Hubsan X4 H107D Plus のレビュー翻訳

これは、おまけのレビューです。(^^ゞ

Hubsan X4 H107D Plus は電波法違反の 5.8GHz FPV クアッドですが、Hubsan の新型 FPV なので個人的な興味から翻訳してみました。

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?s=f885238d0f10051bc42bead225c76a9a&p=33571420&postcount=149


---------------

Dec 29, 2015, 09:38 AM
t00nz843zさん(Quadcopter 101):

Hubsan X4 H107D Plus Altitude Hold 5.8 Ghz FPV Drone Flight Test Review
(Hubsan X4 H107D Plus 高度維持機能つきの 5.8 Ghz FPV ドローン飛行テスト)


このマイクロクアッドコプターは、 5.8Ghz FPV と 2MP HD カメラに加えて、高度維持システムを持っていますので、非常に簡単に FPV 飛行ができます。
小さいクアッドなのでどこへでも手軽に持って行って、ビデオ撮影したり FPV 飛行ができます。小さくて軽いので、米国では FAA 登録をしなくても飛ばすことができます。Banggood で販売されています。



Pro's(良い所)

・ 高度維持機能。希望の高度をスロットルで調整し、スロットルを離します。クアッドは自動的にその高度を維持します。
・ 5.8Ghz FPV システム(カメラ、送信機、受信機、モニター)を装備。買ってすぐに FPV 飛行ができます。
・ 2MP 720p HDビデオカメラ。比較的良い画質で、ゼリーのないビデオが撮れます。
・ ヘッドレスモード
・ 安定して飛ぶので、ビデオ撮影に向いています。
・ バッテリー残量が少なくなると、ゆっくりと下降して着陸します。
・ FAA 登録をしなくてよい。
・ 木にぶつけても、壊れない程度の耐久性があるでしょう。。


Con's (悪い所)

・ ワンキー・リターンがついていません。
・ 機体のバッテリー残量が減るにつれ、FPV レンジが短くなります。飛行の始めは約 60m ありますが、次第に減少して行き、終わりの方では約 30m になります。
・ 独自形状のバッテリー
・ マイクロ SD カードを別に用意する必要があり、カードリーダーも付属しません。


デモ・ビデオをご覧下さい。

(ビデオ)Hubsan X4 H107D Plus Altitude Hold 5.8 Ghz FPV Drone Flight Test Review
https://www.youtube.com/watch?v=fN0x6hGdApY


---------------


もう一つビデオを見てみました。これも面白いですね。

(ビデオ)HUBSAN H107D+ FPV X4 PLUS
https://www.youtube.com/watch?v=zaXTk032fuc


AndyRCさんは「プロトコルの変更は残念。今回の変更はホビー商品として売るよりも、オモチャとして売りたいがための変更ではないか?」「RTF として売られている FPV クアッドには完璧なものなどない。旧型の H107D はレンズの視野角が極めて狭かったが、 H107D+ は広くなった。しかし、レンジは旧型よりも短くなった。」「Blade Nano QX FPV にはアクロモード(レートモード)があるが、H107D+ にはない。」などとコメントしています。



ついでに、両方のビデオへのコメントをランダムに書いてみます。(^_^)


・ JJRC 他のトイ FPV と比較すると、マイクロ SD カードとカードリーダーが付属しないで、この価格は高すぎないか。

・ レンジが短い。実際は 30~50m 程度ではないか。

・ アクロモード(レートモード)がないので、レースの入門機として使えない。

・ 高度維持機能は不要。H107D を買うような人の目的は FPV レースの練習のため。H107C のユーザー層とは違う。

・ Hubsan 最悪のクアッド。これはビギナー向けのクアッドで、ベテランには不要のもの。

・ 箱だし状態で、高度維持機能が故障していた。

・ 旧型の H107D よりもカメラはずいぶん良くなった。

・ 箱だし状態で、カメラレンズのフォーカスが 50cmの位置だった。調整したらはるかに良くなった。(管理人注: これは H107C+ についても言えそうですが、どうやって調整するの?)

・ FPV の入門機としてはかなり良い。高度維持機能も良い。オススメできる。

・ ビデオ信号がダメ。ノイズが入る。Blade Nano QX FPV の方がはるかに良い。



肯定的なコメントよりは、否定的コメントが優勢のようです。

最後に、こんな悲鳴のようなコメントをご紹介しておきます。いったい、どこの国でしょう?
これに較べれば、今の日本のラジコン環境は、はるかに恵まれていますよね。(^_^)

・ みなさん、どうか私の国に注目して下さい! ・・・ 最近、私の国ではマイクロクアッド、マイクロヘリがすべてセキュリティを理由に制限されました。CX-10のようなウルトラマイクロクアッドさえダメです。DJI Phantom を飛ばすことは、夢のまた夢になりました。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR