米国のドローン規制: FPV は違法なの? _6

米国の法令やガイドラインに関する解釈論議が続きます。私にはよく理解できまませんので、途中を少し省略します。(^_^)

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2572147&page=9


---------------

Jan 08, 2016, 08:59 PM
tomkelleyさん:

AMA safety code provides legal basis for FPV flight(AMA セイフティ・コードが FPV 飛行の法的根拠を提供する)

FPV の合法性の議論に戻りましょう。私はこのスレッドをずっと読んできましたが、どこにも AMA safety code(AMA セイフティ・コード)へのリンクが張られていません。もし "community based organization"(「コミュニティベースの組織」)の安全ルールを使ってラジコン航空機のオペレーションのためにセクション 336 の免除に頼るとしたら、明らかにこれは現時点において FPV を合法的に可能にするものです。

++++++

AMA safety code(AMA セイフティ・コード)

9. The pilot of an RC model aircraft shall:
(a) Maintain control during the entire flight, maintaining visual contact without enhancement other than by corrective lenses prescribed for the pilot.
(b) Fly using the assistance of a camera or First-Person View (FPV) only in accordance with the procedures outlined in AMA Document #550.


++++++

ひとことで言えば、FPV 飛行の安全手順に関する Document #550(#550 文書)では、FPV 飛行の時はスポッターの同席を必要としています。スポッターは、安全な操縦を確保し常に VLOS を維持するために、航空機のオーバーライド操縦ができなければいけません。


Jan 09, 2016, 12:05 AM
tdevinceさん:

また、Document #550 で興味深いのは、バディボックス(buddy box )を使わない場合、ビギナーのパイロットは safer altitude(より安全な高度)で飛ばさないといけないとされていることです。空港の近くでは、高度は 400フィートに制限されます。したがって、空港が近くにない場合、safer altitude は 400フィートよりも高いと言うことができます。

肝心なのは、適切に操作し、周囲に注意して、安全に飛ばすということです。そうすれば心配することはないと思います。



Jan 09, 2016, 11:00 AM
waltmさん:

まあ、とにかく待ちましょうよ。これから数週間で AMA と FAA が模型飛行機に関して協議しますから、その結果を待ちましょう。

---------------


そして再び、法律用語の定義や法令解釈の議論が始まりました・・・。ついて行けません。
このスレッドは、どこかの国の 2チャンネルのラジコン板とは大違いで、議論のレベルが結構高いように感じます。(^^ゞ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR