フライバーレス・マイクロヘリ(Blade mCPX)のピッチ調整

シンクロニシティという言葉があります。同じような出来事が、離れた場所で、ほぼ同時期に発生することを言います。因果関係では説明できない不思議な現象ですが、世間には割とよくあります。それが今回は、藪 丈二さんと私の間で Blade mCPX ヘリに関して起きました。(^^)


さて、私の方は 2016年2月1日付記事「Blade mCPX が敏感過ぎる・・・。」の続きです。
前回は、ザックリとピッチ角度の最大値を減らして、ヘリの飛び方が改善することを確認しましたが、同時にスティック中央でゼロピッチになっていないことが判明しました。
そこで、いまさらですが Blade mCPX のピッチ調整をやってみることに決めました。

最近のマイクロヘリは箱だしで普通に飛びますので、ビギナーの方は調整せずに飛ばしている方も多いと思います。でも墜落して壊れたり、パーツを交換した時は、調整をする必要が出てきます。そんな時に参考にしていただければ幸いです。


調整する前に、まず送信機を初期状態にします。つまり、すべてのトリムはゼロ(中央)、エンドポイントもすべて 100%にします。次に、送信機のピッチカーブを 0 ~ 100 %の直線(下図)になるように整えておきます。また調整は、送信機のスロットルホールド・スイッチを入れて、モーターが回転しないようにして行います。

Turnigy 9X送信機(ER9x ファームウェア)のピッチカーブ
160203_1 ピッチカーブ


1. スワッシュ水平確認&調整

まず、スワッシュプレートが水平であるかどうかの確認です。方法はコレ。(^_^)


2013年3月25日付記事「安くて簡単なスワッシュプレートの水平確認法」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-1644.html

160203_2 スワッシュ水平確認


テープは使わずにジップタイだけで行いました。スロットル(ピッチ)スティックの、0、50、100 の位置でそれぞれ確認します。スワッシュはこの 3つの位置で水平でなければいけません。どうやら問題ないようです。
もし、スワッシュプレートに傾きがあった場合は、スティック 50 %の位置でスワッシュが水平になるようにリンケージの長さを調整して下さい。



2. ピッチ角度調整

ピッチ角度の調整は、藪 丈二さんの記事が参考になります。

2012年2月4日付記事「ピッチ角計測とmCPXのピッチ調整(藪 丈二さん)」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-755.html


私の送信機はモード 2ですが、左スティック 50 %の位置で、2枚のブレードが平行にならずこれだけズレています。(スティックに焦点を合わせたので、ブレードがボケています。見づらくて申し訳ありません。)

160203_3 ピッチ角度調整


ブレードが平行になる位置はココ。43 %あたりですね。

160203_4 ピッチ角度調整


私の場合、indoorheliさんのビデオと反対に、ピッチ角が少ないということです。ですから、リンケージを 3つとも 1回転分、右に回して短くしてみました。(リンケージ調整は 1回転単位で行う。半回転はダメ。)

160203_5 ピッチ角度調整


ごらんのとおり、左スティック 50 %の位置で、2枚のブレードがぴったり平行になりました。念のためブレードの最大と最小のピッチ角を計測してみると、前回と変わらずの 12度でした。

上記のピッチ調整法は、リニアサーボのフライバーレス・可変ピッチヘリなら、どれも同様にして行うことができます。(^_^)

なお、明日掲載予定の「Blade mCPX、J.Salt 氏の設定要領(藪 丈二さん)」では、藪 丈二さんがさらに詳しくステップを追って解説されていますので、ぜひお読み下さい。
特に私の説明では、スワッシュプレートの水平調整を省略していますので、スワッシュが水平でない場合には、藪さんの記事を参考にして調整して下さい。藪 丈二さん、ありがとうございました。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR