飛行には問題ないということですから、安心しました。

これからもよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

Re: メインギアとシャフト

たっくんぱぱさん、はじめまして。以前からブログは拝見しています。(*^-^*)

ピニオンとメインギアの隙間はきつくてもOKということですね。安心しました。
飛ばしているうちにちょうどよくなるんですね。

>実は衝撃を逃がす構造と知らずに、・・・
そうですよね。こんな大切なことはマニュアルに書いて欲しいと思います。わたしも訳していて、このことが最初は理解できずよけいな時間を浪費してしまいました。(+_+)
国内には代理店もなく、まとまった情報がないのが痛いですね。
でもビス留めとは大胆ですね。さすが。(^_^)v

> もしよろしければ、これからも情報交換させてください。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR